或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大興(御徒町)

御徒町の細い路地に中華料理屋が。入ってみた。 メニューいっぱい。 みんな飲んでるけど、きょうはやめとこう。 っていうか月曜日なのに飲んでる人でいっぱいだ。 赤丸が付いてるシュウマイと。 担々メンにしてみる。こっちも人気みたい。 シュウマイ(450)…

ふーちん(表参道)

表参道の中西の通りにふーちんはあります。ここも中西系列なんだよね。中西の前の0次会で行ったりする。久しぶりに来てみるとピザを始めたっぽい。とりあえず入ってゆでたまごをもらう。ひとり1個もらえるよ。なんかデカい紹興酒(750)頼んじゃった。うー…

コルネ(清澄白河)

パン屋や!こだわりのパン屋や!いろいろ食べたいけど、あいにくラーメンのあと。で、この丸パンだけ買ってみた。おいしい!もう1個食べたい。久しぶりにパンで感動してしまった。

藤堂プランニング工場直売(清澄白河)

あ、ここはひょっとして。やっぱりそうだ。ケーキの試食し放題の店だ。テレビで見たぞ。とはいえ遠慮してこれだけを。おいしいよ。買いたいんだけどホールしかなくて断念。よって試食もひとつで断念。次は買うことを前提に来ますよ!

きくちゃん(清澄白河)

清澄白河の居酒屋が土曜日だけラーメンを出していて、 うまいらしい。 ラーメンののぼりが見えた。 ここだここだ。 ほうほう。楽しみだな。 まだ11時30分なのにお客さんいっぱいだよ。 ラーメンをすする音しかしない。 けっこう種類ある。 でも基本の醤油ラ…

千福(勝どき)

だれも誘うことができずひとり勝どきへ。 この近代的なビルにあるのが… にこみの千福。 ドアを開けると満席も、ちょっと待っててと言われる。 スペース作ってくれるのかな。 前回も満席で諦めたんだよね。 お客さんがひとり出てきて入れたよ。 ホッピー(350…

磯野屋(築地)

最近、築地市場は行列すぎる。小田保も鳥藤も断念。 どうにか磯野屋に入れたけど、 ここだって前はもっと空いてた。 階段に並んでて、初めて和室に通されたよ。 先輩はかた焼きそばに。 先輩、酢をドバドバかけている。 ストレスが溜まってるのかな。 僕はア…

はしもと(水天宮前)

よくわからない店を出て3軒目。 入ってみるか。こっちはハッピーアワーみたい。酎ハイ(300)お通し。ここも客がだれもいない。なんかそんな日か。煮込み(400)。ふつうだ。うーん、不完全燃焼。つぎ行くか。燃え尽きるまで。

THE ART SALOON(水天宮前)

水天宮前あたりを歩いていたら謎の店。バーかな?なうハッピーアワーみたいだから入ってみたよ。バーだな。メニューにハッピーアワーのことは書いてない。ハッピーアワーのメニューありますか?とは言いにくい。ビールなら大丈夫だろう。よし、これをゆっく…

ラティーノ(八丁堀)

グリーンカレーが食べたい。そういえば八丁堀のラティーノがあったな。歩くか。遠いと思ったけど来れるもんだね。ハンバーグカリーも気になるけど。今日はメキシタイにしよう!メキシカンカリーとタイカリーの組み合わせ。ふたつ選べるのいいよねー。優柔不…

山家(渋谷)

破天荒の次に渋谷に来たこと覚えてない。 山家に行ったのはなんとなく覚えてるかな。 なぜか会社の後輩がいる。 さげちゃんもいる。 なにがあった⁉︎ わからないけど、楽しそうでよかったです。 また飲もう! 築地ー新橋ー渋谷をはしごしてしまった。

破天荒(新橋)

人妻と別れ、やって来ました、破天荒。 2軒目はけんいちうじと一緒だよ。 たまごサラダ(300)は覚えてる。 この刺し盛りが500円で美味しかったことも。 乙女牛脂(300)がうまかったことまでは。 このへんから記憶があやしくて。 だって一軒目に人妻と…

辰の字(築地)

19時までの限定で人妻が飲んでくれるという。ならばと、いちばん近くて親子丼が有名な辰の字へ。なんにしよ。なんしろ人妻は19時まで。急がなくちゃ。隣の人妻にドキドキしてメニューなんて目に入ってこねえ。そんな中、キンミヤ酎ハイを。キンミヤに弱い…

魚竹(築地)

魚竹に来たよ。 あこう鯛煮付にしてみよう。 夜も来たいと思ってまだ実現していないの。 でん!ここはご飯もおいしいんだよね。 うん、うまい。 やさしい味付けです。こころが休まりますな。 おいしかった。 今日はご飯もみそ汁もおかわりせずに帰ります。

ターレットコーヒー(築地)

早く起きた朝は出社前にターレットコーヒー。でもここで飲むほどは早くないから、テイクアウトにしましょうね。築地×オシャレの店内。甘いものもあるよ。ラテ(440)。トールもショートも値段はいっしょ。これはトールね。テイクアウトでも絵が描いてある。…

鳥生(浜町)

家の近くの焼き鳥屋さん。安くてうまいよ。 お通し ほら、安い。1本110円。そして、うまい。 レモンハイもあるけど、ここは酎ハイが好き。 月曜日だから空いてるね。混んでる日は混んでるよ。 ねぎ間、つくね、レバー。 ねぎ間はぷりぷり、レバーはコクがあ…

よし福(築地)

ランチのお店を迷えるって幸せだね。ここにしよう。今週はランチに激辛麻婆豆腐があるはず。あったあった。食べてみよう。いかほどのものか。楽しみだ。もうおなじみのサラダバー。これね。スープから来ましたね。おー。見た目よし!食べられないほどじゃな…

フレンチデリカテッセンカミヤ(新宿伊勢丹)

新宿伊勢丹にフレンチデリカテッセンカミヤが来てました。 熟成肉だね。 シャルキュトリーって店名かと思ったけど、 ハムとかソーセージとかのことか。 まあ、これを読んでよ。 そして、これを買ったよ。 箱を開けよう。こころを開こう。 ハンターチャンス!…

ベルク(新宿)

無事に東京に帰ってきました!新宿についたらすぐベルクへ。基本のビールから。基本だけどうまいなあ。さすが東京だ。ゆでたまご先生。次は、はい、これー。ヴァイスプルストだよ。ベルリン駐在時代は毎日のように食べた思い出の味。こうやって皮をむいて食…

鳥梅やきとりコーナー(諏訪)

どこから聞きつけたのか、中学時代の先輩に電話で呼び出された。当時はよくこの先輩とつるんでヤンチャしたなあ。授業をさぼってゲーセンに入り浸ったり、ときにはここには書けないようなこともした。まずは生中(560)で乾杯。大きいジョッキだ。お通しから…

ハルピンラーメン(諏訪)

ここはおいしいよ。ハルピンラーメン。ハルピンラーメンとニンニクラーメンがある。ニンニクラーメンのほうがコクがあるかな。きょうはニンニクラーメンにしたよ。すこし辛くて、えーっと、ここにしかない味。子豚飯もつけました。この辺ではめずらしくうま…

ふうすけ(門前仲町)

さて、ますらおの次はどこ行こう。なんしろ今夜は美女ふたりが一緒だ。失敗は許されない。だるまに来てみるも満席。月曜日なのに人気だね。ゆうちゃんの扉を開ける。さすがに、狭すぎる。やめとこう。で、ダメ元で来たのが人気のふうすけ。ここはいつも満席…

ますらお(門前仲町)

ブログを見た美女ふたりより連絡が。 どうしても「ますらお」に行ってみたいと言う。 今夜はめずらしく俺も空いてるし行きますか。 と、思ったら先輩につかまる。 この時間から長々と話さないでよ。 タイの話はもうわかったから。 はあ、やっと解放された。 …

米花(築地)

久しぶりの米花に来たよ。きょうのおまかせはなにかな?みそ汁からね。漬物。だいこん。でかい!うまい。カキフライでした!うまいよー。大きいカキだ。ほうれん草もたくさん。これが全景。だいこんだけでかなりお腹いっぱいになるのは、言うまでもありませ…

長生庵(築地)

小雨のなか傘もささずにふらふらと。なに食べよう。一回別の店に入ったけど、長生庵で毎月15日は限定メニューが出ること思い出して出てきた。これだこれだ。佐賀県南川福産 新海苔花巻蕎麦いつもより更に食材にこだわったお蕎麦。金目鯛と帆立の出汁なんだ…

アジアカレーハウス(錦糸町)

夜8時からしかやってなかったアジアカレーハウスが、 土日はランチをはじめたようです。 ビリヤニとカレーがどっちもある。 選べるのかな。値段は夜より少し安い。 並んでない。まだランチ営業のこと知らないんだな。 お馴染みのスパイス。 ビリヤニにしよ…

きみちゃん(錦糸町)

バレンタインデー。でも妻はそれにはあんまり興味がないみたい。11,111日目みたいな謎の記念日には、いろいろしてくれるんだけどね。このこだわりはなんなんだろ。なので、ひとりでふらふらと錦糸町へ。アジアカレーハウスが、土日はランチ営業をはじめたと…

英(東日本橋)

さっきの中華で余力を残したのは、ここのラーメンが頭にあったから。二月限定麺にしよう。レギュラーメニューもここはうまいよ。担々麺もうまいよ。替え玉もできるようになったんだ。味が変わるんだね。この店はいろいろ考えててすごい。売れるには、このく…

金海湾(東日本橋)

東日本橋に最近できたお店。二日酔いだから麻婆豆腐とライスにするか。と、思ったけどなんかこういうの食べたくなった。 こういうのも。となると、酒は避けられない。ビール(400)しびれるハチノス濃厚麻辣ソース(300)けっこううまい。これなら麻婆豆腐も…

双葉(築地)

築地から八丁堀に向かうほうにあります。双葉って、豆腐屋さんだよね。金曜日の日替わりは麻婆豆腐。それにするか。あ、でも肉豆腐がよかったかも。サイドメニューもありますよ。わーい。麻婆豆腐うまそうだね。辛すぎず甘すぎず。和風だね。で、気づいたけ…