或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紀伊茶屋(新宿)

2度目の紀伊茶屋。 新宿紀伊国屋書店の通路にあります。 前回はお茶を飲んだ。 今日は抹茶ソフト(380)だよ。 うまい。濃厚だな。 辻利の抹茶ソフトみたいだ。 そして、量もたっぷりある。 コーンの中もたっぷり詰まってるよ。 手にずっしりくるもん。 ほ…

五島軒(渋谷東急)

昨夜は久しぶりに家で妻と飲んだ。 二日酔いをおして渋谷東急の小樽函館まつりに。 物産展が好きなもので。 五島軒のイートインでカレーを食べてみよう。 レトルトでよく見るよね。青いパッケージのやつ。 カレーとハヤシのあいがけにしたよ。 来た。右がカ…

ブッチャーズ八百八(赤坂)

当然のように二日酔い。 たまにはこういう店に入ってみるかな。 肉とワインの店かな。 ローストビーフプレート(950)にしよ。 そしてカレーにしてもらおう。 来た!肉! アメリカ感。 いい色。 うん、うまい。肉だわ。 味がついてるからタレはつけなくてい…

帆(馬喰町)

さて、秘書からの連絡を受け向かったのはこちら。 帆。 近所だから前から来てたけど、コースは食べたことなくてやっと今日食べられる。 楽しみだ。 店構えはこんな感じだけどうまいの。 これこれ、湖州料理コース。 しばらく来ないうちにテレビに出たり、ネ…

かくうち(小伝馬町)

飲み会まで少し時間がある。飲んでよう。 久しぶりに来たら、のれんが綺麗になってるような。 中は変わってないね。立ち飲みだよ。 相撲で盛り上がってる。 豊富なつまみに。 豊富な酒も相変わらず。 朝はビール飲んだから日本酒にするか。 大七(350) なみ…

四川麻辣湯(池袋)

2時だ。高校野球を観てたらすっかり遅くなってしまった。早実、明徳に勝ったね。清宮のホームランは出なかったけど。 夜は飲み会だしこの時間だから軽めにしよう。 ここに入ってみるかな。 行列をさばくテープがあるし人気なんだろう。 これを食べれるみた…

ふくろ(池袋)

東京の朝はふくろから始まる。 もはや習慣だ。 きょうもタイムサービスに間に合った。 生ビール(200)は泡がこんもり。 本日のおすすめからサケの塩辛(380) いくらも入ってるよ。 うまいなあ、ごはん欲しいぜ。 こちらもおすすめから、はたはた唐揚げ(38…

よね田(中野)

西荻窪で感動したよね田が中野にもあると聞き。 やって来たとです。 西荻は16時からだけど中野は17時オープンだね。 こっちのほうが新しいし、広い。 今日はホッピーをプラス100円でキンミヤにしてもらおう。 これね。 なに食べよ。前回とちがうもの…

魚竹(築地)

せっかく東京に来たので、 会社の事務のおばちゃんとランチへ。 ここのなかおちが好き。 銀鮭となかおちのセット(1,300)にするよ。 座ると、まずこれが来た。 おばちゃんはなかおちは無し。 あらあら。待ちきれないのか、おばちゃん、 鮭が来る前にごはん…

ふくろ(池袋)

来ちゃったよ、ふくろ。 1ヶ月前くらいにも来たね。 タイムサービス、間に合った。 前回はゆっくり飲めなかったからね。 それに、ここやっぱりいいなと思って。 ビール来た。今なら200円。 自由でいいな東京は。 それを求めて急に来たんだ。 ビール追加とさ…

風林火山(松本)

日曜16時30分、松本駅前の居酒屋に行ってみる。 風林火山は山梨じゃないかとも思うけど気にしないよ。 カウンターに座ると… なんとお通しがトン汁。 寒い中ありがとうございますだって。 感動。この時点でいい店だ。 せっかくだからサーバー酒にするかな。 …