或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

ハルピンラーメン(諏訪)

妻から「最近ブログが更新されないけど、書けないようなことしてるんじゃないの?」と言われまして。いや、そういう訳じゃないんだけどね。なんか同じような店ばっかりでイヤになっちゃってた。

そんなこんなでハルピンラーメンに来たよ。

f:id:pen77:20161118184009j:image

 

今日はこれを食べるんだ。

f:id:pen77:20161118184031j:image

冬季限定の並木が今日から解禁なんだって。

ボジョレーヌーボー解禁の翌日だよ。

 

私の子供のころ食べた辛くて、濃くって、ウマカった…か。

f:id:pen77:20161118211003j:image

私って誰だろ?俺は並木時代は知らないよ。

並木ってのは上諏訪駅の近くの並木通りのことだね。

昔はそこに店があったんだって。

 

ともかく、楽しみだ。

f:id:pen77:20161118184453j:image

ふつうのより少し高いよ、並木。

 

ハルピンと言えばジャスミンティー。

f:id:pen77:20161118184231j:image

 

来ました。並木(780)

f:id:pen77:20161118211843j:image

色がちょっとちがうかな。

 

キクラゲもふつうのにはないよね。

f:id:pen77:20161118213432j:image

 

さて気になるスープは…

f:id:pen77:20161118211921j:image

 

むむむ。久しぶりだから、ちがいがわからないぞ。

ふつうのハルピンラーメンもこんな感じの気がするけど。

同時に食べ比べないとわかんなくなっちゃった。

 

でも、やっぱり辛いな。そして濃い。

f:id:pen77:20161118212052j:image

いつもこんなに辛くないわ。

 

これはうまいけど、しょっぱいな。

今の時代にはしょっぱすぎる。

けど、こっちもたまにはいいかも。

 

築地に昔ながらの超辛口新巻鮭ってのが売ってるけど、そんな感じかな。

やっぱり、これが好きって人もいるのだろう。

 

半ライス(100)で締めましょう。

f:id:pen77:20161118212607j:image

 

水餃子は我慢した。

これは近いうちに来て、

いつものハルピンラーメンも食べないとだな。

並木を知ったら、いつものが物足りなく感じたりしてね。

 

どっちにしても、

ハルピンラーメンはここにしかない味だと思う。