或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魚串さくらさく(人形町)

人形町が好きだ。 たまには妻と待ち合わせてこの街で飲もうよ。 あのころみたいに。 きょうは妻のほうが先にお店に着いて待っててくれた。 こうやって。 ビールで乾杯! 久しぶりだな、このお店。 二人で何度も来たね。 妻が好きなのは、まぐろのねぎまだっ…

ターレットコーヒー(築地)

会議終わりにひと息つきたい。 桜かあ。 グッズがいろいろできてるよ。 カップほしいな。靴下も。 今日はふつうのラテにしよう。アイスで。 美しい。 アイスってもしかして初めてだったかな。 いや、そんなことないと思うけど初めて見たなこれ。 ホッ。 やっ…

ふく(築地)

午前の会議が終わった。 そのままチームの3人でランチへ。 どうしようかな。 鮭ハラスとカンパチのカマのミックスにしてもらおう。 3人とも仲良くそれね。 今日の小鉢はこれら。 この2つにしよう。 温泉たまご好きチームか。 まずは鮭ハラスが到着。 今日…

越後屋(沼袋)

沼袋の朝は越後屋のおにぎりから。 ほら。 さけ。 かために握ってあってうまい。 さあ、月曜日。仕事だ。

おりはら(沼袋)

軽くね。 ここもいい店なんだー。 なんしろ人がいい。 お店の人も常連さんも。 ナカ いやー楽しいな。 戻ってきたらいつでもまた来てって言ってくれて。 泣ける。 わーい、多めにしてくれた。 泣ける。 酎ハイ。 酎ハイ。 Valley, mountainThere is a founta…

トリコカレー(中野)

中野から歩いたけど高円寺のほうが近いか。 今日もカレーだ。 3人並んでる。 スープを加えたり、辛みスパイスで辛さを増したりできるのか。楽しみ。 迷うなー。 チキンカレーか、タコカレーか。 タコライスのタコね。 よし、タコカレーと決めたころ入店でき…

ラム・ミート・テンダー(神保町)

今宵、迷える子羊たちが集いラムを食べる。 まあ、いちばん迷えるのは俺であるが。 よって、まだ誰も来る前に着いている。 なに食べようかな。 あ、ひとり到着。カンパイ! もうひとりも来た。 パクチーサラダ。 パクチー好きにはうれしいね。 いま、これに…

もり家(新宿小田急)

物産展でさぬきうどんが来てる。 食べてみようかな。 さっきカレー食べちゃったけど。 本場讃岐のうどんはうまいもんなあ。 ぶっかけの温かいのにしよ。 大学生のとき香川にうどんツアーに行って感動したんだ。 瀬戸内の気候がのどかで明るくて。 ちょうど就…

カレー屋 うえの(鷺ノ宮)

東にうまいカレーがあれば行って食べ。 西にうまいカレーがあれば行って食べる。 カレー部なら当然のことだ。 迷う。 入ってからも迷う。 どうしよう。 鶏野菜カレー(650)するかな。 たっぷりサラダがうれしいな。 来たよ。大きい。 見た目でうまいとわか…

美味ぇ津″(新橋)

21時ころからの2巡目ならということで予約できた。 人気店だよ。 準備ができるまで外で待つみんな。 はい、入店です! いいねー。あのキンミヤでかいな。 ホッピーですよね。 さっそくK氏と注ぎあい。 カンパイ! キンミヤの社長さんが来た写真がある。 …

工藤軒(新橋)

K氏と飲むぞ。 横浜から新橋までご足労いただく間に始めてますか。 酎ハイ(350)から。 さすがに近ごろ飲みすぎだからゆっくり飲もう。 と、誓って来た。 あ、横浜からK氏到着。 遠くからすみません。 カンのパイ! お久しぶりです。 お久しぶりの菜の花か…

福久屋食堂(沼袋)

本社メンバーとランチの予定だったが、 急に代々木で打ち合わせが入ってしまった。 仕方ない、その前にひとり食堂だ。 お好きな2品の定食(680)にしよう。 アジフライとメンチカツで。 そして豚汁にしてもらおう。 このあいだうまかったからね。 理想の食…

狭山(中井)

渋いだろ。 この辺に詳しそうな人たちが店からぞろぞろ出てきたから入ってみるか。 良さそうな店が多すぎて迷ったけどここに決めた。 うわ!これは渋い。 大将とお客さんに威勢良く迎えられたよ! とりあえずメニューにあるウーロンハイ(300) 濃いわー。 …

下町っ子(富士見台)

春だなあ。肉を食おう。 テレビで見て一度来たかった店。 入ったけどおばちゃん気づいてくれないぞ。 あ、気づいてくれた。テレビで見た人だ。 ステーキのプロフェッショナルで、 もう80を越えてるらしいけどすごい元気。 さあ、何グラムにしよう。 ハンバ…

ナワブ ビリヤニ ハウス(茅場町)

一度来たことあるかな。いや入るのは初めてだ。 カレー系の立ち飲みか。 混んでるから入ってみるぞ。 中は、日本人と現地の人でごった返してる。 パキスタンらしい。 たしかにいいよね、カレー系の飲み屋。 ラッキーハイボール(300)にする。 ラッキーハイ…

ニューカヤバ(茅場町)

だんだんここの良さがわかってくるんだよ。 俺もそうだった。 最初は有名だから来てみた。 いいけど、まあ、ふつうかなと思った。 それがそのうち、今日はカヤバ行きたいってなる。 セルフキンミヤもあるけど、 ここではセルフ白波(100) セルフお湯(0) …

マル(八丁堀)

いちばん来ている飲み屋は実はここかも知れない。 マル。 家と職場の真ん中にあったからね。 ハイボール(300)から。 久しぶりに来たら少し変わったかな。 でも相変わらず安い。 刺身盛り合わせ(580) ぶり、〆さば、まぐろ。 うまいな。 マルにはいろんな…

ふく(築地)

久しぶりに魚を食べたい。 鮨屋が売り切れだったから急遽こっちに。 この看板を目印に路地の奥だよ。 いつもの3人でランチ。 3人とも、鮭ハラスとカマの定食(1,000)にした。 ふたつ選べる小鉢。 これも3人とも同じ組み合わせ。仲良し。 今日はどちらか…

福久屋食堂(沼袋)

飲めない食堂は、ただの食堂だ。 ここは飲める食堂。 このサンプル。 最高の予感しかない。 小瓶(390) いい。 どうするか。 玉子焼だな。 定食もいい。 定食のおかずだけ頼めるかな? あ、200円引きで単品もできますだって。 玉子焼(200) アチチ。う…

パブ ケイム(沼袋)

お待ちかねのハッピーアワーだ。 どうしようかな。 特製ハイボール(350) このハイボール、うまい。 看板はレトロだけど中はオシャレだ。 わーい。 ローストビーフだよ。 これが350円とはハッピーなアワーだな。 ニンニクチップがうまい。 ハイボール追加。…

ロジェ(沼袋)

コーヒーでも飲もう。 ビールにしようかなとも思ったけど、まだ仕事がある。 まったり。 カフェラテ(450) ここで何かを考えてるようで、何も考えてない。 たまにはいいか。 いや、ずっとか。 ずっとでも、いいか。

ごたる(沼袋)

ラーメンでもごたるか。 博多ラーメンを麺かためで。 黒替え玉で味が変えられるらしいよ。 やっちゃうかな。 来た!綺麗だな。 うま! これはいいわ。 あっさり目。でも、コクがある。 久しぶりにうまい博多ラーメンだ。 半分食べたら高菜と紅しょうがを。 …

かまこう(沼袋)

晩酌をしよう。 ここで。 盛り上がってるよー、おばちゃんたちで。 ホッピーありますか?あった。 濃いわー。いいちこホッピーだ。 お通し。 な。 よし、帰る。

ホルモン(沼袋)

ホルモン。 名前は知っていた。しかし初めて来た。 ホルモン。 最高の予感しかない。 小瓶(350)から。 レバー、コブクロのちょい焼き食べたいな。 これでーす。 うまいうまい。 レバーにネギのせるとなおうまい。 いい雰囲気だなあ、ここ。 歴史がこの雰囲…

猫丸(沼袋)

いい喫茶店のある街は、いい。 なんだか気分がさえない。ここでぼんやりしよう。 ぼんやり。 苦味ブレンドコーヒー(480) ジャズが流れる喫茶店。 しばらくいろいろ休みたいな。 ニャー

百年ワンタン(中目黒)

ワンタンには2種類ある。 うまいワンタンとふつうのワンタンだ。 ここはあきらかにうまいワンタン。 というか、我々が想像するワンタンとはちがう。 見てこれ。 ワンタンの肉々しさ。 上海ではワンタンはこれらしい。 見慣れたあれじゃない。 相変わらずス…

らーめん一(沼袋)

営業中。 てい! みて。 濃いわー。 特製じゃんぼ餃子の3個って、平静を装って言った。 はい、餃子。 うます。 あつ、うます。 ていうか、どこ? 帰る? うん。

仙鳥(沼袋)

記録な。 なにかな。 話を聞いてもらってる。 最高か。 椅子から転げ落ちた。

おりはら(沼袋)

混んでいる。 から、入ってみる。 いい。 なにこの楽しい店 人が集まる店には、理由がある。 (中略)何杯目かな。 (中略)何杯目かな。 最高。 うに。

たつや(沼袋)

西武線沿線の沼袋にはリベンジという言葉がよく似合う。 昨日、ベロベロすぎたからさ。 ちゃんと食べないとね。 酎ハイ(400) どうしようかな。 かしら、たんもと、れば、つくねをくださいな。 味つけはおまかせで。 あらためまして、いい店だ。 たんもとと…