或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

ベルク(新宿)

令和3度目の心の旅。 旅の終わりは、いつもベルクで。 電車までまだ少し時間がありますし。 おや、フォークが2つですか? それにいつもより食べ物も多いような。 そう。 いつものベルクで、いつもとちがうのは、 今日はK氏が見送りに来てくれていること。 …

よね田(西荻窪)

K氏と銀座三越で吉田類展を観る。 その足で西荻窪のよね田へ。 16時の開店と同時にチェックインしました。 生の類さんを見たせいか、 二人とも早く飲みたくて仕方なかったからです。 なに食べようかな。 つくねは決まりね! こういうのもありますよ。 さあ…

塩パン屋 パン・メゾン(本所吾妻橋)

おはよう。 塩パン屋だって。 好きだよ、塩パン。 パンで小さな幸せを 小さなことからコツコツと 買いました。 温かい。熱いくらいだよ。 おいしいねー カリッとして、モチッとして、熱くて。 毎日食べたい。 朝から小さな幸せいただきました。 ありがとう。

隅田川ブルーイング(浅草)

この橋を渡れば。 ビールが飲める。 寝るにはまだ早い。少しだけ飲んで行こう。 最高。 自由。 これだよな。この感じ。 なににもしばられない解放感。 忘れていたよ。 取り戻しに来なくちゃ。

かどや(向島)

軽く飲もうかと、かどやへ。 緑茶割り(300)で軽めにね。 お通し。 なにしようかな。 こっちにも。迷うな。 ポテトサラダ(200)たっぷりだなあ。 安い、うまい、多い。 はも天刺身(250) 魚かと思ったらこういうのか。 でもいい肴。 牛スジ煮込み(350) …

工藤軒(新橋)

久しぶりに工藤軒へ。 久しぶりの友人とね。 レバーペースト。うまいよー。 いいなあ、この空間。 いいなあ、新橋。 なんて美しいだし巻き。 アツアツのフカフカ。 チューハイも進みますわ。 センマイ。 これがうまいのよ。オリーブオイルで。 チューハイも…

ダイヤモンド(築地)

聖路加タワーに新しいカレー屋ができている。 名前は、ダイヤモンドだねー AH AH いくつかの場面 またの名をロイヤルアジアンキッチン。 さっき焼き鳥重食べたけどね。 本社から割と近い場所にオープンしたとなれば、 ランチミーティングの下見をするのもリ…

辰の字(築地)

築地は雨。 どうやら梅雨入りしたみたい。 ならば鶏を食べますか。 と、社内の鶏好きのメンバーに声をかけまして。 3人は親子丼。 俺は焼き鳥重。 量もたっぷりでおいしかった。 しばらく休みたいなあ。 午後休にするかな。

大人のスパイスカレー THEチキベジ(CoCo壱番屋)

ココイチの大人のスパイスカレーを食べてみる。 知り合いがうまいと言っていたのを聞きまして。 「大人のスパイスカレー THEチキベジ 」 9月までの限定みたい。 食べる前に一気に混ぜるのがおすすめなんだ。 混ぜて食べるココイチ。新しい。 来ましたよー。…

秋山食堂(長野市)

ついに長野市の秋山食堂に来た。 気になっていたんだよ。 初回だから有名なベトナム炒飯(680)を。 黒いニンニク炒飯もうまそうだけど。 厨房を覗き込んで注文! きょろきょろと見回す。 いい昼。 「スペシャルですねー。まんますぐ来るから食べてて。つゆ…

秋吉(松本)

ここだな。 気になっていたやきとり。 入店するとすぐにカウンター席に案内され。 すぐさま飲み物を聞かれる。 もう来た。早いよ、早すぎるよ。 でもいいチューハイだ。 しかし落ち着いて見ると魅惑のメニュー群。 やきとり重とかステキね。 やきとりは五本…

河内屋(松本)

お、行ってみますか。 先に白状しておくと、これで入った。 「たぶん世界初ホッピータワー」 初という言葉に弱くて。 それ以上にホッピーという言葉に弱くて。 さて。 でもハイボールにする。大人だから。 もつ煮込み行きますか。 どんなものかな。 来たよ。…

国壱麺(御徒町)

蘭州牛肉ラーメンを食べるのは2回目だ。 前は神保町で食べた。 この店はなんとモーニングサービスがある。 24時間営業なんだね。 いまは10時。朝飯だ。 おすすめの三角麺を選択。 この中からね。 繊細を好む人の三角麺。 BGMもなく静かな店内。 ただ麺…

ホープ軒(千駄ヶ谷)

飲んだあと、つい入ってしまった。 希望という名のラーメン屋。 吉祥寺にもあるよね。 青春時代に戻った気分で。 戻れないとわかっていたけれど。 外を眺めながら待つ。 甘みー。 麺のすこし柔らかな感じがいい。 思い出込みでようやく締まりました。

ときわ食堂(巣鴨)

巣鴨に来るのは10年ぶり3回目くらい。 きょうは暑いし冷やしますか。 大びんでね。 ふむふむ。 魅惑のメニュー群。 ミニ盛りにしよう。アジか、えびか。 なにはともあれ。 ポテサラ。うまいよ。 アジでしたー。 しあわせのかたち。 うんまいアジフライで…

プレマルシェ・ジェラテリア(中目黒)

坊やが目印のアイスクリーム屋さん。 ジェラート世界3位のすごい店らしい。 いつもの飲み仲間3人で来てみたよ。 たまにはこういうのもねってことで。 いや、シラフですよ。 いろんなのあるなー。 味見もさせてくれる。 おっさん3人が迷いながら選んだのが…

ベルク(新宿)

令和最初の心の旅。 締めはもちろんベルクで。 ハーフアンドハーフ。 それでは。

煮こみや 富士山(西荻窪)

入ってこのメニューを見たとき、俺はまたいい店を知ってしまったのかもしれないと思った。 立ち飲み屋さん。 ここ。 前にこの近くで飲んでたときに、「煮こみや 富士山」ってTシャツ着ている人が飲んでて気になってたんだよね。 まずはチューハイ。 デカいレ…

戎(西荻窪)

とりあえず元気になりたくて西荻。 酎ハイ(360)から。 ここはホッピーなし。 あんまり飲むと余計に虚しくなるから気をつけて。 厚揚げ炭火焼(250) 香ばしい。 冷やしトマト(100) レモンハイ(400) 絞るやついいね。 カレーコロッケ(260) なんともう…

武蔵野珈琲(吉祥寺)

ここも久しぶりだな。 今日は気分が暗い。 珈琲で元気にならないとな。 紅茶もいいな。 これがお前の出した結論か。 ふー。

パトワール(吉祥寺)

ここのマトンカレーがうまいんだよね。 パトワールという名前だったのか。 久しぶりに行こうか。 あ、食べ放題の中にマトンなくなってる。 よってDにした。 昔はマトンとオッケーだったんだけどな。 ここでマトンカレー好きになったんだよね。 店員さんがひ…

より道(青砥)

まだ空が明るいから、より道しよう。 とはいえ初めてのお店。初青砥。 おそるおそるドアを開ける。 でも入った瞬間わかった。いい店だ。 あ、特製ハイボールがいいな。 これこれ、下町のやつ。 どうしようかな。 あっちにもいいメニューあるんだよね。 とり…

石狩亭(大船)

あー! ここだよ。ブログはじめたばっかりのころに来た店。 記念碑的なお店。だから入ってしまった。 たしか豚汁と緑茶割りがうまかったはず。 ブログをはじめたころっていうのは、今から3年と少し前。 単身赴任が決まって落ち込んでいたときなんだ。 そん…

鞠屋(大船)

久しぶりの鞠屋。 鎌倉に行くと帰りに必ず来てしまう店。 キンミヤホッピーセット(310) やっぱり安いねー。 ホッピーとジョッキは冷蔵庫からセルフで出して。 おばちゃんが「はい、キンナカ〜」ってキンミヤ入れてくれる。 なににしよかな。 唐揚げもいい…

鳥小屋(中目黒)

妻が定期的に会っている学生時代の友だちとの会に参加することに。 さあ、みなさんおそろいです。 前から来たかった鳥小屋。楽しみ。 何を食べるか考えています。 乾杯!実は令和初飲酒。 この会で初飲酒なんていい思い出になるなあ。 さっそくメインのもつ…

おそばの甲賀(麻布十番)

来てみたかったおそばの甲賀。 うにかー。 すだちそばかなと思っていたんだけど。 まさかのふつうのせいろそば! いや、すだちはたまに食べるし。 ここで食べたことないけどね。 さて。 うん、わさびがうまかった。 そばもチャキチャキしてて良い。 ほっ 東…

ベルク(新宿)

令和の朝はもちろんベルクから。 ベルクドッグでモーニング。 モーニングセットもあるけど、これが食べたくてね。 時代が変わってもなにも変わらない。 うまい。パンもソーセージも。 変わったのは、隣にあるのが、ビールではなく水だということ。 朝から飲…

ベルク(新宿)

平成最後のこころの旅。締めはもちろんベルク。 ふうー。 次にここに来るときは令和だな。 令和は令和の風が吹く。

刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り(銀座)

気になっていた海苔弁。 おれは海にしよう。海は鮭。 あとのふたりは海と山をひとつずつ。 山は鶏。 どっちも1,080円の高級海苔弁。 いい季節だから公園でね。 セットして待ちます。 みんな来たから開けましょう。 海開き! うん、いいですね。 山開き。 こ…

揚げ三兄弟(東日本橋)

ここが、意外と好きでして。 ホッピーいきますか。 はい。 お通しは、平成最後のもずく。 希釈用。 ここ、串カツがメインだけどさつま揚げうまいよ。 頼んだ。 あ、これにすればよかったか。 まあ、いいな。 本日のさつま揚げ来た。 やっぱりおいしい。 外カ…