或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

とり八(松本)

16時30分、とり八にのれんがかかった。

f:id:pen77:20171007162540j:image

 

きょうは8オンスに寄らずにこっちに直行するか。

 

チューハイにするよ。

f:id:pen77:20171007162820j:image

 

開店直後でまだ火が起きてない。

f:id:pen77:20171007162916j:image

なんだか、ちょっとうれしい。

 

お通し。

f:id:pen77:20171007163016j:image

 

レモンハイ。

f:id:pen77:20171007163141j:image

けっこう濃いね。

シロップの入らない、プレーンなチューハイがあればいいな。

聞いてみるかな。

 

火だ。

f:id:pen77:20171007163920j:image

 

やきとりはどうしよう。

f:id:pen77:20171007163925j:image

いつも、前になに食べたか忘れちゃう。

しろ、レバー、がつ、しびれにしよう。

 

「兄さん、塩焼きかい?」と聞かれ、「タレで」とこたえた。

f:id:pen77:20171007164839j:image

 

きたきた。

f:id:pen77:20171007164841j:image

美しい。

 

これ、がつか。

f:id:pen77:20171007164929j:image

うまい、うまい。

軟骨についてパリパリしてる。

 

こっちがしびれ。

f:id:pen77:20171007165051j:image

ふわふわだ。

 

メモとして、次回も頼むべきはがつだな。

レバーとしろはもちろんね。

 

こうなると、がつと似た「がり」も確認しないと。

あ、ここのはつも食べてないかも。要確認ですぅ。

 

その前にホッピー。

f:id:pen77:20171007170011j:image

やっぱりうまいな、ここのホッピー。

司という焼酎の20度だな。

 

はい、がりとはつ。

f:id:pen77:20171007170731j:image

おや、さっきのがつとがり似てるぞ。

っていうかさっきのがりだったか。

ガリガリしてるしな。

まあいい、がつは次回だ。

 

はつ。美しいね。

f:id:pen77:20171007170934j:image

俺、はつは好きなんだ。でもここでは初めて。

うまいな。

なんか、いい味してる。いい香りがする。

 

大将のホッピー注ぎは名人芸。

f:id:pen77:20171007172315j:image

 

美しき表面張力。

f:id:pen77:20171007172625j:image

ホッピー名人だ。

 

ほかのお客さんが聞いてくれた。

がりは軟骨で、しびれはすい臓だって。

君の膵臓を食べたい、か。

そしてやっぱりさっきはがりを2回食べたわ。

けっして大将が注文を間違えたのではなく、

俺が間違えたな。

大将、80才。俺は30代半ば。なんてことだ。

 

いや、しかし、今ほかのお客さんが頼んだがつもがりっぽいなあ。

うーん、やっぱりがつかな。

あと、おすすめはどっちかといえば塩らしい。

天然塩だから。

 

やばい、となりのアベックが日本酒おいしいと言ってる。

ひやのやつ。

なんか、きょうの俺は周りに振り回されてるな。

 

そんな日もある。ええい、振り回されろ。

f:id:pen77:20171007180833j:image

振り回されたら、となりのアベックと盛り上がった。

松本のいい店を教えてくれたり。

8オンスがお互い好きだったり。

ときには大事ね、流れのままに生きること。

 

アベック帰った。

 

ふう。俺も帰るか。2,300円。

f:id:pen77:20171007181036j:image

 

虫の声がする。