或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

ゑびす(四ツ木)

あったあった。ここだ。

f:id:pen77:20191130181108j:image

 

いいねえ。

f:id:pen77:20191130181544j:image

前に来たときは移転前の古い店舗だった。

新しくなっても、いい。

 

相変わらずメニューが多い。

f:id:pen77:20191130181950j:image

 

迷うよ。

f:id:pen77:20191130182117j:image

 

焼酎ハイボール(400)

f:id:pen77:20191130182008j:image

うんうん、下町のやつ。ボールね。

前に来たときは飲まなかったと思う。

そもそも下町ハイボールの存在を知らなかったかも。

 

なんか落ち着くなあ。

こういうところ好きだなあ。

 

まぐろ中おち(400)

f:id:pen77:20191130182428j:image

多い!驚いた。これで400円とは。

そしてうまい。

 

チャーハンもあるのか。

f:id:pen77:20191130183258j:image

なんでもあるな。

 

おかわり。

f:id:pen77:20191130184119j:image

 

ミツバ玉子炒め(450)

f:id:pen77:20191130184155j:image

炒めと言っても玉子焼きスタイルなんだね。

隣の人のニラ玉子炒めも同じ形状だ。

うまいよ。

ミツバが生きてる。

 

どうしようかな。

f:id:pen77:20191130184500j:image

名物のカワハギもあるね。

 

おかわり。

f:id:pen77:20191130190025j:image

 

周りのお客さんに料理が来るたびに、

それもあるのかーって思う。

 

そんなシメサバ(450)

f:id:pen77:20191130190357j:image

美しい。

 

おいしいね。

f:id:pen77:20191130190448j:image

こんなに柔らかいシメサバはなかなかない。

俺はシメサバが好きだ。

 

やっぱりここはいいなあ。

妻と来ればよかったか。

もっとも妻は今日、ヨガの日だ。

先生がかわってより良くなったらしい。

 

おかわり。

f:id:pen77:20191130193419j:image

 

ここに来る常連さんは、みんな自分の好きな料理を持ってるんだね。

f:id:pen77:20191130195422j:image

座るなり、そんなのあったんだってのを注文する。

いま来た人はじゃがいも炒めだって。

 

どこにじゃがいも炒めがあるんだよー。

f:id:pen77:20191130195500j:image

探せないよ。。

 

一方で、俺はツミレ汁をもらうか迷ってる。

f:id:pen77:20191130194544j:image

 

実は2軒目に行こうかとも思っていて。

そしたら余力を残しておいたほうがいいかなと。

本当はここにずっといるのが幸せなんだけどね。

たまの東京だから、ついもう一軒行きたくなって。

ごめんね…

 

ツミレ汁(350)

f:id:pen77:20191130195822j:image

 

ツミレがさすがですよ。

f:id:pen77:20191130195918j:image

弾力がいい。ネギがいい。

 

やっぱり汁を飲むと締まるね。

2軒目なんてやめようかな。

f:id:pen77:20191130201355j:image