或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

そばごころ 小坂(諏訪)

真夏だねー。 特別な真夏。 ここに行列がないなんて。 そんな日にやって来たのは他でもない。 前から気になっていた、 かもせいろのことを思い出したからだ。 食べてみよう。 蕎麦は田舎にした。 暑い日に熱いお茶もいいね。 まあ、子どもだから水ももらうん…

行者そば 梅庵(伊那)

うまい蕎麦があると聞けばどこまでも行く。 こんな山間の地にだって。 山道をけっこう走った。 営業時間に間に合ってよかった。 民家ですね。 どれ食べよ。まあ行者そばだよね。 太いやつね。 並盛りにしてまだ食べれたら、 もりそばを追加しようか。 おいし…

道の駅 信州蔦木宿(富士見)

久しぶりの外食は道の駅。 道の駅だからと侮るなかれ。 ここの蕎麦はなかなかうまい。 前に丸抜きという蕎麦を食べたから、今日は荒挽きを。 より荒々しさに期待ですよ。 こんな時だから仕方ないけど、最近家でばっかり飲んでいて、妻からも逆に心配されてい…

鳥幸特製 焼鳥ミールキット

夏なのに。 ステイホームでブログを全然更新できない。 しかし、いい面もあると前向きに考えていこう。 うまい焼き鳥が家で食べられることもそのひとつだ。 注文して2週間くらいで届いた。 鳥幸特製焼鳥ミールキットと焼き台のセット。 ミールといえば一般…

或ひとからの明方ハム

こんなときだから仕方がないが、 しばらくブログを更新できていない。 妻に会えない寂しさを、ブログを書くことで紛らわしていたんだなと改めて気付かされた。 すっかり元気をなくした俺をK氏が心配してくれて。 ショボくれてばかりいないで、 家飲みでもし…

丸八焼鳥店(甲府)

ねえ、シメたんだよね? なんで横断歩道を渡ろうとしてるの? いや、電車まで少し時間があってね。 うえーい! 丸八のもうひとつの店には前に行った。 あっちは丸八やきとりチェーン店で、 ここは丸八焼鳥店平和通り店なのか。 ホッピーのシングルを。 はい…

かにや(甲府)

シメちゃう?シメちゃっていいの? ここのおにぎりうまいらしいよ。 でもおにぎり食べたら締まっちゃうよ? 甲府の夜はもういいの? 当然です。 これ以上飲まないためにもです! 入店。 いいねー。 どれにしようかな。 迷うなあ。 カウンターの黄色いのは、…

くさ笛(甲府)

よかった、やっているようだ。 やってる。おばちゃんの声がする。 みんなが、かあちゃんって呼ぶおばちゃんの声が。 キリンの中瓶(700) つき出しの大根の煮ものがうまい。 これが無料で、しかもお代わりできるからね。 せっかくだから山菜の天ぷらにしよう…

さんぷく(甲府)

当然本社での会議は延期になり、時間が空いたため甲府へ。 ランチはこちら。 前回、つけそばが想像を超えるうまさだったからね。 平日だからこのセットがあるね。 前は餃子にしたから今日は春巻かなと。 道すがら考えてきたのに…。 注文したのは、これ!辣醤…

鳥きん(松本)

松本のシメはここらしい。 知らなかったなあ。 チャーハンがうまいんだって。 とりあえずビール(650)からな。 中瓶だよ。 後ろの湯気が素敵。 チャーハン、始まったよ! 香ばしい、いい香りがしてくる。 あっという間に来た。 これが火力か。 うまいよね、…

8オンス(松本)

ストーブで燗した酒が飲みたい。 そう思って松本に来た。 入ると、お店は過去最高の混み合い。 どうした? だから、ホッピーを飲むのもこのスペースで。 ここだよー。 狭いだろ? 臨場感がすごい。嫌いじゃない。 でも、こっちが空いた。 三角形だけど、広い…

スターバックス ・リザーブ ・ロースタリー (中目黒)

鳥よしでほろ酔いになった我々が次に向かったのは、 STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO 2軒目にさらに酒場に行って、ほろ酔いを泥酔に変えるいつもの俺ではない。 妻の友だちにも「今日はどうしたんですか?笑」 なんて言われてる。 去年の3月に来て以来、…

鳥よし(中目黒)

私、おいしい焼き鳥が食べたいわ。 家に帰ると、妻からそう告げられる。 こういうことは過去にも何度かあったが、 今回はかなり本気のようだ。 ちょうど妻の友達との食事会がある。 ならば、鳥よしに行こう。 今回は分店へ。 本店にはないテーブル席があって…

TACO FANATICO(中目黒)

小腹にタコスを。 TACO FANATICOは、 タコ ファナティコと読みます。 今日は難しい店名が続くなあ。 いろんなタコスがありますよ。 いい感じ。 お腹的には1枚でいいんだけど、 それもあれだから2枚にするか。 色合いで、赤いケイジャンポーク(260)と、 …

明天好好(中目黒)

中目黒でピンクといえばこちらのお店。 ミンテンハオハオと発音する。 メンタイスキスキじゃないよ。 台湾のスイーツ&お食事かな。 で、入るとここで急に注文だ。 しまった。なにも決めてなかった。 メニューを見てもさっぱりわからない。 甘いのと、食事に…

MISOJYU(浅草)

浅草で朝飯を。 味噌汁のお店らしいよ。 ミソジュウと読む。 店内で8人くらい並んでる。 これだね。 朝味噌汁セットでAのお豆腐の味噌汁にしたよ。 おにぎりはスパイシーツナに。 ついつい見た目でね。 いつもなら鮭なんだけど。 二階のテーブル席で待ちま…

ターレットコーヒー(築地)

横須賀から家に帰る前にここに寄る。 いつものルーティーン。 ラテ。 ここのラテが好きだから。 まあたしかに、酔い覚まし的に寄ったけど。 いつもそうやってるわけじゃないですよ。 会社から近いから、飲んだあとによく寄るけど。 別に妻に飲んだことを誤魔…

中央酒場(横須賀)

JRの横須賀駅で降りたら、京急横須賀中央駅まで遠かった…。 雨に濡れてしまった。 歩くのをあきらめ、途中の汐入駅から京急に乗る。 あとひと駅なんだけど。 まあ、そんな苦労も、、 忘れてしまうさ これを飲んだら 2度目だな、このお店に来るの。 前回はま…

ドーン食堂 印度山(松本)

松本の街も空いている。 しかしここは並んでる。 ドーン食堂 印度山。2度目だね。 前回は遅い時間に来てチキンカレーが売り切れていた。 お店のひとに「次はチキン食べてね」って、 言われたから今日はチキンタリーにしよう。 いや、せっかくだからコンボか…

ベルク(新宿)

令和2年、2度目のこころの旅。 締めはもちろんベルクで。 松本ブルワリーが来てるのか。 ほんとはね。 寂しいから、あえて早めに帰ることにしたんだ。 長くいると、余計に辛くなるから。 またね! 最後は笑って別れよう。 ってか、いつまでこんな生活続け…

一徳(高円寺)

よし、開いた。 ここが開くのを待ってたんだ。 相変わらずいい。 マスターの声も、相変わらずいい。 レモンハイ(350) しあわせ。 ポテトベーコンサラダ(300) 見たらわかる、ぜったいうまいやつ。 楽しいな。みんなで盛り上がってる。 すごい世の中になっ…

ぼんずなし(高円寺)

最近、高円寺が好き。 とりあえずここで。 青森のお店だね。 ハイボール(350) 前回、イカメンチがすごくおいしかった。 けど、今日は次があるからサケハラス(200)にしておこう。 お客さんも青森の人が多いみたい。 みんな訛ってる。 来た。 ふふふ、うま…

日本料理 むとう(銀座)

こんなときでも銀座で行列を発見。 日本料理のお店だ。夜は高い。 ランチはお手頃。 日替り膳か、鯛茶膳かで迷っている。 さっきまでラーメン屋を目指していたのに。 日替わりの内容を聞いてから決めよう。 と思ったら日替わり売り切れだって。 じゃあ、鯛茶…

銀座ライオン(銀座)

銀座も空いている。 久しぶりにここに行こう。 さっき築地でビール我慢したし。 相変わらずいいねー。 ライオンはたくさんあるけど、ここ銀座七丁目店は特別。 現存する日本最古のビヤホール。 ここも昔、K氏と来たな。 黒ラベルの中ジョッキを1杯ください…

小田保(築地)

小田保も空いている。 昼飯を決めかねてるから、 とりあえずおやつに牡蠣フライ。 11時のおやつね、 定食にしなくても何個からでもいいって。 牡蠣フライ単品で2個(800)にしたよ。 定食食べたらおやつじゃなくなっちゃうからね。 牡蠣フライ1個とエビ…

ギョバー(茅場町)

どうも飲み足りたくて。 というか、もう少しワイワイしたくて。 ここは2度目だな。 黒ラベルをね。 やたら賑やかだ。 いいよ。 前に来たときもこんな感じだった。 それで合わないかなと思ったけど、 今日はこの賑やかさがうれしい。 ハイボー。 盛り上がっ…

京八(茅場町)

こんなに目立つのに、なぜ気付かなかったのか。 近くを通ったことあるはずなのに。 行ってみよう。 うわ、最高か。 いいカウンター。目の前ではお酒を燗してる。 女将さんに「最初何飲む?」と聞かれ。 「お酒ください」 そりゃ、目の前で見せられたらね。 …

鳥椿(築地)

予定がない。軽く飲もう。 そう、昼からね。 ここ知ってたけど、そんなにいい店じゃないと思ってた。 でも、孤独のグルメを見てね。 知り合いの評判もよくて、ぜひ行ってみたいと。 いざ入店! 15時20分、まだ先客はひとりだけだ。 さて。 ん、ホッピーに小…

雄太(築地)

路地裏の酒亭 雄太でランチにしますか。 どうしようかな。 空いてるかと思ったら満席で待つことに。 とりから揚げはすでに売り切れだって。 油断したなー。 これから来るメンバーに謝らないと。 席取りリーダーとしたことが。 でもね、ちょうど席が空いたタ…

ベルク(新宿)

新宿の朝はベルクから。 やっぱり空いてるかも。 静かだ。 いつもはなかなか座れないテーブル席も空いてる。 それでもビールはおいしいな。 さあ、用事をさっと済ませてこよう。