或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

金田(自由が丘)

自由が丘。一度は来たいと思ってた店。

f:id:pen77:20170114183640j:image

金田。

 

のれんがいいなあ。

f:id:pen77:20170114183725j:image

ちょっと緊張。

 

しかし店に入ると最高の空間が広がっていた。

f:id:pen77:20170114184443j:image

緊張が喜びに変わった瞬間だ。

カウンターだよ。

 

お通し。

f:id:pen77:20170114184535j:image

 

一品の値段はいつもの飲み屋よりはやや高め。

ひとりで飲むにはね。

f:id:pen77:20170114184816j:image

 

2人とかなら高くはないよ。

f:id:pen77:20170114184824j:image

 

ビール(680)は赤星だ。

f:id:pen77:20170114184839j:image

 

炊き合わせ(680)

f:id:pen77:20170114185551j:image

里いも、ニシン、ゆば。

うん、ここは少しハイクラスな居酒屋だ。

小料理屋みたい。

ゆずの香りがいい。

味はけっこう濃い目で、そこは酒場っぽい。

 

ウニ煮凍り(780)

f:id:pen77:20170114190257j:image 

 

底がウニ。けっこう入ってる。

f:id:pen77:20170114202224j:image

そして、おいしいっす。

最近食べたものの中でいちばんうまいかも。

ちびちび食べよう。

 

まだビールあるけど、これには酒(440)が必要だ。

f:id:pen77:20170114191346j:image

なみなみ。

ウニと酒。最高。

 

こうなるとビールはチェイサーです。

f:id:pen77:20170114191440j:image

 

よし、もう一品だな。

意外とお腹が一杯になってきた。

 

迷った末に、カニともあえ(630)

f:id:pen77:20170114192348j:image

 

カニの身とカニみそが和えてある。

f:id:pen77:20170114192639j:image

ビジュアルがいい。

 

そして、おいしい。。。

最近食べたものの中でいちばんうまいかも。

日本酒あってよかったー。

 

あ、いちばんじゃない。

いちばんは妻の手料理だ^^

 

さあ帰ろうかと思ったその時、隣のアベックに来たさつまあげうまそだなー。ふつうのさつまあげとちょっとちがう。

f:id:pen77:20170114200739j:image

 

それから反対隣のサラリーマンふたりが大きいキンメの煮付け食べててうまそうだなー。

そういえば、むかしK氏と伊豆大島に行ったとき、民宿でひとり一匹キンメの煮付けが出てきてびっくりしたな。釣ったばかりのやつでうまかった。都内で食べたらあれ相当高いと思う。

伊豆大島も都内だけどね。

 

よし、追加しかけたけど、次に行こう。

おいしかった。

これだけうまいうまい書いておいてあれだけど、味はすべての店の中で最高とまではいかないけど、居酒屋ではかなりうまいほうだと思った。

 

そして雰囲気は最高だ。

f:id:pen77:20170114200017j:image

さすが80年以上の歴史。酒学校に入学できたかな。

入学はできても卒業は難しそうだな。

欧米の大学みたいだ。

 

それから、ここは二人で来るのがいい。

つぎはK氏と来よう。

妻でもいいけどね。

もちろん、デートにもいい。