或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

THE ROYAL INDIAN BAR(馬喰町)

モヤさまでナンを見て食べたくなってしまった。 3回目だね。ここ来るの。いい店だよ。 まずはハイボール(450)から。 サービスのこれ。辛くてうまいな。 マサラに漬込んだ骨なしチキン(480) 野菜がたくさんでうれしい。 野菜にもスパイシーなソースがか…

阿吽(田原町)

担々麺の阿吽が、浅草にもできたと聞きやってきました。やっぱり並んでる。でも湯島店ほどではないかも。3辛にしよう。味噌担々麺にしてみるかな。なんとなく。してみた。辛さを聞かれて3辛に。山椒だけ増やせるんだ。うれしいな。山椒は4辛分にしてもら…

揚げ三兄弟(馬喰横山)

近所のこのお店。軽く行ってみよう。 生さつま揚げにひかれてしまった。 こないだラーメン食べた鶏武士の系列だね。 手広くやってるなあ。 飲み物メニュー。 ん?ホッピー黄?なんだろ。 あー、これね。これもホッピービバレッジだよね。 お通し。 串カツは…

三福亭(小伝馬町)

初めてのお店だよ。名前がいいよね。三福亭。いい感じだな。前から気にはなってたんだ。ハンバーグ定食にする。せっかくだから、230gで。ごはんは少なめにしてもらおう。厨房からハンバーグをこねる音がする。いま焼いてるよー。ちゃんと作ってていいね。…

玲玲家園菜(新橋)

やばい、遅刻だ。あの方を待たせてしまうなんて! 立ち飲み屋を出て息を切らせながら新橋に到着。 ここだここだ。もういらっしゃるかな。 よかった、まだだ。 いくつになってもY先輩に会うのは緊張するなあ。 先に飲んでてもいいかなあ。 まあ、さっき飲んだ…

はじめ鮮魚店(築地)

会社の下にあるエクセルシオールで書き物をしていたら… 後輩がやってきて「先輩、メシでもどうすっか!」と。 でも今日は20時から大事な飲み会がある。 それまで軽くねと、 ランチでおなじみのはじめ鮮魚店へ。 ホッピー。ここ、焼酎が多い。 どうしようか…

天竹(築地)

寒いし、雨だし。負けそう。それでも負けなかったのは目的があったから。きょうは29日。そう、ふぐの日なんです。1,890円のふぐ天丼が、なんと1,080円!ずいぶんの割引ですよ。こんな天気だから空いてるだろうと思ったら。すごいひと。みんな知ってたのかあ…

うるま(水天宮前)

とぼとぼ歩いてたけど、木曜日だから飲もうかな。半分義務感で初めてのお店に入ってみた。前はよく通るんだけどね。飲み物は…瓶ビール(600)だな。お通しは、にこごり。どうしよ。おでんは食べないとな。とりあえず。値段が不明。いくらなんだろ。でも、こ…

クリーム玄米ブラン(アサヒFH)

小腹は減るもの。ふと見ると、いただいたクリーム玄米ブラン。どうしよう。いま、おやつに食べるか。やっぱり夕食にするか。いちばんいいのは明日の朝食にするだな。うーん、開けるだけ。2枚で184キロカロリー。ごはん1杯分かあ。小袋に2枚。1枚ならいい…

はじめ鮮魚店(築地)

朝から海鮮の気分。それも丼かなー。 それなら、夜は立ち飲み屋、昼は立ち丼のこのお店。2種類どれにしようか。生本まぐろは決まり。あとは、ひらめかな。しかし、気が変わり、まぐろといくらに変更。また1度注文してから変更してしまった。だって、となり…

おにやんま(新橋)

さて、破天荒を出た我々が締めに選んだのは。おにやんま!有名なうどんのお店だね。五反田が本店かな。五反田もそうだけど、食券を買うとすぐに厨房に伝わって作り始めるんだよね。冷並とり天の食券を買うと同時にだ。だから、店に入ってここに食券を入れる…

破天荒(新橋)

あの番外地が新橋に別のお店を出したらしい。軽〜く行ってみようかな。ニュー新橋ビルの地下だよ。あった。43番。ここは迷うね。ここだ。このビルは呼び込みが多すぎる。あら、いつもの番外地のお姉さんと大将だ!コンニャク(300)酎ハイ(300)それから…

セリスイーツ(築地)のシュークリーム

角煮を食べ終わったのが12時45分。時間がないけど、せっかく近くまで来たから、お世話になっている先輩方においしいシュークリームを買って帰ろう。「CELI SWEETS FACTORY」やっぱり今日も老若男女の行列だ。カスタードのシュークリームにしよう。前回は抹茶…

ふじむら(築地)

きょうは暖かいから遠出してみる。 迷った末にここに。 角煮がおいしいお店だよ。 細い路地の途中。階段を降りたところにあります。 扉を開けると、あ、並んでる。広い店なのに人気だね。 大丈夫かな。まあ、待つか。誰も俺を待ってないし。 迷うなあ。角煮…

ハートの生チョコまん(セブンイレブン)

セブンにハートがありました。買ってみましょう、買えるなら。ピンクのハートも。中はどす黒かったりする。

志乃多寿司総本店(人形町)

きのうおとといと飲みすぎた。今夜は酒はやめてさっぱりした寿司にしよう。人形町甘酒横丁の志乃多寿司。お持ち帰りだよ。どれにしようかな。いなり寿司を「志乃多」と言うんだね。ちょっと迷うな。結局、いろいろ入った竹(820)にしたよ。オープン!たまに…

ふく(築地)

エレベーターで一緒になった同期と久しぶりにランチ。会社の将来について熱く語り合う。魚の定食がおいしい店だけど、そんな熱い議論にはカレーだろう。カレーにも味噌汁ついていいですね。2品選べる小鉢は温泉卵と。麻婆豆腐。牛すじカレー(1,000)以前に…

兵六(神保町)

気にはなっていたけど、来ていなかった店。 だけど一度は来たいと思ってた店に来た。 小さなコの字型のカウンターはお客さんで一杯。 雰囲気よし。 とりあえず兵六あげとしめさばのぬたにしよう。 林芙美子とかの色紙がある。 お酒はさつま無双だね。 お通し…

鶏武士(小伝馬町)

平日に休んだら、平日しか食べれないランチを。夜は居酒屋なんだけど、平日のランチタイムだけラーメンを出しててどうもそれがうまいらしい。こんな感じね。店はだいぶ狭いよ。鶏武士ラーメンのしおかなと思ってたけど…から揚げ+半ラーメン(1,000)ラーメ…

亀戸ぎょうざ両国店(両国)

これまで言ってなかったんですが。 こう見えて実は中学高校と餃子部でして。。 今でも餃子と聞くと血が騒ぐんです。 と、言っても餃子が嫌いになったこともありました。 大好きだった餃子を嫌いになったのは高校のとき。 顧問に怒鳴られ怒鳴られ。それも理不…

番外地(大島)

味雅を出て我々がやってきたのは、もうおなじみの最強の立ち飲み屋。番外地。まだ16時、お客さんいっぱい。ホッピー(300)に。ザーサイ(100)に。鮭ゴースト焼き(200)。うまいー。まさにゴーストニューヨークの幻。店内にいま流れているのは「虹と雪の…

味雅(大島)

日曜日、午後3時。 ここは魚屋さんだけど、買ってその場で食べて飲めると聞いて来た。 並んでるねー。でも飲める雰囲気はない。 あ、やっぱりある。 お店の人に聞くと、寒すぎるから開店休業状態らしい。 ここが飲む場所。これは寒いわ。 わざわざ設営して…

宇都宮カクテルアイス

ここ宇都宮はカクテルの街。バーテンダーのレベルと人数は、銀座と肩を並べるほどと言われています。その宇都宮のカクテルがアイスになりました!作っているのはもちろんフタバ食品。さっぱりしていておいしいですよ。これもひとつのカクテルですね。とちお…

アルテリア・ベーカリー(江戸川橋)

めずらしい場所で飲み会。 早く着いたから商店街を下見するよ。 行列だ。 メロンパンか。どうしよ。これから飲み会だしな。 明日の朝にでも食べようか。とりあえず買うか。 あったかい。 うん、甘さ控えめでいいかもね。 やっぱりすぐ食べちゃったよ。

すし割烹 福原(浜町)

前から気にはなってたんだけど初めて来た。 寒すぎるから近所のお店がいいなと。 あと、風邪でさっぱりしたものが食べたい。 きょうは上ちらしかな。 ほうほう。赤酢か。御所身って言葉ある? さて店内。広くてきれい。 日替わり丼が海鮮丼らしいからそれに…

浜町セディクション(浜町)

浜町駅からすぐの場所に浜町プロデュースというとても安いスーパーがあります。その隣のこの店もたぶん同系列。こっちもスーパーなんだけど、こうやってサンドウィッチやケーキなんかも売ってます。あと、ジュースバーにもなってます。みかんはこのまま食べ…

PASTIS(築地)

もう寒くて寒くて。家に帰る前に店に入っちゃった。こないだカレーがうまかったから、夜も期待できるんじゃないかと。お客さんけっこういる。グラスワインにしてみる。あれだね。割と多い。ホッとした。さて、食べ物は。ヤキトン推しみたい。ヤキトンは4本…

ESSENのパン(築地の路上)

いたいた。きょうはいた。きのうの場外ツアーの帰りに探したんだけど、どこにもいなくて。木曜日はこなくなっちゃったのかな。クルマの中はパン屋さんだよ。すごいいろいろある。人気な訳だ。あ、揚げパンにしよ。給食のヒーローだ。買ったよ。ボーイズビー…

東印度咖喱商会(築地)

東印度カレー商会。場所が移転してからは初めて来た。 築地場外にあるカレー屋さん。 こうなったんだね。 マグロ漬け丼がある。新メニューだ。 気になって、マグロ漬け丼を頼んだものの… 隣に来たカレーを見てやっぱりカレーに変更! カレーには勝てないなあ…

太一亭(小伝馬町)

今日は飲みたい。どこにしよう。ここのこと思い出した。太一亭。すごい店だよ、ここは。やきとり職人が手作りでやってる店です。というより、大将がクドイ店です、本当に。寄り道コースにしようかな。ゼッタイ得だって。前回もそれにしたから、2千円のほう…