或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

のんき屋(名古屋)

帰る前にここで軽くどて。

f:id:pen77:20180809072317j:image

並んでるのかと思ったら、外で飲んでるんだ。

 

テーブルにはきゃべつとソースが置いてある。

f:id:pen77:20180809072412j:image

 

どう注文してていいのかわならないぞ。

タイミングがつかめない。

f:id:pen77:20180809082100j:image

 

そしたら、おばちゃんに飲み物聞かれた。

「瓶ビールお願いします」

「アサヒで」

 

最近、スーパードライが好きになりまして。

f:id:pen77:20180809152313j:image

串カツもどてやきも1本90円。

 

しかし、ビール来ないよ。

 

さっきのおばちゃんにもう一度飲み物聞かれたよ。

「瓶ビールください」

「アサヒで」

デジャヴ。

 

来た来た。

f:id:pen77:20180809091924j:image

 

食べ物はどのタイミングで頼めばいいんだ。

おばちゃんに聞いたら、なんと自分で持ってくるらしい。

 

皿を渡された。

f:id:pen77:20180809091951j:image

 

店先に揚がってる串カツをこうやってね。

f:id:pen77:20180809091858j:image

 

他の人のマネしてどての中に漬けて。

f:id:pen77:20180809092122j:image

 

ほら。

f:id:pen77:20180809115652j:image

 

自分で持ってくると喜びもひとしおだ。

f:id:pen77:20180809092153j:image

 

そして、うま!

これはうまい。

 

どてやきはお店の人に注文してるなあ。

f:id:pen77:20180809120416j:image

してみるか。

おばちゃんじゃなくて、若い人に言った。

「どて、、、3」

 

来た!

f:id:pen77:20180809115305j:image

 

いい色だね。

f:id:pen77:20180809115232j:image

 

うまい。

f:id:pen77:20180809115341j:image

持つところまで味噌がついてるから、

キャベツで手を拭くよ。

 

満席でもお客さんどんどん来る。

「ちょっと待っといてくれや」とおばちゃん。

「ちょっと待っといてください」と若い人。

 

すごい混んでる。

f:id:pen77:20180809120820j:image

ちなみにここのチューハイとか焼酎は缶だよ。

名古屋は缶で出す店が多いらしいね。

 

串カツもう1本食べたいな。取りに行こう。

f:id:pen77:20180809115539j:image

 

慣れてきたよ。

 

やっぱりうまい。

f:id:pen77:20180809115858j:image

甘くてね。

 

もう1本!

f:id:pen77:20180809115922j:image

どてやきよりも、どてのみそを付けた串カツが最高だ。

 

混んでるしそろそろ帰るか。おいしかった。

またゆっくり来よう。

名古屋は東京とはまたちがうディープさがあるな。

f:id:pen77:20180809152530j:image

 

そういえばK氏と愛・地球博のときに行ったどての店はどこだったんだろう。

あの店もまた行きたいな。