或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とんちん(諏訪)

公約通り上諏訪で飲むことに。 まだ開いてないかな。19時オープンか。 18時55分なうだ。 あ、電気ついた。 よし、入ろう。 ここは吉田類の酒場放浪記に出たお店。 東京でそのテレビ観て、気になっていた店。 常連さんが類さんを囲んで木遣りやってて、 ち…

そば介(諏訪)

そば屋を出て、2軒目はそば屋へ。 ここは最近できた新しい店。 オシャレな店内だよ。 今度は高天の寒造り純米辛口(490)にするか。 店員さんも若い。 焼き味噌がお通し。 うまいな。これで四合は飲める。 高天は岡谷の酒だね。さっきの御湖鶴は下諏訪。 ほ…

そばごころ 小坂(諏訪)

妻と来たときに食べなかった田舎そばを食べてみようと小坂へ。 十割は売り切れだって。 御湖鶴(500)もくださいな。 あえて真澄はやめておく。 はいよ。 田舎そば(750) この色だよね。食べてみるよ。 あ、うまい。 十割より、蕎麦の味が濃い。 蕎麦といえ…

鳥梅やきとりコーナー(諏訪)

電車に乗って茅野の隣の上諏訪に飲みに来た。 こっちは店が多くていいな。 どこにするか迷ったけど、鳥梅やきとりコーナーに。 2月に来て以来だな。 飲み物はこんな感じ。 生(小)(400) 店に活気がある。 なんかもう茅野で飲むのはやめるわ。ここまで来…

丸甚手打ちそば店(富士見)

昨夜は久しぶりに妻の手料理を食べた。 単身赴任もわるくないと思ってたけど、 やっぱり手料理はいいもんだな。 さて、前にブログに書いてた蕎麦屋さんに行きたいと妻からリクエスト。 あー、丸甚のことね。よく覚えてる。 さすが、このブログのいちばんの読…

そばごころ 小坂(諏訪)

ついにこの日が来た。東京から妻がやって来る日が。 長野のお蕎麦が食べたいわ、 とのことでお昼は上諏訪駅近くの小坂へ。 俺も初めての店だけど、食べログで評判よかったから。 小さいけれどいい感じ。人気あるみたい。 こだわってるみたいだね。 おばちゃ…

サファリ(赤坂)

ここが、先輩と約束した店。 アフリカ料理。 最近、アフリカ好きでして。 おいしい!たのしい!スパイシー! 先輩の到着を待ちましょう。 にぎわってますよ。 ほー。 あ、先輩ご到着。 乾杯! 飲み物はこんな感じです。 いろいろあるなー。知らないものばっ…

三六(赤阪)

先輩と飲む日。緊張するから先に飲んでよ。 もつ焼きの店。赤坂はオシャレだ。 ふむふむ。 値段は、もつ焼きの立ち飲みにしてはやや高めだよ。 どれ食べようかな。 ホッピー(480)。シャリキンだね。 レバ(150) これはうまいな。レバランキングでかなり…

中国飯店(六本木)

晩杯屋のあと、スナックだるまに行った。 そのあと、どうも中国飯店に入ったようだ。 ぼんやりと覚えている。 こんな立派な店で締めたんだね。 1,400円の高級チャーハン。 泥酔で来る店じゃないね。 うまかったですよ、たしか… さすがにね。 これも、たぶん……

晩杯屋(新橋)

あの晩杯屋が新橋にできてた。 手作りおつまみと優良な酒。 バンパイヤと読みますよ。 とにかく安い立ち飲み屋。 ほら。 ほら。食べものが特に安い。 ホッピー(370) 煮込みが130円って。うまいし。 セロリ浅漬け(130) 武蔵小山の本店は、お店の人がこ…

布恒更科(築地)

本社出張。東京の上品な蕎麦を食べよう。 前にすだちそばを食べて感動したんだよね。 今日は冷たいすだちを食べたいけどあるかな。 あるはずなんだけど、ここには載ってない。 お、あったあった。 チームメンバーを待ちます。 前に後輩が食べたかしわ南蛮も…

ベルク(新宿)

ベルクで一杯だけ飲んで帰ろう。 新宿にこの店があってよかった。 月に一度のマイスターのスペシャルメニューだって。 こんなの初めてだ。 きっとこれだな。食べよう。 はい。ハーフ&ハーフと、骨つき前脚ハム。 このハム、甘みがあってうまい。 時間がない…

寿楽(築地)

結局、本社へ。別のプロジェクトの打ち合わせ。 なんかレイアウトも会議室の名前も変わってて、 どこに行っていいかわからなかったよ。 さて、帰りの電車まで少し時間がある。 寿楽で飲むか。 ここのホッピーはキンミヤだからうまい。 ホッピー(400) おつ…

はが屋(渋谷)

イベントの打ち合わせで、渋谷に日帰り出張。 本社の人たちとランチの約束してたけど、 打ち合わせが延びて渋谷でひとり食べることに。 むむむ。 猛烈麻婆豆腐。 カレーでも食べようと思ってたのに、 ネーミングにひかれてしまった。 挽き立て山椒にもね。 …

カフェ ボッソ(上田)

青くておしゃれなお店。café bosso だって。 ちょっと休もう。 カフェラテください。 カフェラテ(435) うん、ちゃんとしたカフェラテ。 いいお店でした。

中村屋(上田)

私はいまNHK大河ドラマ真田丸の舞台、長野県上田市に来ています。 11時。まだお昼には少し早いですがここに入ってみます。 馬肉うどんの老舗と聞いて来ましたよ。 すでに地元の人が馬肉うどんを食べてます。 これね。 「中村屋の…肉かけが…食いてえ」 馬肉…