或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

サガルマタ(曳舟)

2度目のサガルマタ登山。 今日は飲みに来た。 これもいいなあ。 やはりビールセットか。 追加でこの辺りもありだな。 ビールセット(A) 食べ物とビールを一緒に持って来てくれるのがいい。 ビールだけ先に来ると先に飲み終わっちゃうから。 豆がカリカリ。…

ジャスミンタイエクスプレス(押上)

ガパオを巡る旅。 ソラマチのフードコートの中。 混みすぎていて、席を探してやっとあった。 一蘭スタイルでガパオに集中できるね。 ほら。 スープおいしい。 セロリ。 ガパオもおいしいよ。 なかなか辛いぞ。 そろそろいいよね? はいー。 けっこうツヤだく…

弁慶(三ノ輪)

赤提灯に誘われて路地に入る。 どんなに遠くの赤提灯も決して見逃しませんよ。 楽しそうな声が聞こえてくる。 行くしかないな。 いいわー。 コの字型のカウンター。みんな楽しそう。 煮込みだけじゃなくていろいろあるんだ。 けっこう売り切れてるね。 14…

niigata. style_M A S A T O.(三ノ輪)

三ノ輪の赤い店。 MASATO モヤさまに出たのか。 そのときの録画がテレビで流れていて、 ピザがおいしいって三村が言ってる。 食べたいけどお腹空いてないのが残念。 ビール(700)にしよう。 春の光の中でまったり。 お茶ハイ(600) 春はいいねぇ。 おいし…

トーキョーカオマンガイ食堂(浅草)

カオマンガイ食堂は、ガパオもうまいらしい。 あるね。 カオマンガイとガパオの2種盛りとかもあるけど、 今日はガパオ単品にしよう。 壁を見つめてしばし待つ。 来た!絶対うまいわー。 葉っぱが揚げられとる。 あの葉のことをガパオと言うんだと最近知った…

かあちゃん(綾瀬)

綾瀬で2軒目。 呑めそうな処へ。 とりあえずグラスビール。 これね。 呑めるけど、ここは定食が正解なんだろうな。 隣の若者が食べてるチキンカツ定食美味しそうだもん。 安いし。 若者、ごはんおかわりした。 2杯まで無料みたい。 俺も学生だったら来るな…

駅前酒場(綾瀬)

先延ばしはもうやめた。 いい店だと評判は聞いていたけど来れてなくて。 それじゃだめだなと思ってついに来た。 駅前とは綾瀬駅前のこと。 ワクワク。 焼酎ハイボール(350)から。 うん、おいしい。 炭酸強め。 どうしようかな。 ホタルイカ(500) 春の味…

華之宴(堀切菖蒲園)

今日こそ回鍋肉を食べようとやってきた。 サンマ麺もいいけどね。 サンマと言っても、これは魚じゃなくて明石家のほうね。 回鍋肉定食あった。 友人に回鍋肉と青椒肉絲どっちが好きか聞くと、 2人中2人が回鍋肉とのことだった。 そんな友人を軽蔑しつつ回…

チャイタレー(堀切菖蒲園)

よかった、やってる。 最近やってないことが多いからうれしい。 ハーフ&ハーフにするよ。 ひとつは最近ハマってるガパオ。 正式にはカオ・ガパオガイ。 炎上覚悟で辛さ3に。 現地の辛めの辛さらしい。 前に2でもけっこう辛かったのにね。 もうひとつはシ…

まつお(堀切菖蒲園)

まつおはやっている。 準備中と出ていてもやっている。 それでも中を覗いて、 お店の人に「大丈夫?」と聞くと、 客のおじさんから「大丈夫だよ」と返ってきた。 そのおじさんと相席で座る。 安いねー。 この店は値上げなしだ。 今日はこのあいだの中華で回…

チャーオワン(錦糸町)

思ったよりキレイなお店だ。 錦糸町のタイ料理屋さん。 Chaaw wan (チャーオワン) 中もオシャレ。 今まで行ったタイ料理屋でいちばんオシャレ。 ガパオを食べに来たんだよ。 楽しみだな。 コップンカー! 笑ってる。 微笑みの国。 寝てるのですか? このス…

ハラール南アジアンレストラン(新小岩)

食べログにもGoogleマップにも載ってない。 だから店の前をウロウロして入るか迷っていたら、 店のおじさんが窓から焼き鳥を差し出してきた。 買った。100円。 スパイシーでけっこう辛くてうまい。 スパイシー焼き鳥。 おいしかったからこれも気になって…

酒喜屋(新小岩)

まだ15時だけど行くべきだと思った。 これを見たら行かざるを得ない。 隣の酒屋さんがやってるんだな。 立ち飲みはいいよね。 焼酎もあるわ。 すごいなあ。 食べ物もいい。 ソースかつ丼とかカレーもある。 昼の天ぷらのお店といい新小岩すごいな。 獺祭の…

くつろぎ(新小岩)

直感でここにした。 たぶん当たりだ。 天ぷらも刺身もいいなぁ。 よって、天ぷらお刺身ごはんにしよう。 早春の天ぷらごはんも気になるけどな。 当たりの予感しかしない。 鰯は大丈夫ですか?とか、 お野菜の好き嫌いはありませんか? とか聞いてくれる。 物…

中華面食(新小岩)

日本唯一と言われたら行くしかない。 日本唯一だからだ。 揚げパンみたいなものや、カステラみたいなものや、 なにかに似ているようで、なににも似てないパンたち。 そのなかからテレビで紹介されたという「おやき」を買ってみた。 お店のひとがやさしくて温…

きちブルーイング(堀切菖蒲園)

堀切でクラフトビールが飲める。 飲めるどころか、ここで醸造されている。 前に来たときはまだ醸造がはじまる前で、 よそから来たビールだけだった。 今日はここで醸造したやつを飲める。楽しみだ。 どうしよ。 もちろんオリジナルがいいよね。 まずは闇堕ち…

けいすけ支店(曳舟)

け ほ キャップ付いたままは初めてだ。 栓抜きで自分で抜くよ。 いいね。 最近できたもつ焼き屋さん。 けいすけ支店。 本店は御徒町で人気らしい。 でも二日酔いだから軽めにしよう。 白菜スタミナ漬け おいしい。 レバとたんした。 いい味ですね。 たんした…

華之宴(堀切菖蒲園)

おいしいと聞いて来てみた。 餃子+炒飯もいいな。 でも定食もいいな。 よし、日替ランチにしますか。 晩酌セットのイメージトレーニングをして待つ。 3年紹興酒+餃子、あとどうしよう? 麻婆豆腐か、エビチリか、うーんホイコーローか? あ、来ました。 …

タイフードミュージックバーウメ(亀戸)

タイ料理が食べタイ。 Thai Food Music Bar UME 梅? ガパオやグリーンカレーが650円。 それに100円でもう一品をつけられる。 そこにあるものをぜんぶくださいと言った。 富豪のように。 それがこれ。 950円でしたよ。 グリーンカレーうまいね。 目玉焼きを…

齋藤酒場(十条)

風の強い月曜日。 何年ぶりだろう。 あんまり来れないけど好きなんだよ、齋藤酒場。 最高の酒場だと思ってる。 チューハイ(310) 串カツとカレーコロッケ(380) いわゆるセット。 初めて来たとき、このカレーコロッケに感動したんだ。 やっぱりおいしいよ…

葡萄酒一番館(甲府)

おやおや、ここに入ったんですね。 電車までまだ時間がありましたか。 山梨といえばジョッキでワイン。 2杯目も氷ありで。 さあ、電車の時間だ。

くさ笛(甲府)

よかった、やってる。 久しぶりの甲府。 17時の開店前だけど入れてくれたよ。 16時47分だよ。 生ビールから。 「食べてて」って出してくれるお通し。 来てよかったなあ。 いつもそう思う。 ビール2 うど酢みそ いいわ。 「おいしい?」って聞かれたか…

たたらやま(東向島)

新しくできた焼き鳥屋さん。 ホッピーがあれば安心だ。 ほら。 お通し。 どうしようかな。 実は2軒目で。 笹身おいしい。 レバ。 最近はやきとんより焼き鳥ですわ。 いや、ずっとそうだったのかも。 ぼんじり。 ナカ。 そして、つくね。 おいしかったよ。 …

猫六(曳舟)

このタコが想像以上だ! 思わず叫んでしまいましたよ。 このタコ!と。 それにしてもうまくて。 人生でいちばんうまいタコかも。 スパイスとコノスルが合う。 あうー そしてまろやかだなあ でもスパイシーで、 このときどき香る上等なインド 帰る。

イグチシキ(亀戸)

中から聞こえる楽しそうな声。 い 飲み物はこうか。 日本酒もあるんだ。 下町サワー(黄色) 下町サワーには黄色と赤があるんだって。 黄色にした。 なるほどー。 よだれ鶏 やわらかくておいしい。 アスパラぬか漬けなんて珍しい。 そしておいしい。 酒によ…

クトゥンバ ダイニング アンド バー(亀戸)

亀戸はネパールだ。 KUTUMBA Dining & Bar 二日酔いだからいちばん安いやつにしよう。 ダルバットセット。 それでもラッシーがつく。 サラダも来た。 窓の外にはネパール国旗。 わー。 十分すぎる。 メニューの写真より豪華なのがすごい。 やさしいながらも…

磐苑軒(堀切菖蒲園)

お腹が減った。中華にしよう。 どうするか。 マーボー豆腐にするかな。 ここのマーボはどうだろう。 まずはこれたち。 おう! こんな本格が来るとは! 予想外だ。 ほら。 スープもうまいわ。 あぁ、やっぱりおいしい。 コクと花椒。 中の肉もうまい。 そんな…

全家福新館(神保町)

正直さんぽを見てやってきた。 予想以上にビルだ。 長嶋、王、原、松井のサインがある。 でもランチはお手ごろ価格ですよ。 麻婆豆腐も食べてみたいけど。 黒酢の酢豚にしましょうか。 人気みたいだし。 来ましたよ。 黒いねー。 黄色から。 さあ。 うん、肉…

天龍(川崎)

ああ、こっちの天龍だ。 酔ったから行列にも耐えられたよ。 いずま ホ 餃 餃&ホ あれー、昼より肉汁があふれる。 もう一個。 あぁ。パリパリの皮。 やっぱりうまい。 いや、いずま。 ここだ。 この皮のパリパリは理想だ。 なにこの実力。 いずま。 以下記憶…

立ち飲み 天下(川崎)

絶対いい店ですよね。 立ち飲み天下。 どうするか。 ホッピーありますか?と聞くとありますよと。 じゃあ、お願いします! 作ってるところが見えた。 キンミヤだ。 ホッピー(400) っていうか安いな。 みんな湯豆腐を注文してるからマネしてみた。 これか!…