或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

そば介(諏訪)

そば屋を出て、2軒目はそば屋へ。

f:id:pen77:20160925181703j:image

 

ここは最近できた新しい店。

 

オシャレな店内だよ。

f:id:pen77:20160925181744j:image

 

今度は高天の寒造り純米辛口(490)にするか。

f:id:pen77:20160925181930j:image

 

店員さんも若い。

f:id:pen77:20160925182014j:image

 

焼き味噌がお通し。

f:id:pen77:20160925182044j:image

うまいな。これで四合は飲める。

 

高天は岡谷の酒だね。さっきの御湖鶴は下諏訪。

ほかにも諏訪地方には諏訪の真澄をはじめ、

舞姫、麗人、横笛、茅野のダイヤ菊もある。

あと、岡谷に神渡もあるな。

人によって好みがあるみたいだけど、

正直、俺はどれが好きなのかよくわからんのです。

まあ、どれもうまいです。

でも、舞姫の「翠露 」は、ちょっと他とちがって好きかな。

だけど、杜氏が代わって味が変わったって話も聞く。

 

つまみ、いろいろあるけど、どうしようかな。

f:id:pen77:20160925183126j:image

 

蕎麦もなんかいろいろあるな。

f:id:pen77:20160925183150j:image

もり、白杜、黒杜、、ぜんぶ十割。

十割で500円ってのは、最近流行りのタイプだね。

人形町や松本にもある。

ただ、さっきの店でわかったように、

十割がベストなわけではないんだけどね。

 

ダンな店内。

f:id:pen77:20160925183331j:image

 

ここも気になる。

f:id:pen77:20160925184100j:image

 

山菜出してくれた。

f:id:pen77:20160925183729j:image

いい店だ。もう一杯飲もう。

 

これも諏訪の酒だった。本金 純米胡蝶(490)

f:id:pen77:20160925184447j:image

色がまたちがうな。

うん、うまい。

もうなにを飲んでもうまいお年ごろ。

 

 さあ、そろそろ蕎麦だな。

f:id:pen77:20160925184942j:image

 

黒杜にしよ。黒っぽい田舎そばが好きだから。

f:id:pen77:20160925185219j:image

 

はや!黒杜(680)。ふりかけも付いてきた。

f:id:pen77:20160925185602j:image

 

オープン!

f:id:pen77:20160925185626j:image

 

 おー。

これは逆に蕎麦を強調しすぎな感じの色だな。

f:id:pen77:20160925185651j:image

蕎麦の粒が見えてる。

 

 でもうまそうだよ。

 f:id:pen77:20160925190028j:image

 

うん、おいしい。ツユも出汁がいい。

 

ここでもやっちゃった。

f:id:pen77:20160925190854j:image

 

うまいよ。ちゃんと蕎麦の味がするし。

まあ、やっぱり町の蕎麦屋にはかなわないけどね。

安いからいいね。