或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

ふくろ(池袋)

知人宅で飲んだ帰り道。ふくろで締めよう。 ホッピーは中が瓶でついてくるスタイル。 ここ、料理のレベルが高いと思うんだよね。 つくね。 また朝からここで飲みたいな。 そして、家に帰って昼寝なんていいなあ。

のものキッチン(池袋)

池袋で朝食を。 どうしようかな。 ハムエッグの定食にするつもりが、 前の人につられて元木の卵かけごはんセットに。 さすがは、くせもの。 ふむふむ。 先に白身だけをごはんと混ぜるのか。 まあ、従ってみるか。 本当は普通のごはんを食べつつ、 卵もっての…

リトルエチオピア(四ツ木)

賑やかな声が聞こえてくる。 その声とエチオピア料理にひかれて入ってみる。 お客さん、全員エチオピア人だわ。 もちろんお店の人も。 とりあえず飲もう。 エチオピア料理ってこれかー。 海外赴任もいくつかしたけど、アフリカはまだなくて。 カレーかな。 …

ゑびす(四ツ木)

あったあった。ここだ。 いいねえ。 前に来たときは移転前の古い店舗だった。 新しくなっても、いい。 相変わらずメニューが多い。 迷うよ。 焼酎ハイボール(400) うんうん、下町のやつ。ボールね。 前に来たときは飲まなかったと思う。 そもそも下町ハイ…

アジアカレーハウス(錦糸町)

久しぶり! 今日はこれね。 以前は無限にお代わりできたけど、 1回までになったんだね。 ドラクエの店っぽい。 はいよー。 さらに。 ラッシーで完成。画竜点睛。 やっぱりうまいなあ。 最初からかかっていたカレーはそんなに辛くない。 こっちのチキンカレ…

?(両国)

どこですか? どこでラーメン食べました? まずスープからいったのですね。 そして、麺。 おいしかったようで何よりです。 でも、どこですか?

ホイアン(両国)

両国に移動してベトナム料理を。 ネムチャアーはないと言われた。 それで。 ルアモイという酒を頼んだようで。 生春巻きだね。 いま、強い酒が来た! あー。 やさしい。 皮がやさしい。 入ってるものがやさしい。 ぜんぶ、やさしい。 まだある。 牛肉もいい…

千福(勝どき)

ああ、こっちだった! 煮込みのうまい店。さっきの店の隣だ。 おばちゃんいるじゃん! なんだよ、間違えていただけだったよ。 久しぶりだったから。 ほっ。 黒ね。 でも煮込みがないぞ。 聞くと、仕入れ先がやめてしまったらしい。 なんてことだ。 でもいい…

なごみ(勝どき)

さて、久しぶりに勝どきに行こう。 煮込みのうまい店がある。 会社から歩いて行けるのもいい。 後輩たちがまだ残業しているのに、ほんと申し訳ない。 今日だけはお先に失礼しますよ。 渡れ渡れ。 ここだ! ファミマ色のネオン。 あったー! 思わず興奮してし…

かつお食堂(渋谷)

かつお食堂に来てみた。 テレビで見て気になっていたお店。 11時に着くと12人くらい並んでるわ。 名前を書いて待つ。 でも10分くらいで入れたよ! 入れ替え制みたいな感じなんだね。 せっかくだから、かつお食堂ごはんにしよう。 ごはん大盛りで。 お…

萬里(伊那)

久しぶりに伊那のローメンを食べますか。 ソースカツ丼と迷ったけどね。 ここは汁ありタイプのローメン。 前に行った近くのうしおは汁なしだったね。 ソースと酢をひと回しして食べるのね。オッケー! この辺のやつでウキウキテーブルクッキング。 はい、ロ…

でん(中目黒)

妻の友だちが遊びに来たのでこちらへ。 日曜日の17時。心配だったけど座れた。 逆に開店直後より空いてるのかも。 とは言っても、またすぐ満席になったけどね。 さっそくカンパイ! 妻とお友だちはビール。俺はレモンサワー。 俺には糖質のないものにしろ…

東京立呑倶楽部(両国)

知ってたよ、この店。 噂の東京リットン倶楽部。 こういう感じな。 ホッピー700円でずいぶん高いなと思ったら、 中が2杯もついてくるんだ。 ハイボールかな。 ふむふむ。 いい店だな。 みんな、楽しそうだから。 ついね。 ちくわ食べたのかな。 食べたんだ…

新世紀(両国)

両国で、ふと降りてしまった日には。 入るか。 口福と書いてコウフクと読むのだろう。 そのまえにハイボールは190円なのかな。 試しにね。 餃子だよな、たぶんここでは餃子なはずさ。 前から知ってたよ、ここ。 きっとうまいんだろうなと思ってた。 でも…

番外地(大島)

すこしだけ久しぶりだな。 久しぶりでも変わらない、この感じ。 いつもの常連さんもいつものように話しかけてくれる。 たまごサラダ(100) ナカは100円。 消費税上がっても変わらずだ。 かます(200) ねっとりうまい。 完全に200円の味じゃない。 ナ…

渋谷餃子(新宿)

餃子屋さんか。気になる。 と、同時にランチがよくありがちなこの店でいいのかなとも思う。 とりあえず入ろう。軽やかに。 あんまり考えすぎずにね。 ウーロンハイと、餃子で軽く味見だ。 お店の人に勧められた通り、 ウーロンハイは1.5倍でお願いしますか…

第一龍泉食堂(甲府)

元気よく千鳥足で向かったのは、、 第一龍泉食堂。 第二、第三もあるのかな。 平静を装って焼酎のウーロン割りを注文。 じぇんじぇん酔ってないですよ〜って顔でね。 はい。 前回は餃子がうまかった。 しかし、もつ煮を頼んだ。リスクを承知で。 なんて言っ…

千成(甲府)

いつもはどて焼き→千成のコース。 でも今日は千成からスタートだ。たまにはね。 で、開店10分前に着くと外に12人くらい待っている。 顔見知りなんだろう。 新しい人が来るたびに、みんな挨拶している。 いいな、こういうの。 さあ、5時の鐘が鳴った。オ…

8オンス(松本)

あいにくの雨。おまけに頭痛がする。 仕方ない、ここで雨宿りさせてもらおう。 日没までに峠を越えられればいい。 ホッピー(300) 気圧の影響か、こんなに泡がこんもりしている。 さすがに今日の客は俺だけだ。 逆に言えば、この空間を独り占めだ。 さらに…

万里村(塩尻)

前回とてもよかったこちらへ。 今日もホッピー(480)からね。 来るか迷った。明日も仕事だし。 でもこれを飲んだらそんな迷いも吹っ飛んでしまう。 この餃子(400)を食べたらさらにね。 サクッてする。これは技術だ。 ホッピーをもう一度。 うまいホッピー…

8オンス(松本)

仕事はなんとか片付いたかな。 もちろん完璧ではないんだけど、 締め切りギリギリまで粘れたのはよかった。 こう見えて、そこだけは信条にしてる。 それなら8オンスで飲んでいいよーって自分にGOサインを出したわけ。 お前さん、まあ飲みなさいよって。 こ…

珈琲美学アベ(松本)

珈琲美学ですこし仕事をしよう。 いや、締め切りが近くてね。 前に次回はあれにしようと思ったのなんだっけなあ。 なんか目の前で注いでくれるやつ。 カフェオーレ(珈琲美学アベ(松本) - 或阿呆の東京)はそうなんだけど、他にも見たことあるんだよね。 …

餃子の店(南松本)

南松本駅からけっこう歩いたよ。 ようやく見えた、餃子の店の文字。 うまいと聞いたら元餃子部の血が騒いでね。 多少駅から遠くても来てしまうんだ。 餃子の店という名前もいさぎよいね。 お店はすごく賑わってる。 カウンターに座って、、、 A定食は餃子が…

一徳(高円寺)

高円寺いい街だなあ。 そりゃ、もう一軒行っちゃうよ。 前に来てよかった店。 きょうは満席で向かいのはなれになった。 それもまたいいな。 ひとり独占だもん。はなれを。 チューハイ(360) いいチューハイだ。 どうしようかな。 こっちにもメニュー。 目を…

パフェドゥパフェ(高円寺)

引き続き高円寺をぶらぶら。 いや、ふらふらか。 これ気になるよね。 「高円寺でいや東京で1番美味しい北海道ミルクソフトクリーム」 酔った勢いもあって入店。 コーンかカップか聞かれて、もちろんカップに。 すぐ来た! では。 おいしい! コクがあるけど…

ぼんずなし(高円寺)

ここかあ。前を通ったことあるのにスルーしてた。 きょうは入るよ。 青森系のお店。 ぼんずなしとは、青森弁で、、 いや、俺の口からは言えないや、、 メニュー見るとぜんぶうまそう。 ここはいいわ。食べる前からわかる。 ホッピー(450) 中多いよー。 ね…

水口食堂(浅草)

あったあった。けっこう迷っちゃったよ。 そのむかし、一度来たような、来てないような。 一階は満席で二階へ。 まだ10時50分なんだけどね。 みんな飲んでる。 大ビン(580) 定食にするつもりが、ついね。 周りがみんな飲んでるから。 それに安いから。 さ…

ブリッジ(浅草橋)

二日酔いにはカフェラテですよね。 待ってますよ。 大きな窓が気持ちいい。 アイスカフェラテ(480) うん、これは久しぶりにおいしいカフェラテだ。 珈琲の香ばしさがしっかりしてる。 それでは行ってきます。 あ、これが1,000件目の記事だ。

築地まる武食堂(人形町)

人形町にできた店。気になっていたんだ。 テリー伊藤の実家の玉子焼き屋さんがはじめたよ。 昼は定食、夜は飲めるみたい。 どうしようかな。 玉子焼より、甘くない出汁巻がいいなあ。 妻の好きな築地幸軒の焼売がつく定食もある。 ただ、それはセットが出汁…

ますらお(門前仲町)

久しぶりでも足が道を覚えていてた。 そのくらい好きな立ち飲み屋さん。 途中2度ほどGoogleマップで確かめはしたがな。 やっぱり賑わってるねー。 今宵もホの字から。 ハイボールも安いけどね。 食べものは、、、 迷いながら海老しんじょ(450)を注文。 両…