或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

石狩亭(大船)

あー!

f:id:pen77:20190503191700j:image

 

ここだよ。ブログはじめたばっかりのころに来た店。

記念碑的なお店。だから入ってしまった。

 

たしか豚汁と緑茶割りがうまかったはず。

 

ブログをはじめたころっていうのは、今から3年と少し前。

単身赴任が決まって落ち込んでいたときなんだ。

そんなとき妻に、

ブログでもやってみれば?と勧められて。

あなたにはきっと向いているって。

それで始めて。すこしだけ元気になれたっけ。

向いているかはわからないけど、楽しくなったのは事実。

ありがとね。

 

ほら。日本一うまい!緑茶割りだ。

f:id:pen77:20190503191918j:image

 

うんうん。

f:id:pen77:20190503192735j:image

たしかにうまい。

ほうじ茶のように香ばしい。

日本のこころ。それでいて酔える。

 

わりと満腹だけどトンジルいっちゃう?

f:id:pen77:20190503193341j:image

 

隣の若者はトンジルライスにマーボナスを食べてる。

若さって素晴らしい。

 

カタカナいいな。

f:id:pen77:20190503193935j:image

チューカドンとかすごく好き。

トンジルはスープの部。

 

ふう。

f:id:pen77:20190503194303j:image

 

日本一をもう一杯。

f:id:pen77:20190503194620j:image

 

お客さんどんどん来るし、二階もある。

愛されているんだな。

俺みたいなネット見て来たやつとちがって地元の人がたくさん。

だからネットで有名なトンジル以外を食べてる人が多い。

餃子や皿ワンタン、みんなうまそうだ。

 

でも私は、トンジル。来たー。

f:id:pen77:20190503195850j:image

 

これはスープの部であって、そうでない。

f:id:pen77:20190503195927j:image

 

この具はメインディッシュ。

f:id:pen77:20190503200123j:image

 

そしてやはりうまいスープ。

f:id:pen77:20190503200423j:image

一般的な豚汁ではないよ。

俺の表現力では、それしか言えない。

 

ただひとつの卵が、ここまでうまくするものを他に知らない。

f:id:pen77:20190503200511j:image

 

七味をかけたり。

f:id:pen77:20190503200832j:image

 

かけなかったり。

 

飲んでも飲んでもうまいな。

 

これって、豚汁というふつうの名前なのがいいよね。

ふつうに見せかけて、すごい奴。

 

ヘッドライト テールライト 旅はまだ終わらない

 

f:id:pen77:20190503201515j:image