或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

加島酒店(人形町)

よかった開いてた。
f:id:pen77:20151120211012j:image
酒屋で酒を飲めるところ。角打ちってやつ。

酒を買って飲む。
f:id:pen77:20151120211324j:image

乾き物を買って飲む。
f:id:pen77:20151120211154j:image
これが居酒屋の始まりにして最終形だと思う。
俺も東京生活15年でここまで行きついたよ。

これがいい品揃えなんだ。渋い酒。安いしね。
f:id:pen77:20151120211626j:image

これは銀盤の純米大吟醸(300)。
f:id:pen77:20151120211822j:image
純米大吟醸といってもフルーティーじゃないんだ。
それがいい。

スレスレ。
f:id:pen77:20151120211856j:image
昔は高い純米大吟醸がフルーティーでうまいと思ったけど、
今は安い熱燗がいちばんうまいんだよね。

店内、昨日のプレミア12の話で盛り上がってる。
たしかに今、絶対的な守護神っていないな。

でも俺はひとりだから、天井の蛍光灯見てる。
f:id:pen77:20151120212427j:image

ほんとはさっき王子の帰りにカップ酒買ったんだよね。
f:id:pen77:20151120212634j:image
だけどこの雰囲気を求めて寄っちゃった。
俺の人生、なんなんだろ。

みんな楽しそうに飲んでる。
f:id:pen77:20151120212840j:image

つぎはどれにしよか。
f:id:pen77:20151120214202j:image

高清水純米(290)。
f:id:pen77:20151120213219p:image

なみなみ。
f:id:pen77:20151120213319j:image

落語に出てくる酒って、こんな感じじゃないかと想像してる。
f:id:pen77:20151120213347j:image

うしろのお客さんたちが、長野県の話してる。
かわいい子なら、僕も長野なんですよー、偶然ですね!ていうけどな。
付き合ってください、なんなら結婚してくださいっていうけどな。
おっさんだから、言わない。

次はなに?
f:id:pen77:20151120215634j:image

菊正宗(240)。安いほうがうまいんだよ!
f:id:pen77:20151120215650j:image

酔いたいんだろ。これも思い出。
f:id:pen77:20151120220725j:image

帰る。

といいながらだらしてたら閉店。
いつの間にかひとりになってた。
帰るようにうながされたよ。
f:id:pen77:20151120221922j:image