或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三六(赤坂)

もっと勝手に恋したり もっとKISSを楽しんだり オシャレ立ちもつ焼き。 2回目のこのお店。 ホッピーから。 本当に本当に東京に戻りたいと今日思った。 美しきレバ。 のどぶえだったかな。 だいぶ飲んでから来たから記憶があいまいだ。 こりこりしてる。 こ…

圭の家(新橋)

工藤軒を出てこっちに。 新橋駅前ビルはキケンだ。無限にはしごできる。 たしか酎ハイを1杯だけ飲んだ。 そして帰れなくなった。

工藤軒(新橋)

はしご上級者は、カンタンに距離を越えて行く。 つまり、大船と新橋ではしごする。 2回目だな、ここ来るの。 スパイシーなものがすごくうまい店。 もっと早く知りたかったんだ。 満員満員。 プレーンな酎ハイから。 でん! 煮込みうま! 前に来た日はたまた…

鞠屋(大船)

東京行きの電車が大船駅を出発しようとしたとき、 マリヤのことを思い出してつい降りてしまった。 ハタチのころの女だ。 いや、立ち飲み屋だ。 マリヤ、こと鞠屋。 2年前にたまたま入って安くてうまくて衝撃的だった。 そのとき以来か。 お、ホッピーはキン…

珊瑚礁(七里ヶ浜)

お、あれかな。 けっこう坂を登った。 有名な珊瑚礁に来てみた。 カレーね。 迷うな。もっと調べてくればよかった。 とりあえず入るか。 カウンターに座ったら目の前で作ってる。 なんかスタジアムみたいだ。 オシャレな店だよ。 店員さんがビーチっぽい。 …

三陽(野毛)

あの坂をのぼれば、海が見える。 この坂をくだれば、野毛に行ける。 おじさんは、さっきから歩いていた。 ときおり秋風の吹く夜道である。 野毛だ! おじさんは、階段を駆け上がった。 だがホッピー仙人は、満席だった。 2度ドアを開けたが満席だった。 タ…

常盤木(高島町)

野毛から歩くこと数分。 憧れの横浜市民酒場 常盤木でK氏と合流しましょう。 実はここ、前に一度来たけど入れなかったんだよね。 前回は会社を早退して来たのか。 今日はちゃんと予約したから大丈夫だよ。 あのとき別の市民酒場の諸星に行ったから、 これが…

福田フライ(野毛)

今夜は7時からK氏と飲むことになっている。 失礼がないようにあらかじめアイドリングしておこう。 といってもあまり時間はないからサクッと飲めるここでふかそう。 看板もなにもないけど福田フライだよ。 串かつの店。 小瓶(400) ここのフライは最高だよ…

築地トゥットベーネ(築地)

ミーティング終わり! どら焼きも喜んでくれたしよかったよかった。 さあ、ランチだよ。ピッツァだよ。 6人だから全種類食べれられる。 きょうも俺が先に来た。 楽しみだな。 さっきまで同じメンバーでさんざん議論してたとはいえ、ランチタイムはまた別だ…

清寿軒(人形町)

アレックに出すお菓子を買ってくるように頼まれてしまった。 うーん、日本らしいものがいいよな。 で、真っ先に思いついたのがここのどらやき。 うまいんだ。 どら焼き評論家を自認する俺がいちばん好きなどら焼きだ。 早く来ないと売り切れちゃう。 大判と…

シチロカ(人形町)

じつは昨日のプレゼンより、 今日のミーティングのほうが大事でして。 ロンドンにある現地法人のCEOまで来るやつだから。 なのに、俺のばかばか。飲みすぎやがった。 おにぎり食べて気合いを入れよう。 朝いちセットにしよ。 おそうざい一品はマカロニサラダ…

西口やきとん(浅草橋)

浅草橋は西口やきとん。 最近、ホッピーがあると噂で聞いた。 前からこの店にホッピーがあればなあと思ってた。 食べもののすばらしさに比べて、 酒がやや少ないなあと感じてたから。 メニューを見てもホッピーはない。 店員さんに聞いてみた。 宇ち多"でお…

宇ち多"(立石)

立石に行きたい。 なのに快速に乗ってしまい青砥まで止まらない。 前も同じあやまちをしたな。 それから戻ろうとしたのに、 路線を間違えてお花茶屋に来てしまい…。 ようやくの立石。 聖地への道は甘くないのだ。 並びますか。 16時34分。30分以上かかるよう…

ふく(築地)

いやー、急に本社でプレゼンだなんて。 参った参った。 でもそのおかげでチームでランチができる。 久しぶりにふく。路地裏の店。 外のメニューには書いてないけどさんまもあるって。 やった。 まだ来ないけどもう焼いてもらうよ。 あっという間に満席だ。相…

廣東(松本)

昼間の角打ちも入れると5軒目か。 実は8オンスの前にタップルームも行ったんだ。 ここの中華はうまいよ。 廣東。 ほろ酔いセットにしよう。 今さらほろ酔いとはどの口が言うかって感じだけど。 お飲物もいろいろ選べてハイボールを。 来た来た。 豆腐にチ…

とり八(松本)

引力がすごい。 ほかの店を開拓しようと思ったのに吸い込まれた。 どうしてもここだよね。 ホ(500) キンミヤじゃないんだけど、ここのホッピーうまい。 あの焼酎なんだろ、知りたいな。 さあ焼こう。 どうやら大将に顔を覚えられたっぽい。 それは迷惑かけ…

8オンス(松本)

あーあ。 あーあ、あーあ。 あーあ。 あーあ。 あー。 あー。

中西屋本店(松本)

風情のある酒屋さんですね。 しかし、私は見逃しませんでしたよ。 「立呑みOK」の文字を。 いわゆる角打ちですね。 酒屋で酒を買ってそこで飲むだけなのに、 家で飲むよりいいんだよな。 そんなこと言うと妻に怒られそうだけど。 松本にも角打ちがあったか。…

種村(松本)

初めての蕎麦屋に入るのはいつも緊張する。 どんな蕎麦が食べられるか。 ここは良さそうだ。 ほう。 深呼吸、深呼吸。 確かにひのきですね。 八割の並にしましょうね。 松茸そばなんてのもある。 松茸が練りこんであるらしいよ。 これが壺焼塩か。 むかし会…

珈琲美学アベ(松本)

松本の朝は珈琲美学から始まる。 よし、入ろう。 朝と言ってももう11時だからモーニングはない。 ここのモーニングいいんだけどね。 モカパフェーも有名で食べたいと思ってる。 けど、あと5キロ痩せるまで我慢だ。 カフェオーレ(480)にするよ。 おや、…

丸泉(塩尻)

お、あっちだな。 信濃ワインで試飲したあとは、 バスの時間まで蕎麦を食べよう。 と、矢印の方向に進んでも蕎麦屋はない。 それもそのはず、この奥の建物がその店だから。 これ! 空き家かと思ったわ。 玄関を開けるとお客さん待ってる。 なんだここは。 全…

岳家(諏訪)

諏訪湖畔のお蕎麦屋さんに来てみた。 とんかつの山ぼたんと同じ建物に入ってる。 たけやと読むよ。 サライに載ったんだ。 カウンターです。 けっこうお客さん多い。 なるほど。 とうじそばが名物らしいけど、 もりそば(1,000)にするよ。 とうじそばって食…

とり八(松本)

日が暮れた。 中へ急ごう。 今日はなに食べようか。 まずはホッピー。 松本で初めてホッピーを出した店。 さっぱり。 焼いて焼いて。 はいー。 やっぱりうまいな、ここ。 こういう店があるから松本に来ちゃう。 ホッピーは豪快に。 仕事、辞めたいな。 帰る。…

8オンス(松本)

さて、タップルームでエンジンがかかった我々が次に向かったのはここ。 夢の立ち飲み8オンス。 さっそくホッピー(300) ここより、安いホッピーを私は知らない。 しかもキンキンキンミヤ。 まあ、さっきタップルームにいたお客さんとまたここで会って気ま…

タップルーム(松本)

タップルームって名前だったんだね。 松本ブルワリーだよ。 きょうのビールはこれら。 まずはこれから。 左から2番目。ハーフ(600)だよ。 うん、うまい。 うまい以外ないんだけどね、ビールの場合。 次はウィートを。 いい店だな。 エンジンがかかってき…

珈琲まるも(松本)

天気がいいから松本に来た。 久しぶりに珈琲まるもへ。 相変わらずいい店だ。 松本民芸家具ですね。 久しぶりに来たらWi-Fiが入るようになってる。 これはうれしい。 暑いけど、まるもブレンド珈琲にしよう。 ご到着。 ほっ。 メニューに書いてあった通り酸…

番外地(大島)

旅の終わりは番外地。 きょうもうまそだよ。 ホの字から。 どうしようかな。 あ、タコと卵のサラダ(200)にしよ。 うまいわー。 ナカ(100) ナカ(100) 辛辛ゴーヤチャンプル(200) あ、うまい。 辛いけど苦くないし、うまみたっぷり。 箸が、箸が、止ま…

人形町ぱちぱち(人形町)

さて、焼き鳥のあとはこちらへ。 俺が長野勤務になってからできた店。 妻が教えてくれた。 ぱちぱちしようか。 さあ、今夜はまだ飲むよ。 二度目のカンパイ。 何度してもいいね、カンパイは。 チーズですね。見た感じ。 パン粉の中からなにかを出してくれた…

鳥波多″(人形町)

さて、妻と行くのは焼き鳥屋さん。 K氏ご夫妻にも紹介した鳥波多″(とりはだ) 先に入って待ちましょう。 ここはめずらしい部位が食べられるんだ。 レバー3兄弟なんてのもある。 焼き鳥好きの妻も満足してくれるはず。 先にレモンサワーをね。 うん、いいレ…

魚平(人形町)

妻のネイルが終わるまでもう一軒行こう。 久しぶりに人形町の魚平。 ホッピーね。 新さんま刺し(200) うまい! ことし初さんまです。 これが200円とか最高やん。 もう少しシーズンが深まるとさんま塩焼きが1匹で200円で出るんだよね、ここ。 あ、実…