或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

8オンス(松本)

今日は松本あめ市だ。 それを横目で見ながら2020初8オンスへ。 今年もよろしくお願いします。 いつものホッピーではなく今日はこれにする。 おとそ気分でね。 ほら、ストーブでお燗するよ。 もういいかな。まだかな。 なかなか加減がむずかしいぞ。 よ…

珈琲美学アベ(松本)

ここで少し仕事をしよう。 きょうはコーヒーゼリーを食べながら。 このモクモク。 真冬のコーヒーゼリーもいいはずだ。 メニューが新しくなってる。 まずこれが来た。 ワクワク。 ふむふむ。 あ、仕事仕事。 コーヒーゼリー来るまでね。 あ、来た! ほんとに…

肉汁餃子製作所ダンダダン酒場(中目黒)

会社の後輩ふたりと飲んでいて、ここは2軒目。 餃子系の居酒屋だったと思う。 思う、と書いたのは記憶が定かでないからだ。 よって、ここから先は事実と一部異なる点があるかもしれない。 俺「さあ、ホッピーを飲もうかな」 後輩「先輩、やめてくださいー!…

おにぎりカフェ(中目黒)

ここも店内で並んでる。 中目黒のオシャレなおにぎり屋さん。 前に一度来たよね。 ここで食べる人が主だね。 しょうが焼き定食とかもあるのか。 俺はおにぎりをお土産に持って行こうと思っている。 どうしようかな。 シャケは決まり。 もうひとつは… ゆかり…

エチオピア(神保町)

あ、行列。 何時オープンだろう。まだ10時45分だが。 11時からみたい。ブランチに並ぼう。 今日はビーフカレーにしてみるかな。肉が食いたい。 辛さは何倍にしよう。 前回の記事を読むとチキンカレーの5倍で、 4倍でもよかったかもと書いてるな。 悩む。下…

千成(甲府)

年末恒例の甲府ツアーもいよいよ大詰め。 最後はもちろんこちら。 どてやきで焼そばを我慢したのも、 ここの焼そばを食べるため。 カウンターが一杯で初めてテーブルに。 あ、すみません。 カンパイ! 令和元年もお世話になりました。 このサービスのもやし…

どてやき(甲府)

年末恒例の甲府ツアー3軒目はここ。 開店前に行列だ。 でも大丈夫。この店のキャパは知っている。 ほら、ちゃんと座れた。 いつものように、どてやきが自動で出てくる。 ただ、いつもとちがうのはひとりじゃないってこと。 今日は特に大将大忙しだから、 ぶ…

サドヤワイナリー(甲府)

武田神社で世界平和と秩序の安定を祈願した我々。 次に向かったのは、ここサドヤワイナリー。 甲府駅から徒歩で来られる。 ワインセラー見学はすでに満席とのこと。 では飲みますか。 ここにある沢山のワインをグラスで飲むことができる。 じぶんはこれにし…

奥藤(甲府)

年末恒例の甲府ツアーへK氏と。 まずは昼飯だと信玄公もおっしゃっている。 よし、鳥もつ発祥の店にしよう。 ふむふむ。 昭和25年頃に誕生し、いつの間にか甲府で広まったのね。 もつは生から調理するとのこと。 楽しみだ。 どうもどうも。 どうぞどうぞ。…

道の駅 信州蔦木宿(富士見)

ここは道の駅。 国道20号線の山梨との県境も近い場所にある。 ここのそば、うまいらしいよ。 食券を買います。 丸抜きそば(800)と、信州牛メンチカツ(150) あとからよく見たら荒挽きそばもあった。 そっちが黒いやつか。そっちにすればよかった。 そば…

秋田屋(浜松町)

浜松町での仕事を済ませ。 東京タワーがいい感じでモクモクしてる。 秋田屋、有名だけど初めてだ。 外飲みかと思ったら中のカウンターに座れた。 外で飲んでる人がここから見えるね。 瓶ビール(600) 安い。 どうしよ。 なんこつと、かしら! 二本ずつって…

焼きはまぐりスタンド(神田)

時間がないけど神田で途中下車。 5分だけ迷ってここに決めた。 20分で行かないとだ。 はまぐり楽しみ。 黒ください! 黒は醤油だよ。白は味噌。 いやー、焦るなあ。 大きなジョッキの水で落ち着こう。 すこし落ち着いた。 むかし、ちょっと落ち込んでいた…

ベルク(新宿)

寂しくない帰りはない。 仕方ないか。 ここに来るのに、すこし迷っちゃった。 こんなに何度も来ているのに。 電車まであと1時間ある。 だからもう一度、ビール。 一度店を出た。 でもまだ時間がある。 戻ってプレーンなビール。 仕方ないな。 電車に乗ろう。…

ふくろ(池袋)

知人宅で飲んだ帰り道。ふくろで締めよう。 ホッピーは中が瓶でついてくるスタイル。 ここ、料理のレベルが高いと思うんだよね。 つくね。 また朝からここで飲みたいな。 そして、家に帰って昼寝なんていいなあ。

のものキッチン(池袋)

池袋で朝食を。 どうしようかな。 ハムエッグの定食にするつもりが、 前の人につられて元木の卵かけごはんセットに。 さすがは、くせもの。 ふむふむ。 先に白身だけをごはんと混ぜるのか。 まあ、従ってみるか。 本当は普通のごはんを食べつつ、 卵もっての…

リトルエチオピア(四ツ木)

賑やかな声が聞こえてくる。 その声とエチオピア料理にひかれて入ってみる。 お客さん、全員エチオピア人だわ。 もちろんお店の人も。 とりあえず飲もう。 エチオピア料理ってこれかー。 海外赴任もいくつかしたけど、アフリカはまだなくて。 カレーかな。 …

ゑびす(四ツ木)

あったあった。ここだ。 いいねえ。 前に来たときは移転前の古い店舗だった。 新しくなっても、いい。 相変わらずメニューが多い。 迷うよ。 焼酎ハイボール(400) うんうん、下町のやつ。ボールね。 前に来たときは飲まなかったと思う。 そもそも下町ハイ…

アジアカレーハウス(錦糸町)

久しぶり! 今日はこれね。 以前は無限におかわりできたけど、 1回までになったんだね。 いや、1回で十分だ。 ドラクエの店っぽい。 はいよー。 さらに。 ラッシーで完成。 最初にかかっていた卵のカレーはマイルド。 こっちのチキンカレーは辛口。 やっぱ…

?(両国)

どこですか? どこでラーメン食べました? まずスープからいったのですね。 そして、麺。 おいしかったようで何よりです。 でも、どこですか?

ホイアン(両国)

両国に移動してベトナム料理を。 ネムチャアーはないと言われた。 それで。 ルアモイという酒を頼んだようで。 生春巻きだね。 いま、強い酒が来た! あー。 やさしい。 皮がやさしい。 入ってるものがやさしい。 ぜんぶ、やさしい。 まだある。 牛肉もいい…

千福(勝どき)

ああ、こっちだった! 煮込みのうまい店。さっきの店の隣だ。 おばちゃんいるじゃん! なんだよ、間違えていただけだったよ。 久しぶりだったから。 ほっ。 黒ね。 でも煮込みがないぞ。 聞くと、仕入れ先がやめてしまったらしい。 なんてことだ。 でもいい…

なごみ(勝どき)

さて、久しぶりに勝どきに行こう。 煮込みのうまい店がある。 会社から歩いて行けるのもいい。 後輩たちがまだ残業しているのに、ほんと申し訳ない。 今日だけはお先に失礼しますよ。 渡れ渡れ。 ここだ! ファミマ色のネオン。 あったー! 思わず興奮してし…

かつお食堂(渋谷)

かつお食堂に来てみた。 テレビで見て気になっていたお店。 11時に着くと12人くらい並んでるわ。 名前を書いて待つ。 でも10分くらいで入れたよ! 入れ替え制みたいな感じなんだね。 せっかくだから、かつお食堂ごはんにしよう。 ごはん大盛りで。 お…

萬里(伊那)

久しぶりに伊那のローメンを食べますか。 ソースカツ丼と迷ったけどね。 ここは汁ありタイプのローメン。 前に行った近くのうしおは汁なしだったね。 ソースと酢をひと回しして食べるのね。オッケー! この辺のやつでウキウキテーブルクッキング。 はい、ロ…

でん(中目黒)

妻の友だちが遊びに来たのでこちらへ。 日曜日の17時。心配だったけど座れた。 逆に開店直後より空いてるのかも。 とは言っても、またすぐ満席になったけどね。 さっそくカンパイ! 妻とお友だちはビール。俺はレモンサワー。 俺には糖質のないものにしろ…

東京立呑倶楽部(両国)

知ってたよ、この店。 噂の東京リットン倶楽部。 こういう感じな。 ホッピー700円でずいぶん高いなと思ったら、 中が2杯もついてくるんだ。 ハイボールかな。 ふむふむ。 いい店だな。 みんな、楽しそうだから。 ついね。 ちくわ食べたのかな。 食べたんだ…

新世紀(両国)

両国で、ふと降りてしまった日には。 入るか。 口福と書いてコウフクと読むのだろう。 そのまえにハイボールは190円なのかな。 試しにね。 餃子だよな、たぶんここでは餃子なはずさ。 前から知ってたよ、ここ。 きっとうまいんだろうなと思ってた。 でも…

番外地(大島)

すこしだけ久しぶりだな。 久しぶりでも変わらない、この感じ。 いつもの常連さんもいつものように話しかけてくれる。 たまごサラダ(100) ナカは100円。 消費税上がっても変わらずだ。 かます(200) ねっとりうまい。 完全に200円の味じゃない。 ナ…

渋谷餃子(新宿)

餃子屋さんか。気になる。 と、同時にランチがよくありがちなこの店でいいのかなとも思う。 とりあえず入ろう。軽やかに。 あんまり考えすぎずにね。 ウーロンハイと、餃子で軽く味見だ。 お店の人に勧められた通り、 ウーロンハイは1.5倍でお願いしますか…

第一龍泉食堂(甲府)

元気よく千鳥足で向かったのは、、 第一龍泉食堂。 第二、第三もあるのかな。 平静を装って焼酎のウーロン割りを注文。 じぇんじぇん酔ってないですよ〜って顔でね。 はい。 前回は餃子がうまかった。 しかし、もつ煮を頼んだ。リスクを承知で。 なんて言っ…