或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

醗酵バー醸(長野)

長野駅の駅ビルだよ。 ここに、こんな素敵な場所が! 長野県の日本酒マップあり。 ワインメニューあり。 どしようかな。 選んだのはねー、北安曇の酒セット。⑤だぜ。 これをここで。 提供されるボク。 こうやって。 うまい!ついてきた昆布のもうまい! うま…

立ち呑み ちとせ(長野)

長野駅前の立ち飲み屋で昼飲みするぞ! お客様感謝デーだ。初めてなのにすみません。 ズンズン。 入ったよ。座れる。 どうしようかなー。 さっきの看板にあった通り、 今日は最初にお通し300円であと何杯でもグラスビールが100円だって。 では、それ(…

山小屋(長野)

長野市に来ました。 そう、長野県で長野ってのは長野市のこと。 善光寺詣りのあとは何食べよう。 蕎麦屋はたくさんあるけど、それは観光客が行くとこやろ。 俺くらいのベテラン長野二ストになると、 元祖納豆カレーの店。 この奥ですね。 思い出すな、月島。…

ハルピンラーメン(諏訪)

食欲の梅雨。ハルピンラーメン。 諏訪地方のラーメンならここが一番個性的で好き。 ここにしかない味だよ。 どハルピンだって、これにしよう! と思ったらあさってからだ。 残念。 ノーマルのハルピンラーメン(650)や、 ニンニクラーメン(650)もいいけど…

北京食堂(岡谷)

見よ、あの佇まい。 ここがいい店なんだ。20年ぶりくらい。 お客さんいっぱいだからこの席。 テレビ近すぎ。横並びでふたり相席だよ。 ここ、知る人ぞ知るカレーの名店なの。 正式名は「中華食堂 味の店 有限会社北京食堂」 カレーを食べに来たけど、 隣の…

北澤美術館喫茶室(諏訪)

北澤美術館の招待券をもらったから来た。 こういうのがある美術館ね。ガレ。 いつも通り超特急で見終える。 じっくり見れないんだよね、こういうの。 ずっと見てたいのは、上野動物園の爬虫類館だけ。 入るときこれもらった。 ここだね。 ふむふむ。 東山魁…

しるし(諏訪)

茅野に戻ってきた。あんまり元気ない。 だから、おいしいらしいラーメン屋に来てみた。 けっこう広いしお客さんも多い。人気だ。 ふつうなら醤油豚骨ラーメンにするとこだけど… 北海道出身の人が、ここの味噌はわりと北海道に近くて好きだと言ってたから、味…

カブト(新宿)

新宿西口思い出横丁。 安そうだけど、意外と高かったりする。 浅草のホッピー通りと一緒だね。 雰囲気は最高だけどね。 観光客も多いしね。 その中でいちばんだと思うのがカブト。 鰻の串の店。 2度目かな。はじめて席に座ったときから好き。 キリンビール…

和幸(築地)

どうにか役員プレゼンが終わった。 引き続き頑張れとのこと。けっこう準備したわりにはあっけなく終わったな。 まあ、それはいいことだ。 で、後輩さんたちとランチ。雨だから近場の和幸へ来た。 やっぱり本社はいいな。むこうにランチ仲間いないもん。 来た…

ターレットコーヒー(築地)

久しぶりに本社のある築地へ。 長野での仕事を役員にプレゼンしなくてはならない。 ここで気持ちを落ち着かせてから行こう。 今日はラテ(440)にしよう。 相変わらず綺麗だな。 清澄白河とかの行列のできるコーヒー屋さんも行ったけど、ここのラテがいちば…

スープストックトーキョー(品川)

築地市場で朝食を。と思ったけど二日酔いで断念。 京急 品川駅のホームにあるんだね。 朝のスープセット(500)を。 スープは5種類から選べる。 オマールエビのビスクにしたよ。 いいね! おいしい。胡椒かピリリと効いてる。 この朝セットは、朝セット界で…

鳥勇(武蔵小山)

武蔵小山に来るのは2度目。 初めて来たとき、ここに住みたい!って思ったのは、 この店があったから。 こうだよ。ここで立ち飲みで食べれるの。 1本150円。 まずビール(500) で、この中から好きなのを取って。 セルフでタレにどぼん。 レバ。おいしい。 …

目黒FLAT(目黒)

目黒をブラブラ。軽く飲みたいな。 お、良さそうな店だ。パンとワインだって。 うん、飲める。 オシャレメニュー。 サングリアにしよう。そんな気分。 お通しのパンがおかわり自由なんだね。 でも、飲み物だけでもいいって。 サングリア(500) ホッとするな…

キャンプエクスプレス(品川)

そういえば昨日もカレーだったけど。 前から気になっていた店。 迷うけど、1日分の野菜カレー(990)にするか。 並んでたけど5分くらいで入れたよ。 キャンプってキャンプか。なるほど。 うん、やっぱりそれ。1辛(+20)で。 あ、手羽煮込みを1本(100)…

そばっ子(金町)

朝。 モーニングそばにするか。 新台入替。 いろいろあるよ。 かき揚げがうまそうなんだよね。 まだかなー。 できた。かき揚げ天そば(350) 大きいな。 麺もつゆも普通なんだけど… かき揚げと一緒になると妙なうまさがある。 わりとこだわりの蕎麦とかつゆ…

アジアカレーハウス(錦糸町)

さて、番外地を出た私とK氏が電車で次に向かったのは… もちろん錦糸町。 円楽の街。 錦糸町といえばもちろんアジアカレーハウス! 5回目かな。 番外地→アジアカレーハウスのいつものコース。 座ればオートマチックで出てくるよ。 It's automatic 側にいるだ…

番外地(大島)

東京に帰ってきてどこで飲もうかなと思ったとき、 真っ先に頭に浮かんだのがここ! 今日はわざわざ横浜からK氏にご足労いただきました。 5:02 たまごサラダ(100) もうこれが100円とか最高。茅野にはないよ。 枝豆(100)。これ大事。クスリみたいなもん。 …

金町餃子(金町)

二ヶ月半ぶりの一時帰宅。やっぱり我が家は落ち着くな。 でも、すぐに外食したくなってしまうワタシ。 いや、妻の料理に不満がある訳じゃないんですよ^_^; もちろん不仲な訳でもないですよ。 で、ここ。金町餃子。 前から気になってた。 安い。水餃子定食(4…

8オンス(松本)

お、立ち飲み屋か。 安い。ホッピー250円とか、日本酒もこの値段で1合だし。 今日も営業するのかな。16時からみたい。 なう15時55分。 なるほど、酒屋がやってるのか。角打ちだ。 酒屋にいたお姉さんに聞いたら、立ち飲みももうすぐオープンだって。 …

珈琲まるも(松本)

iPhoneの充電したくてなんとなく入ってみた。 なんかすごくいい感じだ。 クラシック音楽がかかってる。 メニュー。 これうまそうだな。 素敵です。 おいしいモンブランです。 あんまり栗感がないのがいい。 太田和彦さんの本にも載ってるんだ。 なら信用でき…

コナモノヤ本舗(松本)

中町通りに来た。松本はいい街だね。松本の予備校に通ってたけど、この辺りもぜんぜん知らなかったな。まあ、予備校生が知らなくていいね。ここはなんだ。暖簾がめくれ上がってる。おやきのようなものですね。神戸の生地と長野の具ね。なんとなくわかった。…

たいやき ふるさと(松本)

縄手通りって初めて来た。いい通りだね。ハトがハトのエサを狙ってますよ。たいやき屋さんだね。気になる。っていうか、この看板が目に入って。内容じゃないよ、YEBISU CREAMY TOPの文字だよ。ということは、、やっぱりあった。ふふふん。たいやきもおいしそ…

小木曽製粉所(松本)

松本に来た。 駅前になんか店が並んでる。蕎麦屋があったよ。立ち食いだけど本格ぽいから入ってみるか。大ざるとざるは同料金。蕎麦屋でこういうセルフ初めてだ。さぬきうどん方式。山賊焼ハーフを取って、ここで一旦待ちまーす。ほい、来た。うん、まあうま…