或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

平五郎(長野)

辛いものを食べたあとは、 甘いものを欲しくなるのが世の常というもの。 善光寺をお参りして門前を歩いているとありました。 オブセ牛乳のソフトクリーム 食べてみましょう。 2018年の新商品みたいですよ。 じゃん笑 いいフォルムだ。 立ててみた。 ソフ…

あいさい坂城 地場産直売所(坂城)

戻ろう、さっきの直売所へ。 ほら、ここでもおしぼりうどん食べられる。 だからもう泣くのはよして。 サインもあるよ。 うどちゃんのも。 おしぼりうどんくださいな。 お昼時だから混んでます。 しばらく待って席が空いた。 楽しみだな。やっと食べられる。 …

かいぜ(坂城町)

しなの鉄道に乗りまして。 我々が向かったのは…。 テクノさかき駅! そう、ここは長野県坂城町。 大河ドラマ「真田丸」で盛り上がった上田市の近くです。 あなた方みたいな都会派集団が、 なぜそんなところにいるかって? ふふふ、おしぼりうどんですよ、お…

明神ふかひれ櫻華 みやび(御茶ノ水)

あけましておめでとうございます。 神田明神で初詣です。 インフルエンザでダウンしている妻の分まで、 しっかりお参りしましたよ。 さて、参道にこんなお店がありました。 ふかひれ専門店だって。 はい。 左がふかひれスープ。 右の泡のものはなんでしょう…

或ファンからの鰻

こんなブログにもファンの方がいてくれまして。 先日の記事で「あーあ、あーあ。帰ったら鰻が届いてたりしないかな。それなら元気に帰るよ」なんて書いてしまったところ。 なんと鰻が! 申し訳ないです。 そんなつもりではなかったのですが…。 きょう、その…

わおん(新宿)

やべえ、またあずさを逃した。 つぎは1時間後だ。 帰りたくないのが深層心理にばれてるんだろうな。 新宿駅にこういう店ができたのは便利だな。 わおんって店か。 どこかがやってるのかな。 なにか既視感がある。 でもいいよ。 次回ここにたどり着けるかど…

カブト(新宿)

仕方ない締めますか。 きょうはやってた。 前回来たときは休みだったんだよね。 キンミヤの梅割りから。 帰りたくないと心底思う。 つまり心の底から。 ここは鰻の串の店。 鰻の各部がひと通り出るよ。 ここはどこだろう。骨っぽい。 熱燗。 外国人が頼んで…

ナイルレストラン(東銀座)

完ぺきに混ぜてね。 はじめてナイルレストランに来たのは今の会社に入社して1年目か2年目の冬だったな。 たしか藤沢での同期会の翌日にK氏と来た。 あの日と同じなのは、今日も二日酔いということだけだ。 それ以外はすべて変わってしまった。 ただこの店…

小田保(築地)

築地の朝は牡蠣からはじまる。 しかし、牡蠣以外も魅力的だな。 まずは小瓶。 よし、牡蠣ミックスにアジフライ追加! でん! 今年もでかいね。 アジフライもやっぱりうまい。 アジもご馳走になる。 小瓶。 2本飲むならはじめから大瓶にしなさいね。 いい朝…

山笠ノ龍(浅草橋)

締めないと。 締めないと。 これが現物。 これが現物。 ここのラーメンうまいんだよ! でもビールとつまみ三点盛りだけのわし。 意外と真面目。 いや、でも餃子ボタン押しちゃったかも。 押してたー。 うまい。ほんとに。 ラーメンは断念。また次回。

humo(浅草橋)

帰りたいけど帰りたくないとき、ありますよね。 浅草橋を歩いていたらとくに。 にぎやかな声が聞こえたりしたら。 いいよね、妻とはランチしたし。 むこうだって、ひとりになりたい時間もあるだろう。 それが今だよ。 それが、今だよ。

舎鈴(大島)

軽い気持ちで入り。 軽い気持ちで食券を押した。 でもほんとはいい店なんだな。 いいかね。 水餃子とビールだ。 つけ麺を食えよ!て思うけど。 この水餃子もなかなかだ。 このとは言ったがここはどこだ。 ここはつけ麺の店。 とにもかくにも、こんなに伸びる…

大翔(大島)

入るぞー。 もつ煮込み100えんだしな。 もう食べログ確認したりしない。 入った。 満席かと思ったけど、カウンターのお客さんがみんなでここ空いてるって言ってくれる。 いいなあ、こういうの。 混み合うカウンターに響く笑い声。 カオス。やさしいカオス…

番外地(大島)

妻はネイルに行った。 俺は男だ番外地。 すこし久しぶりだよ。 ホッピーとセロリ。 もうけっこう売り切れてる。 土日は20時30分に閉店になったからだね。 早めにネギトロ(300)をキープしておこう。 うまいよ。 さっぱりしてるのが本物の証かな。 ナカ(100…

ハリッツ(代々木上原)

餃子で満腹になったはずだけど。 せっかくだから思い出の代々木上原をぶらぶらしましょうか。 あの頃はこの店はなかったねなんて、 妻と話しながら入りましたよ。 あの頃か。 懐かしいね。お互い若かった。 とても。 うん、もっちりあっさりでおいしい。 ぺ…

按田餃子(代々木上原)

妻と前から行ってみたいねと話していた餃子屋さんが代々木上原にありまして。 俺が長野転勤になったりしてそのままになっていたんだけど、今日やっと来ることができました。 それがここ按田餃子(あんだぎょうざ)です。 想像していたより新しいお店だね。 …

ベルク(新宿)

東京の朝はベルクからはじまる。 うれしいな。 おいしいな。 立ち飲みなのに落ち着くな。 さあ、今日はどこ行こうかな。 でもこんなの見たらチーズ食べたくなっちゃったから。 赤Bもうまそうだから。 いいよね。 たしかに濃厚でうまい。 バターみたいな食感…

富士亭(松本)

牡蠣のあと。まさか、今日ここに来るとは。 この間、K氏と来たけど休みだった店。 で、別の店に行って飲みすぎたんだな。 今日はやってたからつい入っちゃった。 いい感じだね。 お店の人に、お客さん来ないから閉めようと思ってたって言われたよ。 飲み物メ…

オールドロック(松本)

来ちゃった。 平日の会社終わりに1℃の松本まで。 なにやら、うまい牡蠣を食べれると聞きまして。 この行動力を他で発揮すればあなた今ごろ部長ね。 って妻は思ってるかもなあ。口には出さないけど。 うん、、ごめんね。こんな亭主で。 着いたよ。 そう、こ…

花尋庵(諏訪)

蕎麦でも食うか。 ここ、どうだろう。 人気みたいで県外ナンバーのクルマがたくさん。 いい感じ。 囲炉裏だ。 なかなかオシャレな蕎麦屋さんですね。 せっかくだから三色そばにするかな。 つけ鴨せいろもいいな。 先週はK氏と蕎麦屋で飲んだが今日はひとりだ…

粋(築地)

牡蠣の季節ですね。 久しぶり。何年ぶりかなここ来るの。 もう10年ぶりくらいかも。 オイスターマンデーだ。 だから180円のサービス牡蠣よ。 うまい。 その前にこれでしたけど。 なんだかもう。 東京。 すき。 牡蠣の味、産地でちがうのかな。 ちがうんだ…

衣家(築地)

築地場外になんかできてる。 入ってみるよ。 ホの字。 座ったらビール500円か。 まあ、当然ですよね。俺は座らないぞ。 牛すじ行きますか。A5の。 塩こんぶ(100) 来たよ。 あ、うまいわ。 A5ゴロゴロ味がいい。 ピーナッツ入って書いてあるからそれもいい…

酒美土場(築地)

妻たちにひとり残された私は築地ツアーへ。 大丈夫。ひとりは慣れている。 単身赴任ももう長いからね。 あ、もうしまってる。 ここ、妻の好きな焼売なんだよね。 は!いかんいかん、また妻のことを考えてしまった。 オクトパス よし、ついた。 なにを飲むか…

ふく(築地)

妻の地元の友だちが遊びに来て一緒に築地でランチすることに。 ふつうの市場の店ではあれなのでここにしますか。 さあ、小鉢ですよー。 好きなのをふたつ選んでね。 なににしますか? あ、俺はこれにする。 妻は赤魚。お友だちは鯖に。 待ってる間、ふたりが…

ユニゾンテイラー(人形町)

人形町の朝はビールからはじまる。 オシャレ朝ビールよ。 いい朝。 エルビスジュースというビール。 おいしいジュース。自由を飲んでいるんだ。 さて、行きますか。

とみや(諏訪)

酒を飲んでいるか、蕎麦を食っているかの二日間。 あ、山にも行ったよ。 ワイナリーでぶどう園も見たよ。 と、ちゃんと書いておかないと。 妻に怒られちゃうから。 「せっかくKさんが来てくれたのに飲んでただけなの⁈」って。 「お酒は東京でも飲めるじゃな…

瀞(松本)

松本めぐりの締めはこちらで。 おいしかった。 と、K氏が言っていた。 隣のお客さんがだいぶ酔っていた。 と、K氏が言っていた。 私のことだ。

とり八(松本)

8オンスからとり八へ。いわゆるハチハチルートだ。 いい店構えだな。 座れたよ。 もちろんホッピーでK氏とカンパイです。 何度目だろ、きょうカンパイするの。 さあ、どうしましょうか。 ここのもつ煮はうまいよ。 あっさりしていてね。 焼き物来た。 松本の…

8オンス(松本)

K氏が来ると聞いたその日から、 ここに行こうと決めていた。 赤いポストの向こう側。 夢の立ち飲み8オンス。 ストーブでお燗ができる季節になりましたね。 さっそくお燗しましょう。 お燗ができあがるのを待ちきれずにひやでも。 なんだったかな。 もう酔っ…

タップルーム(松本)

酔い覚ましに松本はかり資料館を見学して… 我々がつぎに来たのはこちら。 まだ3時だけどすでに2軒目か。 いやワイナリーから合わせると5軒目だ。 妻には言えませんななんてK氏と笑いながらね。 さあ。 次は。 相変わらずいい店だな。 ほかのお客さんとも…