或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

翠蓮(水天宮前)

2度目だな。ここ。 テレビで坦々麺がうまいとやっていたので来た。 これだ。 前は別のものを食べたんだよね。 すこし迷ったけど初志貫徹の坦々麺にするぞ。 暑いけどねー。 ご到着です。 大きいな。 うん。 割とあっさりしてるけど、けっこう辛い。 この味…

でん(中目黒)

土曜日の午後2時。 それはホッピーの時間。 ホッピーアワーだ。 暑い日のシャリキンがうれしい。 とはいえ、こんな時間から飲んでいいの? と躊躇もしたけれど。 入ってみれば、お店は満席に近い。 がつ刺 うまい。 かしら 柔らかいなー。うまい。 そういえ…

NOZY COFFEE(三軒茶屋)

妻とかき氷を食べに来たけど1時間待ち。 ここで待とう。 いい感じ。 俺はアイスのカフェラテ。 妻もアイスのカフェラテ。 でも、豆がちがう。 なにかと、なにか。 飲み比べると違いがわかった。 おいしい。 ドリンクを飲むとコーヒー豆が割引きになるから、…

千成(甲府)

その店は、駅から少し離れている。 それでも向かってしまう。 右足くん 左足くん かわりばんこ かわりばんこ ぼくをはこんで ちったか たったったぁ 予備校のところを左折だ。 着いた! よかった、やってた。 前回は3軒目に来たけど、幸い今日は2軒目。 た…

どてやき(甲府)

いやー、暑いですね。 夏ですね。 お通しが来たら、 メニューも見ずに、 冷たいぶどうワリ。 半分焼酎、半分白ワインの夢の飲み物。 そして、 自動で出てくるどてやき。 冷たいぶとうワリに、熱々のどてやき。 夏のしあわせ。 今日はお盆前だからか少し空い…

カドッコ(松本)

はじめに白状しておくと、あまり記憶がない。 いらっしゃいませの文字に誘われたのかな。 メニュー。 で、マルス越百(コスモ)だったはずだ。 ここは外国人のお客さんも多いね。 good night!

栄理(松本)

酔った勢いで二軒目はここ。 前回は正月ころに来た。振舞い酒くれた。 それ以来。 なんとなく来てなかったけど、勢いで来たよ。 お店のおばちゃん、そのわりにフレンドリーに迎えてくれると思ったら、常連さんに顔が似てたらしい。 ごめんなさい。 でも、別…

8オンス(松本)

松本での仕事が早く終わったので8オンスへ。 あれ、ドアになにか貼ってある。 これ。 あとから見ると、いろんな店に出てるね。 セイジオザワフェスティバルのやつだ。 下は松本の七夕かあ。 さて。 銀座にはパーフェクト黒ラベルがあるけど、 ここにはパー…

ベルク(新宿)

令和元年夏の旅。 〆はもちろんベルクで。 今回の旅のテーマは「原点回帰」だった。 久しぶりの友だちに会ったり、久しぶりの店に行ったり。 まだ少し時間あるから、赤ワインBと一線を画すチーズ。 これな。 たしかに一線を画すかも。 はー。 時間だ。 行き…

カッパ(吉祥寺)

思い出のカッパへ。 16時半の開店前から10人くらい並んでた。 10年以上ぶりに入ったら、お店の人が変わってる。 前はおじさん2人で焼いてたと思うけど、若い人になってる。 お店の中も少し綺麗になったかな。 さて。 ビール(小)からね。 これだけ串…

サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR(銀座)

完璧なビールが飲めるらしい。 3種類あるけど、違いは注ぎ方。 パーフェクト黒ラベル、ファースト、ハイブリッド。 ビールはどれも黒ラベル。 好きだよ、黒ラベル。 まずはパーフェクト黒ラベル。 うん、うまいよ。 これは注ぐ技術が必要だね。 グラスがた…

ギンザうおぬま(築地)

気になっていたこの店でランチミーティング。 メンバーの到着を待ちます。 天然お刺身と焼き魚定食にするかな。 と、思ったら売り切れだった。残念。 じゃあ、海鮮ばくだん定食にする。 あとの2人はたれカツ丼がいいとラインが来た。 たしかにたれカツ丼も…

茶の実倶楽部(築地)

ここはなんだ?入ってみる。 お茶か。 3階でかき氷食べて、そのあと2階でお茶を飲めるみたい。 セットで700円。 3階。ほうじ茶うまい。 来ました。 これをかけるよ。 はい、かけたー。 うん、おいしい。 抹茶が濃い。 氷のなかに洋梨も隠れてた。 夏だ…

ザ・マーメイド(赤坂)

赤坂の夜は楽しいな。 だけど、俺はなぜローソクの灯りでビール飲んでるんだろ。 まあいい。楽しいから。 まあ、いい。 いい夜。 これが、夜のあるべき姿。

中国茶房8(赤坂)

8 前に恵比寿の8に友だちに連れていってもらった。 それを思い出してインしてみる。 思い出へと続く階段。 こういう感じなんだね。 もう遅いからハイボールかな。 昼間バーベキューやって寝て、いま起きたの。 エビはいいのに、なぜザリガニはイヤなのか。…

来集軒(堀切菖蒲園)

思い出の堀切菖蒲園で酔いました。 酔えば酔うほど、もう一軒行きたい。 で、テレビで観たのを思い出して来た。 いまイチバン好きな「町中華で飲ろうよ」という番組で観たの。 席につくと、急にこれが出てきた。 水だったよ! ひと安心。 メニュー。 ウーロ…

きよし(堀切菖蒲園)

小島屋を出て、当初の目的地であるきよしへ。 もちろんここでも「ボールくださいっ!」 で、来たこれ!ボールは250円。 安いうえに量が多い! 味も甘くない。 すべて望み通りだ。 やっぱりいいなあ、きよし。 食べものメニューもいっぱい、安い。 これは…

小島屋(堀切菖蒲園)

土曜日の17時。思い出の堀切菖蒲園。 立石もいいけど、堀切菖蒲園もいいんだよねー。 好きな酒場のきよしに行こうと思って来てみた。 あれ!小島屋がやってる。 過去に来たとき2回とも休みだったんだ。 それでもう縁がないと思って諦めていた。 けど… せ…

めんそ〜れ〜沖縄展で八重山そば(新宿伊勢丹)

新宿伊勢丹で開催中のめんそ〜れ〜沖縄展へ。 新宿でどこに行くか迷ったら物産展だよ。 さて、泡盛の試飲で酔ったことだし。 平良商店の八重山そばで締めますか。 新宿でなにを食べるか迷ったら物産展のイートインだよ。 丸麺とちぢれ麺があって、本場で一般…

ベルク(新宿)

よく晴れた新宿の朝。夏。 朝はもちろんベルクから。 ハーフ&ハーフと、ゆでたまご先生。 なんだかいつにも増してビアがうまいな。 店名(ベルク)の由来、そうだったのか。 さあ、行きますか。

秋元屋(野方)

10年くらい前に一度来た。それ以来の秋元屋。 日曜日の16時。開店と同時に入りましたよ。 まずはレモンサワーと、、、 ホッピーで、、カンパイ! 今日は久しぶりの人と飲みますよ。 注文したいものを紙に書いて店員さんに渡す。 ホワイトボードのおすす…

沖縄そば やんばる(新宿)

ヘルシーに沖縄料理にしますか。 あ、冷やし中華いいかも。 これね。 大量のゴーヤ。 沖縄行ったことないなー。 来た!すごい。海ぶどう。 裏面にはランチョンミートも。 麺と海ぶどう。 とてもうまい。これはいいわ。 爽やかだな。それでいてボリュームある…

タッチ ノー ミー(新橋)

帰りますかと言ったのに、また入ってしまう。 コアラ。 たまたま隣で飲んでたオーストラリア人が、 「ぼくの国のアニマル」と言ってたよ。 チューハイとお通し。 もう、チューハイが濃いとか薄いとかどうでもいい。 恋とか、、、 忘れたいだけ。 ね。 突然会…

城喜元(新橋)

K氏は帰った。妻もだ。 もちろん二人でではないですよ。 俺はもう少し残る。 30分だけという約束でね。 チューハイ(500) 刺身の三点盛りがお得みたいだけど、 すでに腹はだいぶ満たされている。 〆サバ(420)で。 量も多いね! これは次回三点盛りを頼…

香味(新橋)

妻と歌舞伎座で観劇。それから新橋へ。 気になっていた台湾料理のお店だよ。 いい店だねー。 紹興酒いっちゃう? なんてイチャイチャしながら飲んでいると… K氏からラインが…。 やりとりすると、どうやらK氏も近くにいるらしい。 それは合流してもらうしかな…

破天荒(新橋)

久しぶり! ホッピーからね。 これがほしくて新橋まで来たのかな。 さて。 チキンとズッキーニの塩レモン炒め(300) うまーい。オシャレな夏。 相変わらず、お値段以上破天荒。 にぎやかだなあ。 こういうのが好きなんだよな。 ひとりでも楽しい。 ナ ハッ…

西口やきとん やや東口店(浅草橋)

西口やきとんやや東口店。 ほかの西口やきとんよりキレイだよ。 煙がモクモクしてない。空いてる。 どうしようかな。緑茶割り大かな。 これ。 メニューは同じ感じだね。 もちろん、皿なんこつ(200) やっぱりうまいなー。 こっちにも。 串の注文が増えて、…

築地本願寺カフェ Tsumugi (築地)

築地本願寺。 その境内にカフェができていまして。 はじめて来てみました。 こんな朝ごはんも食べられるのかー。すごい。 いつか食べてみたいな。 すごく混んでいるけど座れた。 いい眺め。 メニュー。 開くとまずは仏教のススメですよ。ええ。 じつはけっこ…

ダイヤモンド(築地)

プレゼン終わった。 終わったというより、なんとかしのいだという感じかな。 とりあえずまあ、ここでホッとしたい。 なにかホッとできるものを… ホッ。 このへんゴージャスだな。 さらに、ホッ。 今日はもちろん反省すべきところもあるけど、 まあ及第点かな…

ふく(築地)

久しぶりのランチミーティングはふくで。 メンバーの到着を待ちます。 弊社は、席取りもリーダーの役目でして。 さて、どれにしようかな。 みんな揃ったら、いつものように小鉢を選んで。 さば塩と鮭ハラスのミックスが2人。 そして銀ダラが2人。 さば塩、…