或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

高遠そば ますや(高遠)

高遠(たかとお)といえば桜。桜といえば高遠。

f:id:pen77:20171112133619j:image

しかし、ご覧の通り今は秋だ。

なのに、このクルマの数。桜はないぞ。

 

そう、みんなこの店のお客さんなんです。

f:id:pen77:20171112133313j:image

高遠そば。自分も初めて食べる。

実はここに来る前に他の高遠そばの店に行ったらすでに売切れだったんだよね。

人気なんだな、高遠そば。お店もたくさんある。

 

前に26人並んでる。どうせ暇だ、待つか。

f:id:pen77:20171112133752j:image

焼き味噌をダシに溶かして辛み大根で食べるのか。

ぜんぜん知らなかったな、高遠そば。
焼き味噌で食べるなんて珍しいね。

 

ふむふむ。

f:id:pen77:20171112135112j:image

江戸初期に高価だった砂糖や醤油、鰹節を使わずに食べたのが由来みたい。

 

今ではふつうの蕎麦より高価になっとるけどな。

f:id:pen77:20171112134036j:image

高遠合盛り(1,350)かな。

1枚目は玄で、2枚目はぬきかいなかで選べるんだって。迷う。

 

いつもならいなかだけど、ぬきにしてみるか。

f:id:pen77:20171112135130j:image

 

さあ、何分待つかな。

待ってる間に、ここに来るまでの景色でもどうぞ。

f:id:pen77:20171112140712j:image

杖突峠からの諏訪湖になります。

 

こちらは八ヶ岳です。

f:id:pen77:20171112141006j:image

 

ふう。

f:id:pen77:20171112135820j:image

あ、ぬき売り切れた。

いいよ、いなかで。田舎者だから。

楽しみだな。

 

50分くらい経ったかな。

一緒に待ってて先に入った人たちが、

食べ終わって出てくる。入る前とはちがう顔で。

就職活動の面接みたいだ。

 

あ、呼ばれたよ。かんばるぞ!

 

薪ストーブだね。

f:id:pen77:20171112142324j:image

 

カウンターでいいか聞かれたよ。

f:id:pen77:20171112142339j:image

狭くてうるさいけどいいですか?って。

もちろんです!

野球サークルの副キャプテンだったので、

狭くてうるさいところはむしろ得意です!

持ち前のリーダーシップを活かして頑張ります!

 

あ、来た。

f:id:pen77:20171112142856j:image

 

なんだこりゃー。想像以上だ。

f:id:pen77:20171112142911j:image

味噌を半分溶くみたい。

 

おそばも来ました。1枚目の玄。

f:id:pen77:20171112145121j:image

 

ハハハハハ

f:id:pen77:20171112145650j:image

 

ハハハハハ

f:id:pen77:20171112145712j:image

 

楽しいぞ!楽しいぞ!

f:id:pen77:20171112145804j:image

 

よし、完成じゃ!

f:id:pen77:20171112145851j:image

頭が高い、控えおろう。

 

さあ、いただきますね。

f:id:pen77:20171112163753j:image

 

あー。蕎麦の歯ごたえがいいな。

f:id:pen77:20171112163847j:image

 

こういうツユはたっぷりつけてね。

f:id:pen77:20171112164419j:image

うん、おいしい。

焼き味噌の味です。出汁は鰹がよく効いてる。

なるほど、これが高遠そばか。ありですね。

 

ただ、ふつうのツユでも食べたいと思ってしまうよね。

蕎麦がうまいだけに。塩とか。

あと、わさびほしい。

 

こっちならふつうに食べられるね。

f:id:pen77:20171112164853j:image

ツユだけほしいな。

 

とか思いながら1枚目を食べ終わると同時に、2枚目が来た!

f:id:pen77:20171112173359j:image

タイミング良すぎ。

 

っていうかすごいよ!

f:id:pen77:20171112173413j:image

ぬりかべみたいなの載ってる。いや、いったんもめんか。

いなかにしてよかった。

 

それにね、お望みの塩も来たよ。

f:id:pen77:20171112165427j:image

そういうことか。2枚目につけてくれるのね。

 

これに塩をつけて。

f:id:pen77:20171112165538j:image

うまいうまい。

 

味噌でも。

f:id:pen77:20171112165611j:image

それにしても太いそば。

このいなかだけでも食べに来る価値ありだ。

 

ぬりかべさんで味噌を挟むとか。

f:id:pen77:20171112165704j:image

これはいいわ。そばの味が濃い。

 

焼き味噌まだある。

f:id:pen77:20171112143828j:image

あー、これで酒を飲みたいよパトラッシュ。

たぶん半分はツユに入れて、

半分は酒で食べるのが正解なんだろうな。

 

鴨とかも頼んでね。

f:id:pen77:20171112165923j:image

K氏との新酒開きここでもいいな。

でもここクルマじゃないと来れないからダメか。

 

ほっ。

f:id:pen77:20171112170230j:image

そば湯もひと味ちがうよね、味噌味だと。

 

いい店でした。また来よう。

f:id:pen77:20171112172853j:image

 

ふつうの蕎麦より高価になってるとか言ってごめんなさい。

その価値ありました。

f:id:pen77:20171112172223j:image

ちなみにこの辺が信州そば発祥の地らしいです。