或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつ 山ぼたん(岡谷)

二度目の山ぼたん。 前回はかつ丼食べたな。 おいしかった。 きょうは平日ランチだからお得なメニューあるよ。 二枚ヒレかつ定食(980)にしますね。 5食限定だよ。 ごはん少なめで! 岩塩とかいろいろある。 あとで試そう。 悪魔の食べ方、気になるな。 わ…

蕎麦倶楽部 佐々木(松本)

各国首脳の制止をふりきり信州ワインサミットをいったん抜けて来た。 K氏にうまい信州蕎麦を食べていただこうと。 並んでいたけどすぐ先頭に。 焼き味噌(鴨入り)もいいなあ。 K氏といっしょのことだし。 さて入店。 九郎右衛門という酒を飲んでみよう。 長…

信州ワインサミット(松本)

ウチの妻とは大学のテニスサークルで知り合ったのですが。 K氏は奥さんとワインスクールで知り合ったらしい。 そんなK氏と信州ワインサミットに来た。 こんなにたくさんの信州産ワインが飲めるんです。 ブースでワインを注文しますよ。 ほい。 私は重めの赤…

串焼一丁目(諏訪)

ひと通りの観光を終え、K氏と向かったのがこちら。 串焼一丁目。 二度目の一丁目ですね。前回は冬だったな。 入るとすでに用意されてましたよ。 前は飛び込みだったけど、今日は予約してきましたからね。 真ん中はナマズと鯉だって。 あ、お疲れさまです。旅…

丸堪(富士見)

ついにK氏が長野に来た。 まずは蕎麦屋をご案内です。 田舎らしい蕎麦屋ならここだね。 小鉢が好き。 来ましたよ! やっぱりうまいな。 かき揚げも。 あっという間に食べちゃいました…。 と思ったらほら元どおり。 2枚だからね。 ほっ。 では観光に行きます…

千石(松本)

松本で山賊焼を食べようじゃないか。 だって今日は山賊焼の日。 ミニでもビッグらしいよ、ここの山賊焼。 ほかのメニューもあるけど… やっぱり山賊オシ。 山賊カレーと山賊ラーメンもある。 これが山賊焼。 モノを取り上げると鶏揚げるをかけている説。 ちな…

ベルク(新宿)

さあ、元気を出してベルクで締めよう。 ビールはハーフアンドハーフで、つまみはこれにするかな。 マイスターシリーズ、フロマージュ。 来たよー。 自然卵もつけたぜ。 いい眺め。 これうまっ! いろんな食感。いろんな味。 はじめて食べたものだ。 やっぱり…

番外地(大島)

いつぶりだろう。番外地。 帰る前に来なくちゃね。 きょうもうまそだよ。 ホッピー(300) たたききゅうり(100) いわしバーグ(400) 相変わらず安いなあ。 100円のつまみある店ほかに知らないよ。 いわしバーグもおいしい。 ナカ(100) ふう。 やっぱ…

斉吉(日本橋三越)

ここは日本橋三越。 たまの贅沢をしますか。 うにですよー。 気仙沼から来てるんだね。 生うにと蒸しうにが半々ずつ。 その場で蒸してくれるよ。 たのしみ。 わくわく。 せっかくですからこれも。 ね。 でーん! 手前が生で奥が蒸し。 でーん! 美しい。 さ…

Konig (吉祥寺)

井の頭公園への道。 前からあったソーセージのお店の新店舗ができてる。 これね。 こうやってビールをもらって。 井の頭公園で食べる。 しあわせな土曜日。 むかしはよく酔ってここで寝てた。 吉祥寺に住んでたのはもう10年近く前か。 いせやも新しくなっ…

らーめん山笠ノ龍(浅草橋)

勇ましい名前のラーメン屋さんが浅草橋に。 深夜だが食べるか。 飲んでタクシーで帰って来たら目に入って。 うまそ。 また飲むんすか。 たのしみ。 まずね。 妻の糖質制限司令によりしばらくラーメン食べてなかったんだ。 ビールも控えてた。 でも今日は解禁…

団だん(茅場町)

久しぶりだ。 にこみ 茅場町で煮込みならここ。 この日、以来かあ。 団だん(茅場町) - 或阿呆の東京 楽しかったな。 きょうはひとり…。 メニューも変わってない。 ここはホッピー(400)の店だよね。 お通しね。 はい、にこみ(400) 大きい肉がゴロゴロ。…

シェイクシャック(恵比寿)

恵比寿。 人気のハンバーガー屋さんらしい。 とりあえず並んだけどさっぱりわからない。 こっちを見てもなにがなにやら。 列の先頭に来てもなにもわからない。 店員さんに聞きながらどうにかポテトとシェイクを注文したよ。 これを渡され。 鳴ったら取りに行…

義常(新富町)

久しぶりの本社ランチ。 と言っても俺は有休なのだが。 せっかくだから初めての店に。 いや夜は来たことあったけどランチは初めて。 俺が本社のころはランチなかったと思うけどな。 最近始めたのかな。 でも夜の焼き鳥うまかったからランチもいいはず。 メン…

きつねや(築地)

平日10時45分。さすがにまだ並んでない。 ホルモン煮(650)と温泉卵(50)と ビール(650)とおしんこ(150) ニヤけますな。 本当はここのホルモンはごはんと食べたほうがおいしいんだけど、 ランチの予定もあるからホルモン単品でね。 しあわせだな。 後…

ユニゾンテーラー(人形町)

朝の人形町。 なんかできてる。 カフェだ。 あ、ビアある。 ビアあれば入るよね。 あ、本格的だ。クラフトビールだ。 じゃーん! ビア(600)と生ハム&スモークサーモン(500) いい店できちゃったなー。 すこしチョコレートみたいなおいしいビールだよ。 …

とり多津(六本木)

なんて店だっけ? 何度も来てるよ。 すみません、この時点ですでに酔ってますが。 六本木です。 スナックだるまに行く前にここ寄るよ。 唐揚げのお店。 とりあえず、ハイボール。 次はもちろん唐揚げ。 ダイエット的にも肉は大丈夫だよ。 もも塩味。 うーん…

キンミヤをブレンドして最高のホッピーをつくろう!

酒場人 という本が好きで毎号買うのですが。 先日読んだVol.3には「キンミヤ焼酎物語」が載っていまして。 そこに、こんな気になる記述があったのです。 「(小田原のホルモン焼き屋の)親父さんがホッピーを出すにあたり、いろんな焼酎で、いろんな割り方で…