或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

かいぜ(坂城町)

しなの鉄道に乗りまして。

f:id:pen77:20180107111902j:image

我々が向かったのは…。

 

テクノさかき駅

f:id:pen77:20180107112605j:image

そう、ここは長野県坂城町

大河ドラマ真田丸」で盛り上がった上田市の近くです。

 

あなた方みたいな都会派集団が、

なぜそんなところにいるかって?

 

ふふふ、おしぼりうどんですよ、おしぼりうどん。

この辺りの郷土料理のおしぼりうどん。

ねずみ大根の絞り汁で食べるうどんです。

 

それを食べてみたくて電車に乗って来たんです。

ねずみ大根は辛味大根のこと。

だから辛いらしいよー。

辛いと聞くといてもたってもいられなくなるのもまた我々なんです。

 

さあ、駅からはレンタサイクルです。

f:id:pen77:20180107112644j:image

お目当ての店までは駅から2キロあるらしいですから。

 

チャリンチャリン♪

f:id:pen77:20180107174323j:image

 

チャリンチャリン♪

f:id:pen77:20180107174349j:image

わーい、わーい。

気持ちいいな。

 

あ、直売所だ。

f:id:pen77:20180107174717j:image

ねずみ大根が買えるんだね。寄らないと。

 

あったあった。

f:id:pen77:20180107175222j:image

すごいな。この量で250円は安いよ。

スーパーだと一個で190円するからね。

 

さあ、お店を目指しましょう。

ここでもおしぼりうどん食べれるみたいだけど、

我々には目指す店がある。

 

わーい、わーい…

f:id:pen77:20180107175350j:image

 

わーい、わーい……

わーい…

 

おやおや?

自転車を降りて押してますね舞の海さん。

 

坂が、坂が。。。

これは無理だわ。息が切れる。

 

たぶんまだ先。

f:id:pen77:20180107175445j:image

あの一番奥のあたりだな。 

 

辛いと思うな、帰りが楽しみだと思え。

帰りは下り坂だ!

ものすごく爽快なはず。

 

あ、あれだ!

f:id:pen77:20180107114943j:image

かいぜ入り口

さっき見えた場所よりさらに上だった。

駅から30分はこいだ。

 

でももうひと息。

これ徒歩ではきついな。坂だから自転車でもきついし。

 

見えたぜ、かいぜ!

f:id:pen77:20180107185820j:image

入り口の看板からさらに一度道を間違えて戻ってね。

 

うれしいな。

ここを目指して電車で2時間半、さらに自転車で30分ですよ。

 

ん?

f:id:pen77:20180107115105j:image

 

ん??

f:id:pen77:20180107175653j:image

 

f:id:pen77:20180107194820j:image

 

おわり