或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

三陽(野毛)

あの坂をのぼれば、海が見える。

f:id:pen77:20170928231208j:image

 

この坂をくだれば、野毛に行ける。

f:id:pen77:20170928231201j:image

 

おじさんは、さっきから歩いていた。

ときおり秋風の吹く夜道である。

 

野毛だ!

f:id:pen77:20170929062642j:image

おじさんは、階段を駆け上がった。

 

だがホッピー仙人は、満席だった。

f:id:pen77:20170929060427j:image

2度ドアを開けたが満席だった。

 

タツノコは、やっていなかった。

f:id:pen77:20170929060558j:image

 

この店に入った。

f:id:pen77:20170929060801j:image

引き寄せられるように。

 

席に着くと同時に何かをすすめられた。

f:id:pen77:20170929061047j:image

強く、強く。

私とK氏には、断ることができなかった。

 

こうしてよくわからないまま注文が決まった。

たしか餃子1.5人前と鳥とビールだった。

f:id:pen77:20170929064705j:image

 

戸惑いながらカンパイをした。

f:id:pen77:20170929061353j:image

 

よくわからないが、

f:id:pen77:20170929061509j:image

 

出される料理はうまかった。

f:id:pen77:20170929061545j:image

 

とくに餃子は、うまかった。

f:id:pen77:20170929061610j:image

 

どうなっているんだ。

f:id:pen77:20170929061702j:image

 

どうなっているんだ。 

f:id:pen77:20170929061833j:image

 

何もわからないまま、私とK氏は熟女に溺れていった。

f:id:pen77:20170929061911j:image

 

どうなっているんだ。

f:id:pen77:20170929063638j:image

 

店を出てから数時間の記憶はない。

パラレルワールドだったのかも知れない。

f:id:pen77:20170929063711j:image

 

翌朝、妻に確かめると、

「帰ってくるなり、『マオ・ツォートン(毛沢東)』とひと言つぶやき、いびきをかいてその場に寝た」そうだ。

 

もう一度、行ってみようと思う。