或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2016-01-01から1年間の記事一覧

山猫亭(下諏訪)

下社にお参り。 もう、お正月モードだね。 すぐ近くの蕎麦屋に入ってみる。 どうだろう、ここの蕎麦。 なるほど。 山猫だ。 ここにも山猫の足あとが。 いつも通り、もり蕎麦(842)にするよ。 来ました。細くて割と白い蕎麦です。 こんな感じ。 うん、普通に…

中華そば 大石家(下諏訪)

年の瀬。諏訪湖のほとり。 なんか昼を食べ損ねて15時になってしまった。 ラーメンの大石家がまだやってたよ。 けっこう昔からあるけど初めて入ってみた。 並盛り(800)にするか。 こだわりにこだわったか。楽しみだな。 来ましたよ!いい色。これはうまそ…

エリックスキッチン(下諏訪)

下諏訪が好き。 ここは空き家をリノベーションしたカフェ。 エリックスキッチン。 ERIC'S Kitchen ね。 エリックのキッチンだからランチもやってるみたい。 けっこう広い。 こういうオシャレなカフェって、昔はこの辺になかったよな。 都会に行かないとなか…

串焼一丁目(諏訪)

じゃん。 ここは、串焼一丁目。 上諏訪駅の近く。 きょうは東京からのお客さんと来ました。 鳥梅やきとりコーナーが満席だったから入ってみた。 入った瞬間、いい店だとわかりましたよ。 いつもは予約が必要だけど、たまたま空いてたみたい。 よかった。 お…

ハルピンラーメン(諏訪)

チャーシュー麺が食べたいという思い未だ冷めず。 ハルピンで初めて醤油ラーメンを食べてみることにした。 醤油チャーシューメン(950)ね。 どうだろうな、ハルピンの醤油。 ジャスミン茶。 来ました。 醤油ラーメンといっても普通の醤油じゃないんだね。 …

金子茶房(諏訪)

諏訪大社上社本宮の参拝を終え、 鳥居を出た我々の目に飛び込んで来たあの三角形。 すごい。八ヶ岳が透けている。 金子茶房というカフェです。 コーヒー800円。やや高いかなと思いながらも行くしかない。 あの席でコーヒー飲んでみたい。 ここは1階。最…

とり八(松本)

さて、松本ブルワリーの次に我々が向かったのはここ。 前回、8オンスのあとに来てとてもうまかったから、 今回は早い時間に来てみた。 そう、今日は8オンスはやめるという苦渋の決断をしたのです。 開店直後なのに先客が6人も。 まずはホッピーください。…

松本ブルワリー(松本)

ケータイを充電したくてカフェに行こうかと歩いていたら。 松本ブルワリーだと⁈ 中で立ち飲んでる人が見える。 うーん、入ったよ。すこし迷ったけど。 いや、迷ったふりかも。 充電も快くさせてくれたよ。 よかったここに来て。 パイントかハーフパイントか…

源智のそば(松本)

そば屋を出て、てくてく。 源智の井戸を目指す。 む? むむむ。 入ってしまいました。 えごまそばにしてみる。 そばはふつうのそばで、薬味がえごまだって。 そういうのがいい。 むむむ。 頼んでしまいました。 木曽路。 モダンな店内です。 先に食べてるお…

御そば打処 野麦(松本)

松本で蕎麦を食べてみるかと駅からてくてく。 休み。。 どうするか。 とりあえずパンを買った。 さらにてくてく。 あ、ここにしてみよう。 ざるそば1,100円とは高めだがね。 ごめんくださいまし。 いい感じ。 ひとくちおちょこ(250)があった。よかった。 …

とんかつ 山ぼたん(岡谷)

気になっていたとんかつのお店へ。 諏訪湖畔の山ぼたん。かつ丼がうまいらしい。 平日ランチは安いメニューもあるみたい。 しかし、今日は日曜日。 小ソースかつ丼でも1,250円。 130gってどんなもんだろう。 かつ丼の相場からすると高いぞ。 まあ行…

チャボ食堂(下諏訪)

前から来たかったチャボ食堂。またの名を食堂チャボ。 そしてまたの名を、お食事処 チャボ いい字だな。 ワクワクします。 食堂らしい店内。12席かな。 チャボかつ丼が有名だけどラーメンもあるのか。 それも気になるな。 でも、やっぱりチャボかつ丼にす…

中華 天明(諏訪)

チャーハンがうまいと聞いてやってきた。 まだ誰もいないや。 俺のクルマが駐車場に入って来たのを見て、 お店の人が動きだすのが見えたよ。 どうしようかな。チャーハンだよね。 こういうのもあるけどさ。 こういうのもあるけど。 チャーハンとラーメンセッ…

鳥梅やきとりコーナー(諏訪)

さて、後輩さんと次に向かったのは立石公園。 「君の名は。」の湖は諏訪湖ではないかと言われてるんだね。 ここから見ると、たしかにあの町っぽいな。 はい、観光はここまで。 上諏訪で飲みますよ! 鳥梅やきとりコーナーに行きますか。 きょうのメニューは…

丸甚手打ちそば店(富士見)

会社を辞めて旅に出た後輩が遊びに来てくれましたよ。 信州のおいしい蕎麦を食べてもらいましょう。 丸甚の新そば、楽しみ。 いつものようにおばあちゃんが小鉢を持って来てくれる。 野沢菜と、あとの2つはなんだろ。 おばあちゃんに聞くと、手前のはトマト…

ロータスビスケットアイス

ふと入ったサークルKで発見! ロータスビスケットアイス。 あの世界一おいしいビスケットが、アイスになっていたよ。 これがアイスにね。 ベルギーのこのビスケットの存在を知ったのは、 築地市場の中のトミーナで食後に出されたときだな。 お店のおばちゃん…

真澄 新酒祭り

きょうは、待ちに待った真澄の新酒祭りの日。 真澄の酒蔵まで上諏訪駅からてくてくてくてく。 すこし遅刻気味だから焦るな。 会社に遅刻気味のときよりずっと焦る。 よし、あと30メートルで新酒だ。 看板が見えた。酒蔵はこの真ん前だよね。 わー、混んで…

鳥心(松本)

とり八で帰ったと思ってた。 翌朝、ケータイの写真見て思い出した。 そういえば行ったわ。ここも有名店みたい。 お通しだね。 飲み物は確か… なんだっけな。日本酒だな。 とにかくお店の人がいろいろ勧めてくる店だった。 これは勧められるままに頼んだ鳥ワ…

とり八(松本)

あの8オンスを早めに出たのはここに来たかったから。 とり八。 おや?8オンスと、8つながりか。 それはともかく、類が来てたんだよ、吉田類が。 それで来たの。 よし入る。 類の番組で見た大将だ。 これはレモンハイのレモンかな。 秒速でお通し来て、秒…

8オンス(松本)

ここだ、ここだ。 前に来て安さに驚いた立ち飲み屋さん。 きょう松本に来た目的はここと言っても過言ではない。 裏に回ると、なるほど酒屋さんがやってるんだね。 16時。オープンと同時に入店。 ストーブのある立ち飲み屋って、素敵じゃないですか。 当然…

中町Cafe 茜里(松本)

4日前に来て、やっぱり松本いいなと思って。 また来ちゃった。 茜里でセンリと読むのか。 ジョンレノンが愛したソフトクリームだって。 ジョンレノンって昭和30年代か。 そう言われると昔の人なんだって思うな。 ゆとり世代の俺からするとね。 真ん中のや…

珈琲美学 アベ(松本)

朝の8時に松本に来た。朝飯を食べるよ。 駅前の松屋に入りかけたけど、せっかくならこっちへ。 茅野では松屋だってなかなかないんだけどね。 珈琲美学ってなんだろな。 やってるやってる。 いや、致しておりますだ。 レトロないい感じの喫茶店だな。 おおお…

ハルピンラーメン(諏訪)

妻から「最近ブログが更新されないけど、書けないようなことしてるんじゃないの?」と言われまして。いや、そういう訳じゃないんだけどね。なんか同じような店ばっかりでイヤになっちゃってた。 そんなこんなでハルピンラーメンに来たよ。 今日はこれを食べ…

きよさわ(諏訪)

上諏訪のやきとりきよさわへ。 このあいだ飲み屋で隣のおじさんが、 同伴ぽい若い女のコに言ってたの。 上諏訪のきよさわの焼き鳥がうまいって。 タレがうまいって。 今度、一緒に行こうって。 入店。いい感じ。 飲み物どうしましょう?と言われたけどメニュ…

タケヤ味噌会館(諏訪)

諏訪湖畔にタケヤみその工場があります。 その隣にあるのがタケヤ味噌会館。 ここですよ。 お土産いろいろ。 もちろん味噌も買えます。 おわんくんにも会えます。 そして、ここが30BAR。 ミソバーって読むんだろうね。 これを飲みに来た訳ですわ。 サイン…

新鶴の塩羊羹(下諏訪)

ここが、塩羊羹で有名な新鶴。 いい建物ですね。 諏訪大社下社秋宮のすぐ近くにあります。 塩羊羹は他でも売ってるけど、 新鶴だけが本物だと思っています。 もちろん、最初はここです。 立派です。値段も高いけど、その価値はあります。 そんな塩羊羹に最近…

つけめん参城(下諏訪)

つけ麺がうまいと聞いてやって来ました。 こってりつけめんの小(780)にするよ。 っていうか、日曜日の昼はそれだけだね。 トッピングはいろいろある。 なるほど、あつもりより、つけめんがオススメなんだ。 極太麺だから10分以上かかるみたい。 いいです…

傍(茅野)

よく晴れた秋の日。 人気の傍へ。 katawaraと読みます。 昼は蕎麦がおいしいみたいですよ。 オシャレ店内。外の席もいいな。 平日なのにお客さんいっぱいだ。 オシャレ米も売ってる。 酒もある。 そば。トマトのつゆもあるらしい。 白そばと黒そばが2枚セッ…

たけの食堂(築地)

日帰りで有楽町に出張。 ランチの自由時間は1時間半ある。 やっぱり築地かな。 と、思ったけど甘かった! 最近、土曜日が混みすぎ。移転しないのにね。 小田保の牡蠣ミックス食べたかったのに。 で、場外のここ。たけの食堂。 さんま塩焼きにしたよ。いくら…

しるし(諏訪)

特に食べたいものがある訳でもなく。 なんとなく、またしるしに来た。 今日はラーメンにする。 味噌豚骨ラーメンを注文したあと、 やっぱり醤油豚骨にしてくださいって言ったよ。 味噌は食べたことあるからという消極的理由。 こんな日もあるよね。 山椒が好…