或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

ハナハタフェスティバル(築地)

築地駅で見たこれのこと思い出した。行ってみる。
f:id:pen77:20151205113911j:image
混んでるかな。

平日も週末も築地へ通うわたし。好きだねえ。
f:id:pen77:20151205115035j:image

やってるやってる。混んでるな。
f:id:pen77:20151205115120j:image

あ、もう終了してる。しょっつる鍋〜。
f:id:pen77:20151205115205j:image

ならば、となりのカニ汁を。
f:id:pen77:20151205115548j:image

買えた。うん、うまい。このあとすぐ売り切れた。
f:id:pen77:20151205115603j:image
焦っていきなり買っちゃったけど、
いろいろあるから次からは慎重にね。

はたはた唐揚げと。
f:id:pen77:20151205120125j:image

はたはた南蛮漬けは、試食で済ます。
f:id:pen77:20151205120152j:image
うまいけどね。

これは買おう。
f:id:pen77:20151205120510j:image

焼ハタハタ。
f:id:pen77:20151205120632j:image
おばちゃんから「日本酒でね」と念をおされる。
風邪なのに困ったな。

あ、蟹と日本酒売ってる。ここがいちばん並んでる。
f:id:pen77:20151205120952j:image

ウェルカニセットですね。
f:id:pen77:20151205121124j:image

日本酒は瑞泉を選択。
f:id:pen77:20151205122200j:image

はい、ウェルカニセット。

f:id:pen77:20151205122251j:image
この蟹はうまい。日本酒足りないわ。

さっきのハタハタもうまい。
f:id:pen77:20151205122325j:image
おばちゃん、ちゃんと日本酒と食べてますよ。

ここで、さかなクン登場!場内の興奮が最高潮に!
f:id:pen77:20151205122422j:image

カップ酒を補充しました。
f:id:pen77:20151205123812j:image
今になって気づいたけど、
このイベントは秋田県鳥取県が両方の主催で、
やってるんだ。これは鳥取の酒。

秋田弁と鳥取弁で議論するんだろうな。大変だ。

ここは秋田ね。たしかに売ってる人も秋田弁だ。
f:id:pen77:20151205124332j:image

うまいですよ。ハタハタはさっぱりしてる。
f:id:pen77:20151205124821j:image
だからソースより、マヨネーズが合うかも。

いい天気、元気になって来たよ!
f:id:pen77:20151205125359j:image

ビールがあれば行列もこわくない。
f:id:pen77:20151205125854j:image
行列の先は販売を再開したしょっつる鍋
この人気だからさっきもう終わってたんだ。

もうすぐだ。ビール飲んでブログ書いてれば、
行列なんてあっという間だね。
f:id:pen77:20151205131000j:image

ハタハタのオスメス入りなんだね。
f:id:pen77:20151205131651j:image
ハタハタですらオスメスセットなのに、
俺はひとりぼっちだ…。

しんみりしちゃったけど買えたよ。
f:id:pen77:20151205131913j:image

卵。プチプチ。大きいハタハタだ。
f:id:pen77:20151205132206j:image

オスも。意外と薄味だな。
f:id:pen77:20151205132224j:image

これあれだね。
実家の富山県のほうでよく食べるゲンゲって魚と似てる。
ゲンゲもそうだけど、少しくさみがあるから七味をかけたほうがいいね。
富山ではゲンゲ汁には山ほど七味をかけるよ。

はい、七味追加した。
f:id:pen77:20151205132701j:image
あー、やっぱりこれくらいかけたほうがうまい。

もう完売してる。
f:id:pen77:20151205133634j:image

カップ酒追加。今度は秋田ね。
f:id:pen77:20151205133758j:image
カップ酒は、青空によく似合う。

ゆるキャラ鳥取から来ました。
f:id:pen77:20151205134249j:image

これ、さっきのハタハタの卵だ。同じ食感。
f:id:pen77:20151205134606j:image

1,400円もする。貴重なもんなんだね。
f:id:pen77:20151205134547j:image

さらさらキャノーラ油で焼かれるネギ氏。
f:id:pen77:20151205134815j:image

もらった。秋田美人ネギ。
f:id:pen77:20151205135251j:image
甘い。美人は甘いのね。

これで締める。ハタハタ寿し。
f:id:pen77:20151205140157j:image

唐揚げも食べたフライも食べた。
でも、やっぱりこれだよね。
f:id:pen77:20151205140236j:image
うん、うまい!歯ごたえがいいわ。

忘れてたけど寿しって言うくらいだから、
ハタハタの裏はごはんだ。
f:id:pen77:20151205140455j:image
発酵してるんだよ。甘酒の味がする。

甘酒の味を、酒で食べる。幸せ。
f:id:pen77:20151205140521j:image
今はうまいと思うけど、
たぶん子供のころはキライだっただろうな。
こういう味。

ついつい米を買う。
f:id:pen77:20151205142102j:image

わー、締めたつもりがこんなの買っちゃった。
f:id:pen77:20151205142703j:image

だって「油揚げの中で生米を炊き上げた」って書いてあるから。
f:id:pen77:20151205142710j:image
そんなことできるの⁉︎と。

うん、普通!見た目通りの味だよ。
f:id:pen77:20151205143036j:image

でもハタハタ出てきた。
f:id:pen77:20151205144033j:image

お土産買ったし。
f:id:pen77:20151205145659j:image

もう終わり。
f:id:pen77:20151205143436j:image

帰る。明日もやってるよ。
f:id:pen77:20151205144722j:image

頑張ってるけど、都会に馴染めず苦労するなまはげ氏。
f:id:pen77:20151205150343j:image