読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

「浅草」

浅草むぎとろの「とろから」(浅草)

浅草寺雷門前のむぎとろ。 中には名物とろりんとうが売ってたり、 とろろごはんを手軽に食べれたりします。 その店先に見慣れぬものが。 なんだこれは? ほー。 とろろをまとった唐揚げだって。 食べてみますか。 大きい。 ふつうの唐揚げをとろろでコーティ…

気ままなキッチン(浅草)

さて、468を出てすぐのお店に。 ここも前から来てみたかった。 カレーがすごくうまいらしいの。 食べたいけど、ヨーロッパ帰りの俺には無理だ。 だから、これもおいしいと評判のシフォンケーキにしよう。 来たー! アイスティーとセット。 クリームつけて…

468(浅草)

前から来てみたいと思っていた468。 ヨーロッパと読みます。 予約をして開店時間の13時に来ましたよ。 468って名前だけど棒寿司の店。 カウンターが6席。割烹だね。 開店と同時に5席うまった。 どうしようかな。 小びん(540)から。 グラスがおし…

阿吽(田原町)

担々麺の阿吽が、浅草にもできたと聞きやってきました。やっぱり並んでる。でも湯島店ほどではないかも。3辛にしよう。味噌担々麺にしてみるかな。なんとなく。してみた。辛さを聞かれて3辛に。山椒だけ増やせるんだ。うれしいな。山椒は4辛分にしてもら…

牡丹峰(浅草)

新成人で賑わう浅草。おにぎり屋さん「宿六」に来たけど、ごはん切れ。残念。そのままぶらぶら歩いていたら、焼肉屋が軒を連ねるディープな通りに迷い込む。活気はない。ここは定食があるみたい。この辺の店はネットにもほとんど情報がない。ならば、俺が行…

舟和(浅草)の芋ようかんをバターで焼く

浅草といえば舟和の芋ようかん。 ここだと1本ずつ買えるからいいですね。 これを家に持ち帰りバターで焼いてみますよ。 最近の流行りみたい。やってみたかったんだ。 このくらいかな。 バターという名の罪悪感。 溶けてきたら… 芋ようかんを投入。 ふむふむ…

正直ビアホール(浅草)

浅草なら観音裏がいい。 そこにディープな浅草がある。 絶対にわからない店がある。 前に2、3回来たことあっても通りすぎた。 ここが正直ビアホール。 ビール1杯600円。それになにか付いてくる。 お客さんからの差し入れとかね。 正直に注ぐビール。 や…

正ちゃん(浅草)

まるごとにっぽんのレストランで食べなかったのは、 正ちゃんに寄りたかったから。 しばらく休んでたけど復活した。 ホッピー通りならここがいちばん。煮込みがうまい。 店の外にブタがいる。 お客さんのブタだよ。 このコが煮込みになるわけではないよ。 い…

KAMPO煎専堂(まるごとにっぽん)

2階にもいちおう来てみた浅草「まるごとにっぽん」。いい店がありましたよ!漢方をセルフで飲める店。どれにしようかな。漢方選びでこんなにワクワクしたことがあったでしょうか。「心の疲れで胃痛がある」「飲みすぎによる二日酔い」あたりぴったりだな。…

まるごとにっぽん(浅草)

12月17日にできたばっかりの「まるごとにっぽん」。 浅草の松屋のほうかと思ったらROXのほうだった。 さっきテレビでやったから混んでそうだな。 うますぎて申し訳けないス! と、謝られても今日はここじゃない。 こっちだよ。 ふむふむ。その名の通り日本全…

JIMJUM(浅草)

今日はタイ部の忘年会。 前から行ってみたかった浅草のタイ料理屋さんへ。 夜道を歩く。不安になるくらい歩く。 見えた。よかった、ここだ。 ジムジャムってお店です。 料理はおまかせにしました。 そしたら、メニューにないもの出してくれる。 まずサラダ。…

みるくの樹(浅草)のみるくの樹

お菓子の記事が増えてきた。やばいやばい太っちゃう。浅草のバッティングセンターの近くの店。うまそう。素材にこだわってるみたい。お試しで買ってみたよ。たぶんメインの商品。あー、うまい。やさしいよ。これがやさしさだ。つい、お土産を買ってしまった。