或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

奴(月島)

テレビでチラッと見て来てみた。

f:id:pen77:20160204175828j:image

じつは前もこの看板を見て行きかけたんだけど、
あまりにも店がわからなくて諦めちゃったんだよね。
だって路地が細すぎだし。
f:id:pen77:20160204175834j:image
 
家だよね?
f:id:pen77:20160204175839j:image
 
酒処ってあるんだけど、入っていいの?
f:id:pen77:20160204180422j:image
 
いやー、でもここは開けられないでしょ。
f:id:pen77:20160204175839j:image
 
本当にここか?青木さんちだよね。
ドアを開けられずに、一度大通りに戻る。
どうしよう。諦めるか。
 
でも俺は変わった。強い男になった。
やっぱり戻ってきて、えいやっとドアを開けてみる。
 
ふつうの玄関の奥に、店だあ。
f:id:pen77:20160204180449j:image

おばちゃんがテーブル拭いてるんだけど、
俺に気づいてくれず。
 
「あのー」と言うとやっと気づいてくれた!
「よくわかったねー」と驚くおばちゃん。
すごい店だ。
 
とりあえずビール。メニューはなさそう。
f:id:pen77:20160204180638j:image
 
このお通しだけテレビで見たな。600円だったはず。
f:id:pen77:20160204182313j:image
 
どれもうまいけど、この昆布がニンニク効いててうまい。
f:id:pen77:20160204182444j:image

テレビのチャンネルは自由に変えていいし、
カラオケもできる。
f:id:pen77:20160204182610j:image

よく笑うおばちゃんがおもしろい。
おばちゃんというより、
年齢はおばあちゃんに近いかな。
とにかくよくここにたどり着いたねと。
 
ビール追加。おばちゃんが注いでくれる。
f:id:pen77:20160204182957j:image

「大根とこんにゃくの煮物食べる?
そんなの食べないか、あはは」
と言われたから何があるか聞いてみたよ。
 
麻婆ナスがあるらしいから、それにした。
料金などは不明ですよ。
 
ここはスナックなのかな。
f:id:pen77:20160204183220j:image

とにかく、すごい店だ。
 
マイクあるよ。
f:id:pen77:20160204183948j:image

おばちゃんが作る麻婆茄子のいいにおいがしてくる。
 
男の子は野菜が不足するからって野菜たくさん。
f:id:pen77:20160204184606j:image
 
うまい。麻婆茄子というより…なんだろ?
f:id:pen77:20160204184606j:image
とにかく、上品な味でうまい。すこし辛い。
ほんとに野菜たくさんでうれしいな。

あ、なんか出てきた。
f:id:pen77:20160204185735j:image
あたしが勝手に出すのは安いからって。
 
砂肝と手羽だね。
うん、うまいよ。
野菜のドレッシングもうまい。
 
おばちゃんも座って常連さんといっしょに話す。
f:id:pen77:20160204190555j:image
いいなあ、東京のこの辺り。
 
芋焼酎にしたよ。
f:id:pen77:20160205100534j:image

ピーナッツ。おいしい。
f:id:pen77:20160205100548j:image

常連さんのカラオケはじまりました。
f:id:pen77:20160205100612j:image
 
焼酎追加。これが濃いんだ。
f:id:pen77:20160205100631j:image
 
しあわせのとんぼか。
f:id:pen77:20160205100620j:image
 
もう一杯飲んだかあ。記憶なしです。
f:id:pen77:20160205100641j:image
 
3,100円だったんだね。
f:id:pen77:20160205100653j:image
ビール2本と焼酎3杯に料理が出て3,100円って安い!
酒だけでもそのくらいになりそうなのに。
 
いやー、すごい店はまだまだありますな。
来週もまた来なきゃ。
 
なにか間違えたようです。
f:id:pen77:20160205100707j:image