或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

哈爾濱餃子(堀切菖蒲園)

そんなこんなでやって来ました!
カウンター5席だけだ。 思ったより小さくていいね。
f:id:pen77:20151017194217j:image
ここの酎ハイ(300)も表面張力
f:id:pen77:20151017194236j:image
なにかを出してくれる
f:id:pen77:20151017194251j:image
食べたらザーサイでした。
そして腸詰(350)がしみじみうまい。
ネギといっしょに食べるのがまたいいな。
f:id:pen77:20151017194517j:image
あー、となりの人が注文して、もりあわせ(500)というのがあることに気づく。豚の耳に、舌、ハツのもりあわせだって。それにすればよかった。で、実際となりにきたもりあわせうまそうだなあ。すこしくれないかなあ。
まあくれませんよね。
気をとりなおして、メインの水餃子(350)を注文!
 
f:id:pen77:20151017195840j:image
皮がうまい!皮に味がある。プリプリ感だけじゃないうまみがあります。餃子は麺類とかなんとか聞いたことあるけど、確かにそうかもね。
 
こうなると焼き餃子(350)も食べてみたい。。
でも二軒目だしお腹いっぱい。
どうする?
いまとなりに焼き餃子きた。。。
うまそう。。
食べたい。
いやお腹はいっぱいなんだけど、食べてみたい。。
まあ基本、水餃子を焼いた味だよね。それはわかってる。でも。
ふとメニューを見ると、焼売とか小籠包とかトマト水餃子とか。これもうまいんだろうなあ。
f:id:pen77:20151017200957j:image
 
とりあえず紹興酒(400)で小休止(だじゃれ)
f:id:pen77:20151017201429j:image
そうこうしてるうちに…
f:id:pen77:20151017201627j:image
あ、、、
最高。。。
結論。
焼き餃子は、焼いた水餃子ではない!
ここは焼き餃子だな。
 
なんて書いてるうちに、となりの地元のひとらしい兄さんが帰って行きました。
なんかずっとケータイ見ててすみません。
 
僕もそろそろ帰ります。
最高だ。お店のおじちゃんおばちゃんもいい。
 
堀切菖蒲園よかった。また遠征しよ。
 
(追記)
。。。これで帰ったと思いましたよね。
僕も思いました。
でも、なんかまだ食べたいなと思い食べログみたらここの味付きすなぎも(350)がうまいと。。
 
f:id:pen77:20151017204439j:image
うわー、想像以上のボリューム。
でもうまいよ!砂肝ってコリコリというかサクサクというかそんな感じだけど、ここのはそれがなく、ふつうに美味しい鶏肉みたい。いいね。このタイミングでひとりで食べるとなると、ちょっとしょっぱいけど、タイミングよければいいと思います。
 
それではこんどこそ帰ります!