或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

七蔵(新橋)

新橋駅前ビルでめずらしくランチだ。 店が多すぎて迷うぞ。 このビルで夜に行く店は決まってるんだけどな。 あ、ここおいしかったってK氏が言ってたな。 来てみたら大行列! こんな人気店だったか。並ぼう。 でもわりとずんずん進む行列だね。 スープにふき…

えびすや食堂(立石)

飲める食堂が好きだ。 小瓶から。 さて。 いいねー。 いい。 完全に飲み屋。 その辺の飲み屋よりよっぽど飲み屋。 揚げ焼きにしよう。 油揚げかと思ったら厚揚げだ。 ほんとに今揚げてある。 酎ハイの本格感。 食堂ではないよね。いい。 焼酎を半分いれてタ…

宇ち多″(立石)

平日16時。この時間は誰も並んでない。 前回もこの時間はそうだったからそうなんだろうな。 昼ごろ見たときには10人くらい並んでたのに。 すぐ入れた。すぐ梅割り。 この店で梅割りは5杯までだぞ。 煮込み。 なんしろここは注文が難しくてさ。 煮込みは…

栄寿司(立石)

今日はちゃんと財布を確かめて来た。 昨日食べたかったものを食うぞ。 並んでるのは前に2人だ。余裕だね。 入れましたー。 今日はカウンターの角の位置。 小肌から。 いいね。 生トリ貝。 これがうまかった。 やわらかくて、みずみずしい。 春を感じました。…

アジアカレーハウス(錦糸町)

いま、何かが足りない。それは刺激かも。 刺激は歩道橋の先にある。 それは、アジアカレーハウス。 あった。 店内で流れてるテレビが完全現地だよ。 俺以外みんなバングラデシュの人。 座れば自動でまずライス。なんかのってる。 そしてカレー。 今日は3つ…

番外地(大島)

ただいま。 おかえり。 今日もうまそだね。 たまごサラダ(100) やっぱりいいなあ。 はまぐり酒蒸し(300) 安いねー。そしてうまいね。 ツユを飲み干しちゃった。 こっちも飲み干してナカ(100) 楽しいな。相変わらずにぎわってる。 チキンと春野菜のサラ…

愛知屋(立石)

立石駅を降りると。 うまそうな揚げ物が目に飛び込んでくる。 レバーカツを食べたい。 ほい。 うまい!レバーの味はほんのりと。 できたらソースをかけたかった。

栄寿司(立石)

立石で人気の栄寿司。 立喰だよ。 前に3人しか並んでない。 土曜日とかだと大行列なんだ。 初めて入るぞ。 ちなみに向かいの宇ち多”もすでに5人並んでる。 まだ12時なのに。 お、何人か出てきた。入れる。 ビールかお茶か聞かれてお茶にした。 一応、こ…

きよし(堀切菖蒲園)

やあ、きよしっ!二度目だな。 このブログを始めてすぐのころ一度来た。 こうやって飲みながら随時書いていくスタイルはここから始まったんだよね。 それ以来、せっかく飲んでるのにすげえケータイ見てるやつみたいになってる。 ここいい店なんだ。 ほらいい…

カフェ かんた(柴又)

日光の天然氷のかき氷はうまいらしい。 飲みに行く前にこれで頭を冷やそう。 あずきかなあ。 やっぱりいちごかなあ。 いちごミルクにした。1,200円もするよ。 それほどうまいのだろうか。 でもこれ読むとその価値ありそう。 なるほど、シロップは注文を…

國分ラーメン食堂(金町)

10人くらい並んでる。 最後尾についた。 迷うなー。 細麺か、太ちぢれ麺か。醤油か、塩か、鶏そばか。 たまには塩かなあー。二日酔いだしなあ。 決断できないまま入店。 妻にもほんと優柔不断ねって言われるんだ。 ここで先に注文と支払いをするよ。 よし…

大国屋(柴又)

焼き鳥を食べたらおでんも食べたい。 いい感じ。 どうしようかなあ。 たまごとちくわぶくださいな。 ここで食べて行きます。 ほい。 うん、おいしい。 あ、自家製って書いてあるのにすればよかったか。 じゃあ、自家製つみいれと(自)野菜しょうが揚もくだ…

かなん亭(柴又)

帝釈天参道。 焼き鳥を3本ほど食べますか。 焼いてるねー。 もつ煮やカレーもちょっと食べてみたいけどね。 焼けました。 つくね、ねぎま、ももニンニク。 うまいよ。ちゃんとしてる。 特にももニンニクいいな。 こういうところで食べるとうまいよね。 よし…

つけめん。福倉(柴又)

めずらしくつけめんの気分。 ふむふむ。 鶏旨味つけめんの小(600)にしよう。 待つこと数分。来ましたよ。 きれいな麺だなあ。 あ、うまい。 麺もスープもうまい。 最近、つけ麺ってあんまりだなって思ってたけどここのはうまいわ。 魚粉感がないのがいいの…

小洞天(日本橋)

2度目のお花見ランチ。 小洞天のお弁当を持って行こう。 ヒーファンは予約じゃないとだめなのか。 焼売弁当ならできるって。 仕方ないね。 さあ花見会場着。 広げよう。 わ! 笑 柴又の草団子も。 ばっけ味噌もあるよ。 宇都宮土産も。 ワイワイ ガヤガヤ …

オステリア・ウネット(八丁堀)

妻はイタリアンがいいと言う。 俺はモツ煮が食べたい。 何年も夫婦をやってると、こういうことはよくあることで。 その折衷案を考えるのが俺の仕事だと思ってる。 で、中間管理職が考えたのがこの店。 オステリア・ウネット。 モツイタリアンって完璧じゃな…

ナワブ ビリヤニ ハウス(茅場町)

ここのお客さんの現地のひと率の高さ。 それだけ本格的ということだ。 前回うまかったもんね。 ラッキーハイボール。というハイボール。 全品300円だよ。そりゃラッキーですわ。 シークカバブがうまかったよね。 あれなんだろ? チキンティッカかなあ? …

スパイスカフェ(押上)

ずっと来たいと思ってた。 やっと来れた。 有名なカレーのお店。 道に迷いながら着いたよ。 ステキ。 2種盛り(1,400)にする。 その2種をどれにするか迷うなー。 チキンと、、、サンバルにするか。 ステキ。 陽気もいいし。 楽しみだなあ。 来た。 こっち…

ビアライゼ98(新橋)

3月で会社を辞めた後輩と飲むことに。 二人だけで飲むのは久しぶりだ。 どうもどうも。 彼が転職してまだ2週間くらいなのに、 なんとなく雰囲気が変わったような。 いい意味でね。 名人が注ぐビールはやっぱりうまい。 アサヒのマルFというここでしか飲め…

星菊水(立石)

ピンと来た。ここに入ろう。 どこで食べようか散々迷ってここに決めた。 やっぱりいい感じだ。 刺身かフライかで刺身を選んだ。 どっちも千円。 まず味噌汁。 おおお。 すごい。 見て。 まぐろ、いか、ホタルイカ、ハマチかな。 大量の刺身。 想像を超えてた…

いせや三神(柴又)

朝だ。おにぎりが食べたい。 なんのおにぎりだと思う? ? 鮭でしたー。 さあ、行くか。 とめてくれるなよ。

美味ぇ津″(新橋)

いやー、記憶がないのがもったいない。 せっかくこんなうまい店なのに。 しかも憧れのY先輩となのに。 破天荒で飲み過ぎたわ。 ここ、前回K氏と来たときは21時まで満席だったけど今日はすんなり入れた。 前は金曜日だったしな。火曜日なら入れるのか。 な…

破天荒(新橋)

そうだこの店があった。 これからコピーライターの先輩と飲むんだけどまだ時間かかるみたいで。 ここで先に飲んでいよう。 いつもの大島の番外地が新橋に出した店。 破天荒。 ホッピー(500) ふむふむ。 都会の新橋だから番外地よりは高いけど、それでも安…

グリル梵(東銀座)

きょうは待ちに待ったお花見ランチの日。 ここのビフカツサンドを買っていこう。 ハーフでいいかな。 新世界のグリル梵のことは、 大阪支社時代から知ってたけど食べるのは初めて。 楽しみ。 はい、買いました。 ビーフヘレカツサンド。 市場で買ったものも…

大松(金町)

最高の店との出会いは、ふとしたときにある。 たぶんそれは、店との出会いだけじゃない。 実はさっき満席で入れなかったんだ。 それで山吹で飲んでもう一度来たら入れたよ。 わくわく。 外観の感じとちがって店内はとても綺麗だな。 ここも焼酎ハイボールだ…

山吹(金町)

もつ焼 山吹 看板が手書きだ。入ろう。 っていうか金町って良さそうな飲み屋がいっぱい。 やっぱりいいわ。 もつ焼きだけじゃなくていろいろある。 おでんもあるんだよ。 お飲み物はこちら。 大ビン400円は安いなあ。 でも焼酎ハイボール(天羽)にした。…

ライオンシェア(代々木)

代々木での打ち合わせが終わった。 今度の仕事もうまくいきそうだ。 カレーを食べよう。 Aランチ(1,200)だとキーマがのってるみたい。 せっかくだからそれにするかな。 トマトとチキンをオススメの辛口で。 多肉植物の見えるカウンターで待つよ。 まずキ…

BIKA(根津)

やっぱり好きだな谷根千。谷中から歩いて根津へ。 ニラそばにひかれて入ってみる。 正蔵のオススメみたい。こぶ平ね。 さて。 ニラそば(900)だな。 ふかひれそば(6,200)は今日はやめとく。 楽しみ。本にもたくさん載ってる。 来た! にら! でも、にらく…