或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

ムッチーニ(東銀座)

土曜日なのに仕事で築地に来た。
せっかくだから市場へランチに。
しかし!どこも混雑がすごい。だめだ。もう年末だ。
ならばと、東銀座へ向かう。

迷った末に、トリュフのお店MUCCINI ITALIAへ。
f:id:pen77:20151226141018j:image

黒サマートリュフのパスタとリゾットを妻とシェアすることに。
f:id:pen77:20151226141548j:image
2,700円と2,160円でランチとしては高いけど、
たまにはね。

うれしいな。楽しみだ。
f:id:pen77:20151226142052j:image

なんと、ワインがついた。
f:id:pen77:20151226142124j:image
このあと仕事だけど飲んでみるか。テストだ。
これでバレなければ平日もランチ飲みできるはず。

作ってる。カッコいい。
f:id:pen77:20151226142559j:image

ここはレストランというより、
トリュフを使った塩とかオリーブオイルとかの販売がメイン。

待ってるあいだにいろいろ試食させてくれる。
f:id:pen77:20151226142647j:image

このオリーブオイルおいしい。
f:id:pen77:20151226142911j:image

これはトリュフのバター。
f:id:pen77:20151226143020j:image

さらに。これもうまかった。買いたくなる。
f:id:pen77:20151226143234j:image

この時点で、人生でいちばんトリュフを食べた日。
f:id:pen77:20151226143317j:image

下戸の妻のワインをもらう。仕事、大丈夫かな。
f:id:pen77:20151226143420j:image

完成間近。
f:id:pen77:20151226143510j:image

トリュフを乗せて…
f:id:pen77:20151226143533j:image

わーい!一人前を半分ずつにしてもらったよ。
f:id:pen77:20151226143602j:image

トリュフ多い!そしてうまい。
f:id:pen77:20151226143726j:image

なんかすごくいいランチになった。
f:id:pen77:20151226143955j:image

つぎはリゾット。コメをずっと炒めてた。
f:id:pen77:20151226144048j:image

でっかいの乗ってる。
f:id:pen77:20151226144859j:image

いやー、トリュフってうまいですね。
f:id:pen77:20151226144939j:image

コメの感じもいい。上品だ。
f:id:pen77:20151226145006j:image
トリュフの味がへんに濃すぎないのが、
本物のあかしだと思う。みょうに濃いとこあるよね。

そして、このデザートがとてもおいしい。
f:id:pen77:20151226145128j:image
しあわせ。土曜出勤バンザイ。

おかわりまでくれた。デザートおかわりうれしい。
f:id:pen77:20151226145229j:image

イタリアンなコーヒーでオシャレに締める。
f:id:pen77:20151226145300j:image

パスタ単品で2,700円は高いかと思ったけど、
ワインもコーヒーもついて試食もできて、
さらにデザートのおかわりまで。
コースみたいだった。むしろ安い。
店員さんからいろいろ話も聞けたし優雅でしたよ。

土曜日に築地に来たかいがあった。
さて、仕事だ。ワイン飲んだからノリノリだよ。
メリークリスマス!