或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

下町っ子(富士見台)

春だなあ。肉を食おう。

f:id:pen77:20180315115152j:image

 

テレビで見て一度来たかった店。

f:id:pen77:20180315115207j:image

 

入ったけどおばちゃん気づいてくれないぞ。

f:id:pen77:20180315115428j:image

 

あ、気づいてくれた。テレビで見た人だ。

ステーキのプロフェッショナルで、

もう80を越えてるらしいけどすごい元気。

 

さあ、何グラムにしよう。

f:id:pen77:20180315124522j:image

ハンバーグも食べたいけど今日はステーキ。

 

130グラムにしておこう。

f:id:pen77:20180315115630j:image

 

お店はほんとに食堂みたい。

でも神戸牛。

 

あー、いい匂いがして来た。

ワクワク。

 

ステーキの焼けるいい音がする。

 

来た!

特選神戸牛らんぷステーキ(3,700)

f:id:pen77:20180315124608j:image

 

130グラムで十分大きいわ。

f:id:pen77:20180315124756j:image

 

いい眺め。

f:id:pen77:20180315124658j:image

 

うまい!

f:id:pen77:20180315124626j:image

なるほど味に熟成感がある。

 

これが本当の和牛の味。

若い人はこの味を知らないのよ。

と、おばちゃんのトークが続く。

なるほど。俺もたぶん知らなかった。

 

神戸から食べに来るおじいさんもいるらしい。

こういう肉が少なくなったんだって。

ここは日本一の牧場から仕入れている。

 

煮物と漬け物がいいな。

f:id:pen77:20180315130751j:image

 

それにしても、おばちゃん、元気だしおもしろい。

この肉を銀座で食べたら何万もするらしいよ。

あっちはロースだけどね。

でもおばちゃんはランプのほうがおいしいって。

 

食べ進めるうちにどんどんうまくなってきた。

f:id:pen77:20180315130928j:image

へんに脂すぎないからかな。

その辺が本物の和牛なんだろうね。

 

けっこう量あるなと思ったけど最後のひと切れだ。

名残惜しい。

200グラムでもよかった。

 

なんか近いうちにまた来ちゃいそう。

何度も来ると、このうまさがさらにわかるんだと思う。

 

お会計のときに焼く前の肉が見えたけど、

熟成された色していたなあ。

 

最後にもう一度、肉。

f:id:pen77:20180315124608j:image

なんか元気出た。肉ってすごい。