或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

食事で振り返る2015年(7月〜9月)

大晦日特別企画
『 食事で振り返る2015年 』
このブログを始めたのは2015年10月。
もちろんそれ以前も飲み歩いてました。
せっかくなので、2015年1月〜9月に撮影した未公開写真を一挙大放出します!
きょうは大晦日。
激動の2015年を振り返らなくちゃ。

ラスト7月〜9月篇。
+ブログ開始前の10月もね。

【7月】

室町砂場(日本橋
f:id:pen77:20151231170835j:imagef:id:pen77:20151231170855j:image
東京の蕎麦は高くて少ない。
ご隠居が飲む場所だね。

築地トゥットベーネ(築地)
f:id:pen77:20151231170907j:imagef:id:pen77:20151231170918j:imagef:id:pen77:20151231170928j:image
f:id:pen77:20151231170936j:imagef:id:pen77:20151231170945j:image
会社女子会。新メンバー加入。
ここは夜よりもランチにピザを食べに来るのがいい、
と後に結論が出ることとなった。

大はし(北千住)
f:id:pen77:20151231170956j:imagef:id:pen77:20151231171016j:imagef:id:pen77:20151231171005j:image
ずっと行ってみたかった大はしにようやく来れた。
あっさりとした煮込み。これはこれであり。
東京三大煮込みはこれで制覇。
意外と煮込み以外も充実してて、テーブル席でワイワイと飲んでる若者たちもいる。
この店はむしろそっちか。

天七(北千住)
f:id:pen77:20151231171043j:imagef:id:pen77:20151231171053j:image
串カツの店。大はしからはしご。

やきや(荻窪
f:id:pen77:20151231171107j:imagef:id:pen77:20151231171118j:imagef:id:pen77:20151231171218j:image
ここは大好きな立ち飲み屋。
おいしいイカ料理が食べれます。
吉祥寺に住んでたころは毎週行ってたけど、
今は遠いからたまにしかいけない。
でもやっぱり好きだ。
距離にためされて、ふたりは強くなる。

ゑびす(西大島)
f:id:pen77:20151231171241j:imagef:id:pen77:20151231171252j:imagef:id:pen77:20151231171304j:image
ここも雰囲気が最高。静かに飲める。
番外地からのはしごだね。

鳥芳(野毛)
f:id:pen77:20151231171324j:imagef:id:pen77:20151231171333j:imagef:id:pen77:20151231171341j:imagef:id:pen77:20151231171351j:image
平塚出張の帰りに野毛。ビーフシチューなんかもある。
吉田類の酒場放浪記で知った店。
うるさいおばさんが店主に注意されてたな。
ここもひとりよりふたりくらいがいい。
次回はK氏を誘おう。

ホッピー仙人(野毛)
f:id:pen77:20151231171404j:imagef:id:pen77:20151231171414j:image
野毛に来たらホッピー仙人は外せない。
2016年は東京ベロベロツアーズで野毛ツアーしないとだ。

築地本願寺盆踊り(築地)
f:id:pen77:20151231171429j:imagef:id:pen77:20151231171447j:image
f:id:pen77:20151231171503j:image
恒例の築地本願寺盆踊り。毎年楽しみにしてる。
日本一おいしい盆踊りと言われるだけあって、
築地界隈のお店がたくさん出ます。
いつもは昼に行列のきつねやの煮込みも、
この日はゆっくり食べられます。
会社の後輩ふたりと。
先輩、早退して場所取りがんばったよ!
来年も行けるかな。

【8月】

太一亭(馬喰町)
f:id:pen77:20151231171514j:imagef:id:pen77:20151231171523j:image
ここね。ここを、個性的な店オブザイヤーに選ぼう。
とにかく大将が個性的でよくしゃべる。おもしろい。
8月だからテレビで戦争のことやってたんだけど、
大将は若く見えるけど戦前の生まれらしくて、
それを見ながらいろいろ教えてくれたな。
1000円のセット頼んだら、瓶の焼酎が来てなんか勝手に好きなだけ飲んだ。
もう一度行きたい。

西利(コレド室町)
f:id:pen77:20151231171550j:image
たまにはあっさりと。
京都の西利がコレド室町に。こんなのが食べられます。
漬け物もこの量あると持てあます。

ぼんそわ(新橋)
f:id:pen77:20151231171820j:image
新橋、いや東京でいちばん濃い酎ハイの飲める立ち飲み屋。
グラスに入ってるの、あれぜんぶ焼酎ですから!

【9月】

築地トゥットベーネ(築地)
f:id:pen77:20151231171622j:imagef:id:pen77:20151231180500j:image
このピザ1枚と大きなサラダがついてランチは980円。
ここは、何人かでランチに来るのがいいと結論。
夜は同じ系列のパラディーゾへ行こう。

江戸政(東日本橋
f:id:pen77:20151231171601j:imagef:id:pen77:20151231171607j:imagef:id:pen77:20151231171614j:image
生のたたきで有名な焼き鳥屋。
たたきと串が何本かのコースで出てくるんだけど、
この日は売り切れてたたきとピーマン肉詰めのみ。
ちなみにピーマン肉詰めの中身は、たぶん、たたき。
最近、テレビに出たのか行列がすごいんだよね。
前はそうでもなかったのに。
たたきは生より、ちょい焼きが好き。

築地ふじむら(築地)
f:id:pen77:20151231171632j:imagef:id:pen77:20151231171638j:image
これも一度食べてみたかったランチの角煮。
噂どおりうまいです!
ほかのメニューもうまそうだったよ。

八戸ニューシティホテルの虎鯖棒すし。
f:id:pen77:20151231171648j:image
有名な鯖寿司がデパートの物産展に来てたから買ってみた。
たしかにうまかった。

バクロコモン(馬喰町)
f:id:pen77:20151231171656j:imagef:id:pen77:20151231171703j:image
ここはね、ハンバーガーもよかったけど、
このサラダが驚くほどうまかった。

【10月】

丸好酒場本店(八広)
f:id:pen77:20151231171716j:image
ここはすごい店。写真禁止だから看板だけ。
独特牛煮込も、ニラ玉もうまい。
詳しくは食べログでも見てね。
本当はハツの炙ったのとか食べたかったけどひとりでは多すぎて断念。
だれかと行きたい2016年。

日の丸酒場(八広)
f:id:pen77:20151231171840j:imagef:id:pen77:20151231183900j:image
ここはハイボールをギリギリまで注ぐこの技を見ましょう。
お客さんも店員さんも巨人戦に夢中だった。
東京の下町ではまだまだ巨人人気だね。

にくがとう(人形町
f:id:pen77:20151231171850j:imagef:id:pen77:20151231171935j:imagef:id:pen77:20151231172129j:imagef:id:pen77:20151231172141j:image
f:id:pen77:20151231172149j:imagef:id:pen77:20151231172205j:imagef:id:pen77:20151231172215j:image
f:id:pen77:20151231172222j:imagef:id:pen77:20151231172229j:image
ホッピー好きのマシモの転職祝い。
うまかったな。がんばれ。

こんな2015年でした。
これ以降はすでにブログに載せてます。
こうして見返してみると、そんなに前だったか!
とかこれも今年だったか!とかいろいろ。
また行きたいと思って、けっきょく行けてない店も。
よく食べてよく飲んだ今年。
食事は思い出になりますね。
でも思い出すのは、そのとき一緒に食べたり飲んだりしたひとのことばかり。
皆さんと飲めて私はしあわせです。
2016年もよろしくお願いします。