或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

めんそ〜れ〜沖縄展で八重山そば(新宿伊勢丹)

新宿伊勢丹で開催中のめんそ〜れ〜沖縄展へ。

f:id:pen77:20190727114924j:image

新宿でどこに行くか迷ったら物産展だよ。

 

さて、泡盛の試飲で酔ったことだし。

f:id:pen77:20190727121937j:image

 

平良商店の八重山そばで締めますか。

f:id:pen77:20190727115004j:image

新宿でなにを食べるか迷ったら物産展のイートインだよ。

 

丸麺とちぢれ麺があって、本場で一般的だという丸麺を選んだ。

 

金賞受賞の八重山そばらしいですよ。

f:id:pen77:20190727115058j:image

八重山そば選手権があるんだね。

 

はい、めんそ〜れ〜。

f:id:pen77:20190727115129j:image

一緒に付いてきた黄金色のものは沖縄の調味料ですかね。少し泡立ってますね。

 

うん、いい味してます。

f:id:pen77:20190727115306j:image

煮干しじゃないと思うけど煮干し出汁みたいな。

沖縄の魚の出汁ですかね。

いままで食べた沖縄そばで、この感じはあんまりなかった気がする。これが本当なのかもな。

 

丸麺。

f:id:pen77:20190727115248j:image

 

ナルトもあってラーメンみたいだけど、やはりそばと呼びたい感じ。

どこかヘルシーなんですよね。

 

あ、調味料はこっちですね。

f:id:pen77:20190727115433j:image

 

こうやって。

f:id:pen77:20190727115607j:image

これかけると沖縄感が増すなあ。

 

おいしかった。

 

そういえば付いてきた黄金色のものは、よくわからないからただ飲んでしまいましたよ。

以前、明石焼きを付ける出汁を、スープかと思って飲んじゃったことがあったんだよね。

もしかしたら、これもそのときみたいに、ほかの使い道があったのかな。