或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

エリックサウス(東京駅)

八重洲地下街に来たらここのカレーを食べたい。

f:id:pen77:20170115112944j:image

 

南インドのカレーがリーズナブルでうまい。

f:id:pen77:20170115113102j:image

 

インドに旅立つ後輩の壮行会ランチもここだったな。

f:id:pen77:20170115115445j:image

これからインドに行く人をインドの店で送別したよ。

 

レギュラーミールスにしよう。

f:id:pen77:20170115115309j:image

カレーはマトンを選択。あと菜食カレーも付いてる。

 

こういうのも楽しい。

f:id:pen77:20170115115625j:image

 

ふむふむ。サンバルがミールスの主役です。

f:id:pen77:20170115120944j:image

 

ナマステ!

f:id:pen77:20170115115704j:image

左からマトンカレー、菜食カレー、サンバル、ラッサム。 

 

カレー2種類と言っても、サンバルとラッサムは日本人にはカレーだね。

だから4種類のようなもの。

f:id:pen77:20170115120116j:image

そのサンバルとラッサムはおかわりできます。

ライスもね。

 

これに従って楽しく食べるよ!

f:id:pen77:20170115120212j:image

 

センベイみたいのはライスの上で砕きます。

f:id:pen77:20170115120252j:image

これを知ってるのと知らないのとでは大違いだね。

現地の友人に教わる前は、どう食べていいかわからずに持て余してたんだ、あれ。

 

そしたらカレーを味見します。

 

マトン。うまいなあ。

f:id:pen77:20170115120602j:image

 

そして菜食カレーがとてもうまい。

f:id:pen77:20170115120616j:image

きょうはセロリとかナスとか入ってる。

セロリがいい味するよ。

 

ラッサムは酸っぱいね。

f:id:pen77:20170115120718j:image

なんでこれだけ酸っぱいんだろうね。

 

あとは混ぜて混ぜて。

f:id:pen77:20170115120852j:image

カレーもラッサムもサンバルも。

 

ヨーグルトも混ぜちゃって。

f:id:pen77:20170115121106j:image

この細長い米おいしいね。

 

ああ、楽しかった。

南インドではここがいちばん好きかも。

若いころ、研修で一ヶ月くらいインドの関連会社に行ったときのこと思い出したよ。

北インドだったけどね。

あれは大変だったけどいい経験だったな。

たった一ヶ月だけど、確かに少し人生観が変わったもん。

ひょっとしたら、それが狙いで上司が送り出してくれたのかもな。