或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

小皿中国料理 間道(松本)

春は松本で中華を食べたい。

f:id:pen77:20190414215532j:image

 

前にとてもおいしかった間道へ。

カントと読むようです。

純粋理性批判』『実践理性批判』『判断力批判』の三批判書を発表し、批判哲学を提唱して、認識論におけるいわゆる「コペルニクス的転回」をもたらしたことで有名ですね。

 

さて、カウンター席へ。

小皿だからいろいろ食べられるのも嬉しい。

f:id:pen77:20190414221003j:image

迷うけど麻婆豆腐は必須ですよ。

あ、メニュー撮り忘れたから、前に来たときの写真だけど、今回はふつうのチャーハンがあったな。

 

飲み物はこれ。
f:id:pen77:20190414220412j:image

 

サッポロ赤星とお通しね。

f:id:pen77:20190414220609j:image

お通しからうまいす。

 

餃子

f:id:pen77:20190414221052j:image

しっかり味がついてるから酢とラー油だけでいいって。

ほんとだ。うまい。これはいい餃子。

 

紹興酒

f:id:pen77:20190414221223j:image

 

はい、麻婆豆腐!
f:id:pen77:20190414221226j:image

ここの麻婆豆腐好き!

 

ただ辛いだけじゃなくて旨い。

f:id:pen77:20190414222611j:image

花椒の香りもいい。

 

そういえば最近、マー活なるものが流行っているようで、花椒油をもらってとてもよかったから、スーパーで同じのを買おうと思うんだけどどこにも売ってないんだよねー。

あれどこで売ってるんだろ。

 

閑話休題

 

蒸しパン。やさしくておいしい。

f:id:pen77:20190414221239j:image

麻婆豆腐をつけて食べた。

 

海老焼売
f:id:pen77:20190414221220j:image

おいしい。海老もたまにはいいね。

 

通常メニュー以外にもこんなのがあり。

f:id:pen77:20190414221755j:image

 

金針菜と海老の塩炒め。
f:id:pen77:20190414221244j:image

金針菜が気になって頼んだよ。

塩もいいねー。いい旨み。海老。

 

さあ、チャーハンで締めますか。
f:id:pen77:20190414221233j:image

翡翠チャーハンではなく、ふつうのチャーハンのほう。

ふんわりやさしい味だ。おいしい。

その辺のチャーハンとちょっとちがう。

 

ぜんぶおいしかった。

いい店だ。

また来てもっといろいろ食べたいな。

f:id:pen77:20190414224509j:image