或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

京八(茅場町)

こんなに目立つのに、なぜ気付かなかったのか。

f:id:pen77:20200228185604j:image

近くを通ったことあるはずなのに。

行ってみよう。

 

うわ、最高か。

f:id:pen77:20200229072634j:image

いいカウンター。目の前ではお酒を燗してる。

 

女将さんに「最初何飲む?」と聞かれ。

「お酒ください」

そりゃ、目の前で見せられたらね。

 

賀茂鶴と何かがあると言われ、賀茂鶴にした。

何かがよくわからなかったしね。

 

賀茂鶴をなみなみと注いでくれた。

f:id:pen77:20200228185932j:image

カウンターにこぼれてるよ。

下に皿とか敷かないのがカッコいいね!

これが居酒屋だよね。

 

うまい!プロのお燗だ。

お湯に入れたのは1分くらいだったと思うけど、ちょうどよく燗されてる。

 

お通しのこれもいい味。

f:id:pen77:20200228190432j:image

 

ここでやっと壁のメニューを見る。

f:id:pen77:20200228190609j:image

いいねー。

 

とりあえず牛皿くださいな。

 

ほどなくして。

f:id:pen77:20200228191019j:image

 

ひと口食べて俺は恥たね。

この店を知らなかったことを。

何年も近くに住んでいたのに。

何年も近くで働いていたのに。

 

女将さんが、お近くですか?と話しかけてくれる。

はい、近くですー、と答える。

 

おでんも絶対食べるべき。

f:id:pen77:20200228191941j:image

ただ、わりと満腹でして。

 

今来た常連さん、牛皿はまだありますか?

なるほど、売り切れることもあるのか。

 

次はもうひとつのお酒。試鑑を頼んだ。

せいきょうと読む。

 

ほら。

f:id:pen77:20200228193350j:image

持つ前に口をつけて飲まざるを得ない。

 

こっちのほうがスッキリしているね。

これもいいよ。

 

あ、隣のお客さんのくさやが来たよ。

においでわかった。

くさやも伊豆大島でK氏と食べたのが初めてだったな。

あのとき若い二人が出した結論は、

くさやはまずいだったね。

そんな若きK氏に敬意を表して賀茂鶴をもう一杯。

 

ここが燗するところ。

f:id:pen77:20200228200606j:image

 

はい、なみなみ。

f:id:pen77:20200228200625j:image

 

素敵な光景。

f:id:pen77:20200229072302j:image

 

おしんこが爽やかだよ。

f:id:pen77:20200228195253j:image

 

せっかくだからおでんを。

f:id:pen77:20200228195649j:image

いい味。

ちくわぶおしんこ賀茂鶴のループ。いい。

 

みんな帰って客が俺は一人になった。

静かだな。

店内に音がない。

 

酔い給へ それがすべてである

f:id:pen77:20200229072347j:image

 

さあ、行きますか。