或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

一新(人形町)

この路地の奥にある。
f:id:pen77:20160114203908j:image

ほんとに狭い路地だよ。
f:id:pen77:20160114204005j:image

だけど、ほらあった。
f:id:pen77:20160114204120j:image

なんか声が聞こえる。
f:id:pen77:20160114204157j:image
前に来たときはお客さん誰もいなかったのに。

おー!満杯だ。サラリーマン!
f:id:pen77:20160114205402p:image

肉がいいんだよね。たしか。
f:id:pen77:20160114205834j:image
レバーステーキとか。
でもひとりだと持て余しそう。

とりあえず玉露ハイ。いくらなんだろ。
f:id:pen77:20160114221200j:image

濃ーい!!これは酔える。
f:id:pen77:20160114205920j:image

牛すじにこみ(480)はあったら食べないとね。
f:id:pen77:20160114210142j:image

うまいなあ。正しい牛すじの味だ。
f:id:pen77:20160114210835j:image
ここの女将さんは料理がうまい。

2杯め。やっぱり濃ーい!いい店だ。
f:id:pen77:20160114211120j:image

次はなす鉄板焼(380)を注文したよ。
f:id:pen77:20160114211111j:image
いわし煮が売り切れてたからね。

お、お。
こうやって、見た目で予想を超えてくるのがいい店。
f:id:pen77:20160114211206j:image

そして、これが感動するくらいうまい。
f:id:pen77:20160114211217j:image
ショウガとかつおぶしに味噌かな。
そこまではふつうの焼きナスなんだけど、
鉄板焼きの油な感じがすごくうまい。
和風のただ大人しいだけじゃないインパクトがある。
そういうひとにわたしはなりたい。

こうなると、もっといろいろ食べてみたくなる。
けど、ひとまず読書。
f:id:pen77:20160114213352j:image
ブログばっかり更新してないで、本読んで、
人生考えないと。
きょうも佐藤雅彦編『教科書に載った小説』。

読みながら玉露ハイ追加。
f:id:pen77:20160114213249j:image
3杯目も、濃ーい! 

今夜はその中の『絵本(松下竜一)』を読んでるよ。
一酒場、一話のペースなり。

この話は酒が進む。もう一杯。
f:id:pen77:20160114220735j:image

濃ーい!

帰ろ。
お代から計算すると、玉露ハイはしごく適正価格でした。
めでたしめでたし。