或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

くさ笛(甲府)

まだ明るいけど看板の電気が灯ってる。

f:id:pen77:20200219170107j:image

 

ここですね。

f:id:pen77:20200219170143j:image

平日にわざわざ甲府に来たのはこの店のため。

土日が休みでね。

と書いておかないと妻からあらぬ疑いをかけられかねない。

いや、ほんとにここに来たかったのよ。

 

ビールにつきだし。

f:id:pen77:20200219170521j:image

お店のおばちゃんやさしい。

ゆっくり選んでいいよって。

 

すでに常連さんとおばちゃんが楽しそうに話してる。

いいなあ。

 

さて、何にしよう。

f:id:pen77:20200219171324j:image

 

くさ笛どっこを頼んでみた。

初めての俺にもおばちゃん話しかけてくれる。

 

来たよ。くさ笛どっこ。

f:id:pen77:20200219173028j:image

すごいわ。

豆腐にまぐろがのってるって言うからブツかと思ったら、おばちゃんが叩いてネギトロみたいにして、いろいろのせて来た。

ひと手間もふた手間もかかってる。

 

常連さん、おばちゃんにメニューにない料理をリクエストしてる。

楽しい。

おばちゃんのことを、みんなかあちゃんって呼んでいる。

 

日本酒を飲みたいと言うと。

いちばん売れてるの飲む?と。

f:id:pen77:20200219174728j:image

 

旦(ダン)

f:id:pen77:20200219174635j:image

 

見て、溢れてる。

f:id:pen77:20200219174654j:image

 

みんな、かあちゃんに話してる。

きのうはこんなことがあってねー、って。

 

かあちゃんを中心に店が一体感。

BGMの歌謡曲もいい。

 

ついもう一杯。

f:id:pen77:20200219182814j:image

かあちゃんが選んでくれた春鶯囀(しゅんのうてん)

 

楽しいな。

 

これで飲む甲州ワインもおいしい。

f:id:pen77:20200229075105j:image

 

サインたくさん。
f:id:pen77:20200229075058j:image

太田和彦さんのも。

 

甲斐の開運だって。
f:id:pen77:20200229075055j:image

 

もっと食べたいけど満腹だしどうしようかなと思ってたら、つきだしの小鉢のおかわりをくれた。

 

楽しいな。帰りたくないな。

通いたいな。

決めた、月に一度は来よう。

 

ごちそうさまでした。

f:id:pen77:20200229075910j:image

 

こちらこそありがとうございました。
f:id:pen77:20200229075101j:image