或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国ラーメン揚州商店(赤坂)

23時40分。 いけないことをしました。 2015年2杯目のラーメン。 今年はラーメン食べないと誓ったけど、 10月の新福菜館に続いて食べてしまった。 まあここまでよく頑張ったほうかな。 ラーメンよりチャーハンがうまかったな。 そう、チャーハンやら餃…

ダクシン(東日本橋)

なんとなく二日酔いにはカレーかなと思ってます。 本格南インドカレーのダクシンへ。 土曜日はランチメニューあり。日曜はないよ。 本日のカLー。 2種類選ぶ。マトンは決まり。 もうひとつはどっちにしよう。チキンひキ肉かな。 2階へ。まだ誰もいない。…

スナックだるま(六本木)

そんな夜。 残業の鬼となった俺に後輩さんがパンをくれた。 これ食べたから、夜は軽くでいい。 ならば、あのお店だね! スナックだるま。 だるま。 それは、サントリーオールドのこと。 オールドのボトルがいっぱい。 有名クリエイターの名前がたくさんある…

キルフェボン(表参道)

おっさんの酒場ばかり行っててはアカン。 そう思ったおっさん、いきなりのキルフェボンへ。 表参道だよ。 店の前を通ったことはあったけど、 食べるのは初めて。楽しみ。 こういう機会でもないとなかなか食べられないからね。 で、初めてだからスタンダード…

魚竹(築地)

久しぶりに魚竹へ。この季節だけのこれを食べたかったから。暖簾がいい。ランチメニューはこんな感じになります。やっぱり満席だったけど、すぐ座れた。味噌汁から。鮭の照り焼き。これだけでもじゅうぶん主役を張れるけど。今日の主役はこちら。親子共演。…

福そば(人形町)

さすがに最近は飲みすぎ食べすぎ。体重もグンと増えたので今夜は蕎麦で身を清めたい。ここは、けっこう好きな立ち食い蕎麦屋。麺がおいしいんだよね。食券を出して待つこと5分。お待ちどう・・・さまっ!なにも足さない。なにも引かない。かけそばもたまに…

ターレットコーヒー(築地)

飲んだ翌朝には。 カフェラテがいい。というのが最近の私。 マシン。 テイクアウトでもこういうのやってくれるんだ。 出社。ここのラテがいちばんおいしいと思う。

ミツワ(立石)

ブログ書こうという意識だけは残ってるんだけど、なんて店か忘れた。 写真みたら思い出した。ミツワだ。 覚えてる、この煮込みうまいよ。 さっぱりしてていい。 肉だんご。 酔った勢いで言うと、立石はここでいいな。 優しいし並ばなくても入れたし。 寝る。…

二毛作(立石)

あの二毛作かな。新しくなってた。オシャレだよ。メニューもオシャレ。おでんもオシャレだ。正直、タネは人形町のディープなおでん屋とだいたい同じなんだけど出汁は上品だね。それよりなにより雰囲気がぜんぜん違う。デートはここだよ。 それがわかったから…

倉井ストアー(立石)

ここも有名で前から来たかったけど、土日はお休み。かといって、わざわざ平日に休みとってくるような店でもなさそうだし。今日みたいな日がちょうどいいね。駅からけっこう歩く。こういう店にわざわざここまで来る俺、あきらかに食べログ見て来てるじゃない…

立石舟和(立石)

宇ち多゛を出てすこし歩くとこんな店が。ここの芋ようかんにバターをのせて焼くとおいしいって聞いたの思い出した。浅草舟和本店、唯一の暖簾分けらしいです。買って帰ろう。ところが。芋ようかん二本買って帰ろうとしたら、 こんなのあるのに気づいたぉ。戻…

宇ち多゛(立石)

自分探しに横浜で海でも見ようかなと思ったけど。 途中の新橋でカレー食べたらなんかどうでもよくなってしまった。 でも外は明るいからどこかへ行こう。 そうだ、立石だ。新橋から23分。 それは酒の都。 宇ち多゛へ。今日は並びが少ないぞ。 一巡目が入っ…

地雷也(新橋)

きょうは午後から休み。 こんな日は平日しか食べられないランチに行きたいですよね。どこにしようか。 午前中、ずっと考えてた。横浜に行こうかと新橋で乗り換えたときに思い出したのがここ! 前から気になってたけど平日限定だからなかなか来られなかった。…

ニューカヤバ(茅場町)

超有名店のここへ。 ブログやってると義務感で来ちゃうね。 カウンターにあるつまみの中から。 いちばんヘルシーそうなシラスおろし(200)を選ぶ。 酒の自販機たち。 100円。 お湯割りにした。 焼き鳥(200)をもらい。 ここが焼き台。いつもは混んでるけど…

米花(築地)

今日はきのうよりさらに早く会社を出た。その甲斐あって開いてた!今日のおまかせ。 漬物から。かぼちゃ。そして、ジャーン!豪華すぎる海鮮丼。うに、いくら、トロ、海老!どれも最高。うにアップ。うにの下にもいくらがたっぷり。全景。会社を辞めてもここ…

築地場外市場食べ歩き

早めに会社を出て米花に来るもすでに店じまい。残念! 寿司大もこういうの出すようになったんだね。 小田保も行列かあ。 そんなときは場外食べ歩き! テリー伊藤おすすめ 美味しいシューマイ(150)。 幸軒だよ。よく来るからおじさんにも話しかけられるよう…

サンロード中の橋商店街(大島)

商店街シリーズ!番外地を出てぶらぶら。ハロウィンのイベントやってるみたいで、仮装した子供たちと親たちがたくさんいる。 この商店街も気になる店たくさん。きのうの十条もそうだけど、商店街のある街はいいね。行列。買った。(このあと家に帰るまでに半…

番外地(大島)

秋晴れの日曜日。 昼から飲める番外地へ。 きのう頑張って活動したから、きょうはいいよね。 ホッピーセット(300) 好物のアスパラ(100) さんま(300)。ここで食べるの初めて。 うれしい。おいしい。 おかひじき辛子あえ(100)。 シャキシャキでうまい…

十条中通り商店街(十条)

完全に満腹なんだけどせっかく十条まで来たからもうすこし歩こう。 気になる店がありすぎる商店街。 お腹いっぱいなのが残念。 怖いフォント。 手巻き寿司一個だけ買おうか迷った。 そんな中 シューマイなら明日でも食べれるし。 ベルを押さなくてもおばちゃ…

肉骨茶(十条)

斎藤酒場からの帰り道。うまいです!とても。

斎藤酒場(十条)

そんな川越旅行の帰り。十条に寄る。 お目当はここ。 今日は行列がない。ラッキー。 でも中はほぼ満席。 遠いからあんまり来れないけど、 東京でいちばん好きな酒場のひとつ。 雰囲気が最高すぎるの。 ビール小瓶(370) シメサバ(310) カップルもけっこう…

カロリーへの旅「川越」

秋晴れすぎる土曜日。 どこかに行かなくちゃ。横浜方面はけっこう行くけど、そういえば埼玉って行かないな。川越に行ってみるか。旅のお供。けっこう面白い。到着!どこ行こか。バスがあるのか。どっちかわからないけど②に乗ってみる。もう20分くらい乗っ…

hitokadoru(浜町)

飲み足りない。 飲み足りるなんてことはないんだよね。 一生。 だから大切なのは足りてると思うこと。 ようするに、「吾唯足るを知る」のこころ。 そんな感じでもう一軒だけ。 だってブログを更新しなきゃいけないから。 http://pen77.hatenablog.com/entry/…

バー内藤(人形町)

団だんを出て人形町方面に歩く。 目指すはバー。 橋を渡ってテクテクテクテク。 犬とすれちがったな。 のっぴきならない犬と。 途中のコンビニのトイレでブログ更新しました!→http://pen77.hatenablog.com/entry/2015/10/23/214305 さて。 バー内藤が見えて…

団だん(茅場町)

満たされないと思っていたらお声がかかり、 銀座から門仲の大坂屋へ。 休み! ショックだが、切り替えが大事。 うまい煮込みを求めてすぐ移動! 団だん ビール。ひとりじゃないって素晴らしい。 さっそくの煮込み! とりわけてくれた。 ひとりじゃないって素…

食のイタリアフェア(銀座三越)

金曜日だけど予定もなく。 ただ家に帰るのもあれなんで銀座へ。 三越でイタリアフェアやってたからイートイン! ピザ。 と、ワイン。 API日本発認定の新食感な切り売りピッツァらしい。 どっちかっていうと、ワインが美味しかった。 それから ミルフィーユラ…

小田保(築地)

店内満席のため並んでます。間に合うかな。。12:26入店。店内にはまだ料理の来てないお客さんが七人。なぜそこまでしてこの店かといえば、ここの牡蠣ミックス(1650)を食べてみたいから。給料日だからプチ贅沢したいの。新聞を読んで待つ。今日は13時から…

ナポリ(人形町)

久しぶりだな。8ヶ月ぶりくらいかな。お店のお姉さんにもそう言われた。ディープすぎるおでん屋、ナポリ。どのくらいディープかといえば、ディープな酒場好きな女性がはじめて引いたのをここで見たくらい。それも、遠い日の思い出。お通しお店の評価の基準…

大阪ふぃがろ亭 築地本店(築地)

米花であれだけ食べて完全に満腹なんだけど。帰り道にこんな店ができてまして。たこ焼き。いつもお世話になっている後輩がたこ焼き好きみたいだから買って帰ろう。それにしても、大阪ふぃがろ亭築地本店とは、なんのこっちゃ。お昼のテイクアウト8個(500)…

米花(築地)

おばちゃんを二人乗せたターレーを見届けて…久しぶりの米花へ。マツコのテレビに出てから早く売り切れることが多くなっちゃったけど今日は開いてる。よかった。築地最強のランチだよ。今日のおまかせ。まずは漬物。うまい。そしてカボチャと鶏肉。カボチャが…