或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

或ひとからの明方ハム

こんなときだから仕方がないが、

しばらくブログを更新できていない。

f:id:pen77:20200506184605j:image

 

妻に会えない寂しさを、ブログを書くことで紛らわしていたんだなと改めて気付かされた。

 

すっかり元気をなくした俺をK氏が心配してくれて。

ショボくれてばかりいないで、

家飲みでもしなさいよと贈ってくれました。

f:id:pen77:20200409230306j:image

 

あの明方ハムです!

岐阜県民が愛してやまないヤツですね。

f:id:pen77:20200416072224j:image

テレビで観ましたよ。

有り難いなあ。

 

ちなみに、、

f:id:pen77:20200505140003j:image

読み方は「みょうがたハム」になりますね。

 

以前食べた明宝ハムは「めいほうハム」でしたね 。

f:id:pen77:20200506190906j:image

うーん、ややこしい。

二つのハムの起源は同じだとか。

この辺の経緯を話し出したら、とても90分では終わりませんので次の機会に譲りましょう。

 

では。

さっそく明方ボロニアソーセージをいただきますか。
f:id:pen77:20200505140018j:image

味見ね。

 

ぐさり。

f:id:pen77:20200505142207j:image

油を引いたほうがいいのかな。

f:id:pen77:20200505142618j:image

健康サララでヘルシーに焼きますね。

 

じゃん!いいピンク。
f:id:pen77:20200505142622j:image

 

豚は切ってもピンクなんだな。

f:id:pen77:20200506185141j:image

 

うまいねー。ビールに最高だ。

f:id:pen77:20200506194027j:image

 

今日は味見のつもりが、ついこんなに食べてしまった。

f:id:pen77:20200505142538j:image

 

《別の日》

いよいよハムを。
f:id:pen77:20200505143424j:image

これぞ明方ハムですね。

 

おー。切り口もなんかゴージャス。
f:id:pen77:20200505143415j:image

 

ひとつはフライパンで焼き、

もうひとつは酒を少しかけ電子レンジでチン!
f:id:pen77:20200506194149j:image

ネットでそれがうまいと読みまして。

チンのほうが旨味が引き出されるらしい。

 

うんうん、確かにうまいかも。

いやどっちもうまいけど、電子レンジのほうが簡単だしね。

 

《また別の日》

醤油フランクを。

f:id:pen77:20200506185311j:image

 

ジャン!

f:id:pen77:20200506185356j:image

フライパンで軽く炙ってね。

 

醤油味でうまい。それにボリュームがすごい。

このままでもうまいんだけど私は考えました。

醤油に合うものはなにか?

わさびでしょ。

で、わさびを付けてみたらやっぱりうまかったです。

 

あぁ、ブログを書いていたら元気になってきた。

こんな機会を与えてくれたK氏に感謝です。

ありがとうございました!

 

それと家飲みもなかなかいいですね。

オンライン飲みが流行ってるみたいだし、

試しに妻とでもやってみようかな。

 

でも、落ち着いたら、やっぱりどこかでのんびり飲みたいな。

 

こんな感じにね。

f:id:pen77:20200506214620j:image