或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

8オンス(松本)

今夜はどこで飲むか。

めずらしく考えがまとまらない。

今までこんなことなかったのに…

 

というか、自分でもわかる。

今の私、少しヘンだ。

 

一旦ここで冷静になろう。

f:id:pen77:20190622185421j:image

 

ホッピー(300)で。

f:id:pen77:20190622184920j:image

 

ここのおかみさん、ホッピー名人なんだ。

ほら。

f:id:pen77:20190622185053j:image

 

で、なんで今の私がヘンかって?

うーん、それをお話しすると少しばかり長くなりますがいいですかね?

 

わかりました。それではお話ししましょう。

 

じつはここに来る前、私は信州ワインサミットに参加していました。

f:id:pen77:20190622185626j:image

 

あ、いきなり驚かせてしまったならごめんなさい。

サミットと言っても、そんなに重く考えないでくださいね。

 

その信州ワインサミットで飲んだワイン。

f:id:pen77:20190622185722j:image

小太郎メルロー 樽熟成(池田町ハーブセンター)

うまかった。

いいワインらしく、香りと味がブワッとくる感じ。

 

それから、これもよかった。

f:id:pen77:20190622194830j:image

安曇野池田 カルベネ・ソーヴィニヨン(グランポレール安曇野池田ヴィンヤード)

 

日本の、長野のワインもやるなと。

当時の私はすごく救われた気がしていました。

 

ただ、このままのモードだと、今からリストランテとかに行っちゃいそうで。

嗜好が完全に欧米化してしまっていましたから。

そんな私、ヘンですよね。

(ワガママかもしれませんが、いま思うと、この時点で自分がヘンかもって気づけたのはすごくラッキーなことだったのです)

 

それで自分をリセットすべく、ここでホッピーを飲んだ、という訳なんです。

 

今日はうまい焼き鳥か、うまい刺身を目指して松本に来た。

なのに、すっかりワインのあたしがいて。

オシャレレバーパテとか行きそうで。

自分を責めたりして。

 

でも、

こんなの飲んだなら無理もないよって言ってもらえて。

f:id:pen77:20190622193039j:image

シャルドネ オーク プレミアム(ノーザンアルプスヴィンヤード)

 

いい白ワインってうまいなって思った。

むしろ赤よりもこってりしてるかもって。

 

はっ!

またワインのこと考えていた。

これじゃ思うツボじゃないか。

 

冷静になろう。周りを見よう。

 

カレンダーは今年もカモツルか。

f:id:pen77:20190622191234j:image

いつものこの場所、いつものカモツル。

 

こうやってホームとも言える場所に帰って、

少し落ち着いたら思い出した。

おととしのワインサミットはK氏と参加したんだ。

あのときも途中で抜け出して蕎麦倶楽部佐々木でリセットしたなって。

 

ホッピー追加。

f:id:pen77:20190622191917j:image

 

だんだん自分を取り戻してきた。

f:id:pen77:20190622192122j:image

 

うんうん。やっぱり好きだなー。

f:id:pen77:20190622202520j:image

信州にこんないい立ち飲み屋があるとはなー。

 

ワインもけっこうあって。

f:id:pen77:20190622192528j:image

5、6、7だから、当然ほかに1、2、3、4があるばず。

 

ほら、1、2、3、4だ。

f:id:pen77:20190622202940j:image

 

うーん、どれにしよう。

もうよくわかんないから、

俺のラッキーナンバーの3とかにしちゃおうかな。

 

はっ!

いかん、いかん。

 

早くこれを!3杯目のホッピーを!

f:id:pen77:20190622202045j:image

 

ワインを3杯飲んだら、ホッピーも最低3杯。

これがサミットのニュースで必ず耳にする相互主義ってやつ。

つまり、二国間交渉において,双方の市場を同等に開放しようとする考え。1980年代に日本の貿易黒字が顕著になったため,1988年10月に当時のEC委員会は相互主義について公式見解を発表,さらに米国の包括通商法(1988年新通商法)も数ヵ所で相互主義について言及している。(百科事典 マイペディアより)

ウルグアイラウンドって言葉は一度は聞いたことあるよね。

 

長芋のしょうゆづけ(200)

f:id:pen77:20190622192705j:image

長芋×醤油。これは完全なる和。

海苔がまたうまい。

 

うん、これでようやく嗜好がリセットされたぞ。

ありがとう。

 

さて、どうするか。

今なら焼き鳥も刺身も食べたいと思える。

どこへ向かおう。

なにを目指そう。

 

ただすでにけっこう満腹になってしまって、

もう家に帰ろうかなって思っていることは秘密にしてほしい。

f:id:pen77:20190622213308j:image