或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

中村屋(上田)

私はいまNHK大河ドラマ真田丸の舞台、長野県上田市に来ています。

 

11時。まだお昼には少し早いですがここに入ってみます。

f:id:pen77:20160903105520j:image

 

馬肉うどんの老舗と聞いて来ましたよ。

f:id:pen77:20160903110322j:image

すでに地元の人が馬肉うどんを食べてます。

 

これね。

f:id:pen77:20160903110410j:image

中村屋の…肉かけが…食いてえ」

馬肉だけで出汁を取ってるんだって。

 

まずはビンビール小(480)

f:id:pen77:20160903105849j:image

馬肉の肉皿で飲もうかと思ったけど、

せっかくだから馬肉うどん(580)。

安い。

 

いいね。

f:id:pen77:20160903105946j:image

 

うおー。

f:id:pen77:20160903111532j:image

 

これは、うまい。

f:id:pen77:20160903111550j:image

初めての味だ。

ちょっとクセがあるかなって思うけど、

だんだんそのクセが好きになっていく。

 

どんどん地元のお客さん来る。

上田のソウルフードか。

 

馬でとった出汁も濃くてうまい。

ごはんほしいけど、旅はまだ始まったばかりだから自重。

 

あー、うまかった。

うどん、あんまり好きじゃないけど、これはいい。

讃岐か、ここか、くらいに思った。

中村屋の…肉かけが…食いてえ」の気持ちがわかったよ。

 

夜にもう一度来て、今度は肉皿で飲もうかな。

馬肉の丼もうまそうだったな。