或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

香味(新橋)

妻と歌舞伎座で観劇。それから新橋へ。

f:id:pen77:20190720191653j:image

気になっていた台湾料理のお店だよ。

 

いい店だねー。

f:id:pen77:20190721083440j:image

 

紹興酒いっちゃう?

f:id:pen77:20190721083533j:image

なんてイチャイチャしながら飲んでいると…

 

K氏からラインが…。

 

やりとりすると、どうやらK氏も近くにいるらしい。

それは合流してもらうしかないですね!

 

あ、イチャイチャと言っても付き合い始めのカップルじゃありませんから。

お気づかいなく。

 

ところで、じつは妻とK氏は結婚式のときに会っただけで。

ほぼ初対面なんですよね。

楽しみだけど、妻は少し緊張してるみたい。

 

お、K氏到着です。

妻の緊張をほぐすためにも、すぐさまカンパイ!

f:id:pen77:20190720204754j:image

紹興酒でね。

 

いろんな食べ物があるなあ。

f:id:pen77:20190720204828j:image

 

迷うー。

 

とりあえずK氏が来る前に頼んであったメンマが到着。

f:id:pen77:20190720204919j:image

うん、いい箸休め。いきなりの箸休め。

 

K氏はひとりで西荻のよね田の巨大つくねを食べた帰りらしいから、、

f:id:pen77:20190720210439j:image

〈よね田のつくね 写真はK氏提供〉

 

メンマがいいはずと妻が注文しておいたんだ。

 

これもね。白切鶏。蒸し鶏だね。

f:id:pen77:20190720205056j:image

花がいいね。

そして、これうまいなー。

 

鶏もうまいし、このタレも両方うまい。

f:id:pen77:20190720205215j:image

ただヘルシーなだけの蒸し鶏じゃない。

ちゃんとパンチがある。

 

なんて感心していると、K氏と妻の会話が弾んでいる。

よかった。ひと安心だ。

そもそも俺より妻のほうが人見知りじゃないしな。

心配することなかったよ。

 

揚げパンとセットで頼むべきあさりのなにか。

f:id:pen77:20190720205417j:image

 

簡単に説明すると、名物揚げパンを食べるなら、これにつけて食べるべしと店員さんに言われたやつ。

ライムがなければコロナは飲むな的な。

 

で、これがその揚げパン。

f:id:pen77:20190720211040j:image

銀絲巻。

店のおじちゃんに発音も教わったけど忘れちゃった。

 

写真撮ってたら、そのおじちゃんがこうして撮ったほうがいいとアドバイスしてくれた。

f:id:pen77:20190720211455j:image

ひとつは内側を見せて。

撮ってて怒られるかと思ったよ!

それが、こう撮れと。

嬉しかった。ブロガーとしてすごく。

そして、こういう店が今の時代いいんだろうなと。

 

うまい!

揚げパン単独のときと、あさりのツユをつけたときで全然ちがう。

f:id:pen77:20190721110858j:image

どっちもいいの。

 

妻とK氏もつぎつつがれつで盛り上がっている。

f:id:pen77:20190720211701j:image

よかった。

ん?

すこし、盛り上がりすぎか?

 

いや、嫉妬なんてしませんよ。

f:id:pen77:20190720211918j:image

したらバチが当たりますよ。

いつも妻をほったらかして飲みに行く俺がね。

 

いい会だ。

f:id:pen77:20190720213343j:image

 

いろいろ食べたいなあ。

f:id:pen77:20190721082851j:image

次はもっとお腹の空いたときに来よう。

 

今日は妻とK氏との顔合わせができたし、

歌舞伎も満喫したしこのくらいにしておくか。

いい一日だ。