或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバのミルクカスタードプリン

スタバのプリン(345) やっと食べてみるときが来た。 チョコもあるけどミルクカスタードのほう。 Smile Smile Smile! これはおいしいね。 ほどよい甘さとコク。 コンビニとかこういう店で買いたいプリンをひとつ選ぶなら、これを選ぶと思う。

そばごころ 小坂(諏訪)

ランチはヘルシーに蕎麦にする。 そう、八ヶ岳、田舎、十割の三種の蕎麦がある。 全部食べて田舎が好きだったな。 田舎者だからね。 蕎麦の味がいちばん濃いと思った。 今日は温かいのにしてみるかな。 ほかのお客さん、全員冷たいの食べてる。 まあそうだよ…

萬金(新富町)

そして、萬金へ向かう。 久しぶりに会社の後輩と飲みますよ。 急に連絡しちゃった。 まだひとりだよ。ここのアジフライすき。 でも前はあったイカフライがなくなってるぞ。 はっ、イカ高騰の影響か! やきやに貼ってあったな。 酎ハイうまいんだよね。この店…

はじめ鮮魚店(築地)

築地で軽く飲もうかな。 ここのランチの海鮮丼いいんだよな。 夜はこんな感じだよ。 うん、うまいホッピー(500)だ。 キンミヤ。 冷蔵ケースが魅力的。 牡蠣いいなあ。 いかゲソ焼(450) けっこう量あるな。うまい。 ナカまだ行けるけど自重。ソトで満たす…

中華 三原(東銀座)

昼飯を食べ損ねたまま14時50分。 どうしたものかと銀座を歩いていて思い出した。 三原のことを。この奥にあるはず。 前から来たいと思いながら来れてなかった。 営業時間が短めでして。 でも今日はやってた。 入るとすぐ何にするか聞かれたよ。 メニューを見…

来々軒(岡谷)

久しぶりに来々軒。 1月限定は牡蠣と九条葱の麺かあ。 でも今日こそ炒飯を食べに来た…。 はず…。 はい、広島産牡蠣と九条葱の麺(1,280)の到着です! うまそ。 スープをひと口飲んで確信しましたよ。 これにしてよかったって。 いつもの来々軒のあっさりス…

スリスティ(新富町)

寿楽はすぐに出た。 それは、ここで次の大事な予定があったから。 今から尊敬するM先輩と飲むんです。 今日、はしごでのランチにも同席してくれた方。 ワクワクするな。 と、喜び勇んで来たものの…。 先輩はもちろん、ほかの客も誰もいない。 緊張するから…

寿楽(築地)

長いミーティングがようやく終わり。 まだ定時前だけど俺たち出張組は先に解放された。 疲れたからとりあえず寿楽で一服しよう。 一服のホッピー(400) ここ、キンミヤじゃなくなったかも。 店の奥でお姉さんが見たことない焼酎入れてたような。 飲んでみて…

はしご(新富町)

ミーティングがひと段落ついて、はしごでランチです。 めずらしく並んでない。すぐ入れたよ。 尊敬する先輩は酸紅麺(900)。 さんほんめんと読む赤くて酸っぱいやつですね。 初めて来た後輩は基本の担々麺(800) そして俺は搾菜担々麺(900)の中辛を麺か…

ベルウッド(新富町)

この前、正直さんぽでやってたお店。 全然知らなかったけどトリュフがおいしいらしい。 チョコね。 ここではトリフだ。 新富ブランドのトリフ。 街のパン屋みたいだけどトリフあるんだね。 実際、パン屋でもあるよ。 ほら、来てる。 箱しかないのか。 本社の…

紀伊茶屋(新宿)

新宿の紀伊國屋の入り口に看板が出てる。 紀伊茶屋だって。 地下にあるのかな、と思ったら通路にあった。 出社の前に寄り道していこう。 ほんとにお茶だ。日本茶。 抹茶ソフトとかもあるよ。 でもせっかくだからお茶にする。 福岡 八女星野村最上級玉露(440…

Onigily Cafe(中目黒)

うまい朝めしが食べたい。 迷った末にたどり着いたのがここ。 おにぎりーカフェ。 中目黒ではおにぎりもこんなにおしゃれになるんだね。 入店です。 ほんとにカフェだ。 BGMもおしゃれ洋楽。 おにぎり朝食セット(540)はおにぎり2つ選べる。 また迷うぞ。 …

台南担仔麺(新宿)

やばい遅刻だ。 久しぶりにいつもの仲間と飲む日なのに。 このメンバーでよく来る店だよ。 急いで入ると、もう3人来てた。 遅れてすみません。カンパイ! あと2人と、ウチの妻が来ます。 元々は俺の友達なんだけど、 妻もこのメンバーとは何度も一緒に飲ん…

五島鬼鯖鮨(日本橋三越)

日本橋三越の長崎展に来た。 そう、暇なんです。 物産展のイートインってけっこう好き。 ちゃんぽん食べたいけど今は満腹。 鯖鮨がいいな。五島鬼鯖鮨。 さっき売り場の人がふつうの鯖鮨と全然ちがうって言ってた。 マダムに混じって列に並ぶよ。 よし、つい…

エリックサウス(東京駅)

八重洲地下街に来たらここのカレーを食べたい。 南インドのカレーがリーズナブルでうまい。 インドに旅立つ後輩の壮行会ランチもここだったな。 これからインドに行く人をインドの店で送別したよ。 レギュラーミールスにしよう。 カレーはマトンを選択。あと…

崎陽軒シウマイBAR(東京駅)

東京駅一番街に崎陽軒のシウマイBARができたと聞きやってきた。 よくある崎陽軒の売店みたいだけど、奥がシウマイBARなんだね。 ちょっと面白い。 バーではなくシウマイバルと読むようです。 シウマイカリーとか横濱チャーハンもあるのか。 でも、シウマイを…

ミルクスタンド(御徒町)

センター試験ですね。 御徒町駅のミルクスタンドがきれいになってましたよ。 ここ好きなんだよね。 燕湯に入ってここで牛乳を飲む。 いい朝です。

香家(中目黒)

二軒目を探して散々歩いて、やっとここでピンと来た。 担々麺のお店。 SINCE 2000。もう2,000年から17年か。 ノストラダムスもびっくりだね。 とりあえず入ってみるよ。 席についてまず目に入ったのはこちら。 一生忘れられない! とまで言われたら食べざる…

金田(自由が丘)

自由が丘。一度は来たいと思ってた店。 金田。 のれんがいいなあ。 ちょっと緊張。 しかし店に入ると最高の空間が広がっていた。 緊張が喜びに変わった瞬間だ。 カウンターだよ。 お通し。 一品の値段はいつもの飲み屋よりはやや高め。 ひとりで飲むにはね。…

たいやき ひいらぎ(恵比寿)

やっぱり行列だ。 とてもうまいたいやきらしい。 せっかくだから並ぶよ。 時間はある。 30分かけて焼き上げるか。 たいやきの単位はやっぱり匹なんだね。 正直さんぽも来てるよ。 食べログのベストスイーツ。楽しみ。 何匹にしよう。 今日は妻が留守だから…

魚河岸食堂(築地)

築地場外にできた築地魚河岸という施設。 その中に魚河岸食堂がある。 そこにあの小田保の二号店があるらしい。 しかも並ばずに入れるらしい。 ここだここだ。 この揚物コーナーが小田保なんだって。 たしかに一人しか並んでない。 いま、場内は大行列だから…

燕湯(御徒町)

東京に銭湯は多いけど朝からやってるところは意外と少ない。 ここ御徒町の燕湯は数少ない朝から入れる銭湯。 朝の6時から開いてるみたい。 タオルも50円で貸してくれるし、 シャンプー類も無料で置いてある。 富士山の絵のある昔ながらの銭湯でとてもいい…

サイドウォークスタンド(中目黒)

昨夜、スナックだるまで飲みすぎまして。 いい店だからいつも飲みすぎちゃう。 で、二日酔いにはカフェラテだと思って。 前から気になってたけど初めて入るよ。 サンドウィッチうまそう。 でも今日はラテで。 二日酔いだからね。 来た。 これはおいしいラテ…

やきや(荻窪)

よかった。やってる。 開店前だけど中で準備してるから大丈夫だ。 大好きな店。やきや。 いかが最高なんだ。 吉祥寺に住んでるころによく来てた。 今日は東京ホッピーズの仲間と、新年会をここでやりますよ。 ホッピーもあるからね。 さあ、入店です。 開店…

さとちゃん(西荻窪)

次の予定まですこし時間がある。 立ち飲みだ。新しい店かな。 日本酒がけっこうあるね。 とりあえず入ってみたぞ。 なるほど。 グラスビール(250)で様子見だ。 マカロニサラダカレー風味(150) 地味にうまいな。 もうすこしいたいけど、時間だ。 次に向か…

ぼぼり 西荻牧場(西荻窪)

このブログの読者の方から、東京でいちばんおいしいアイスクリームが西荻にあるとの情報をいただきました。 「いろいろ食べてほしいから、ぜひダブルにしてください!」とのこと。 もちろんダブル(430)にしますよ! あれ、3種類しかない。 祝日だからかな…

銀座道玄(東銀座)

カレーと迷いに迷って決めたランチはここ。 黒毛和牛ローストビーフ白湯ラーメン。 銀座道玄。 行列かなと思ったら誰もいなかった。 でもきれいでオシャレ。 せっかくだから和牛4倍にしようかと思うも、 とりあえず2倍にしておこう。 ローストビーフが10…

築地すし好(中目黒)

あー、寄席楽しかったな。 久しぶりの落語もよかったし、 ロケット団の漫才もおもしろかった。 テレビで観るよりずっとおもしろいな。 寄席とかってひとりで観ても同じかと思ってたけど、 やっぱり誰かと一緒のほうが楽しいことに気づいたよ。 K氏に感謝です…

ふぶき(御徒町)

そのK氏と御徒町の立ち飲みへ。 東京はいいなあ。 一緒に飲んでくれる人がいる。 問題は14時に焼肉で満腹になって、 今がまだ16時だということ。 でもね、 30分くらい並んだし。小腹が減ってきたよ。 刺身三点盛り と言いながら三点以上入ってるやつね…

きらく亭(広尾)

12、3年ぶりくらいだろうか。 焼肉のきらく亭へ。 俺が東京に帰って来てることをどこからか聞きつけた会社の後輩に誘われまして。 ありがたいことです。 相変わらず並んでる。 前に15人くらいいる。12時50分です。 ランチメニューだよ。 ここのランチは…