或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

徳記(横浜中華街)

ひさぶりのオフ。横浜中華街へ。

f:id:pen77:20180518133806j:image

 

この奥だよ。

f:id:pen77:20180518133304j:image

 

ここでとんそくそばを食べるんだ。

f:id:pen77:20180518133503j:image

 

いろいろ食べたいものはあるけどねー。

f:id:pen77:20180518133621j:image

 

やっぱり、豚脚麺(とんそくそば 1,030)を。

紹興酒はちょっとがまん。

 

まったり休日。

f:id:pen77:20180518135731j:image

サインいっぱい貼ってあるなあ。

 

来たよー。

f:id:pen77:20180518140013j:image

 

綺麗だなー。

f:id:pen77:20180518140137j:image

 

このとんそくの色。

f:id:pen77:20180518140152j:image

 

まずはこれだけでね。

f:id:pen77:20180518140217j:image

おいしいおいしい。

キングオブコラーゲン。

 

そして麺もうまい。四角い麺。

f:id:pen77:20180518140455j:image

スープはあっさりね。

 

とんそくをひとつ食べたらひとつは麺にイン!

f:id:pen77:20180518140547j:image

で、いいんだよね?タレも入れるのかな?

 

うまいうまい。

f:id:pen77:20180518140719j:image

 

うまいうまいと食べてたら、お茶を入れに来たお店のおばちゃんが、とんそくの皿のほうに麺を入れるんだって教えてくれたよ。つけ麺のように。

 

そんな気もしたんだよ。

前に一度食べたときはとんそく飯だったのかな。

 

おばちゃん、こういうことですね!

f:id:pen77:20180518141217j:image

 

うん、うまいよ。

f:id:pen77:20180518141005j:image

 

とんそくのタレが濃厚で麺と合う。

57年継ぎ足してて休みの日も火入れに来るらしい。

「休みないようなものよ」とおばちゃん笑ってる。

 

食べ終わったらラーメンのスープを飲むとさっぱりするんだって。

 

うまかった。

ライスも追加して57年にぶち込みたかったけど自重。

 

やっぱりいい店。おばちゃんもいい。

中華街は昔からあるこういう店がいいね。