或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

そば処とみや(諏訪)

当たり前だが、信州だからといってすべての蕎麦屋がうまい訳ではない。
香川では97%くらいのうどん屋がうまいんじゃないかと思ったけど、
残念ながら長野県の蕎麦屋のその割合はそこまでではない。
うまくても、蓼科あたりの山のほうはやたら高かったりする。
 
そんな中、最近のいちおしがここ。とみや。

f:id:pen77:20160104135219j:image

 
上諏訪駅のすぐ近く。電車で来ても歩いて行ける。
f:id:pen77:20160104140217j:image
トンネルを抜けてフランス座の手前だよ。
 
まず適正価格なのがいい。もり660円。
f:id:pen77:20160104140400j:image
 
こんなのも付いてくる。
f:id:pen77:20160104140503j:image
 
実は有名店でサインがたくさん。
f:id:pen77:20160104140553j:image
TSUKEMENさだまさしの息子さんのバンドだね。
諏訪に住んでたからね。
 
淡紅の秋桜が秋の日の何気ない陽留まりに揺れている
f:id:pen77:20160104140642j:image
 
お店の人も気さくに話しかけてくれる。
f:id:pen77:20160104141636j:image
 
大もり(860)。
f:id:pen77:20160104141846j:image
 
蕎麦の味がしてうまいです。それに量が多い。
f:id:pen77:20160104141930j:image
東京の老舗で食べたら700円のもり×2か×3くらいの量かな。
 
うん、やっぱりこの辺りならここがいい。
 
木曜、金曜は夜もやってて飲めるらしいから、
行ってみたいですね。
 
あ、やっぱりさだまさしも好きなんだね。
f:id:pen77:20160104142821j:image
主人は脱サラしてこの道60年!
何歳で脱サラして、いま何歳なんだ⁉︎
 
ともかく、とても真っ当な蕎麦屋です。