或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

馬子禄 牛肉面(神保町)

妻に内緒で噂の蘭州拉麺を食べに来たぞ。 15人くらい並んでる。 馬子禄牛肉面。 マーズルーぎゅうにくめん。 楽しみだな。 けっこうすぐ入れたよ。 スタンダードの細麺にする。 「黒酢使いますか?」 「あ、はい」 どきどき。 来た。 なんかすごい。 どん…

みつばち(湯島)

ちょっと休む。 ほっ。 元祖 小倉アイス(500) やさしい。 ほっ。 これから、どうしようかな。

鷄そばAyam-YA(御徒町)

鷄そば青山かと思ったらちがった。 検索しても出てこないと思ったらアヤムヤだ。 あやむ家。 イスラム系のラーメン屋なのかなあ。 ハラル認証を受けてる。 ジャカルタまぜ麺にしてみよう。 やっぱりスパイシーなメニュー多いね。 店員さんもインドネシアのひ…

トモ(野毛)

福田フライで隣の常連さんが教えてくれた。 場所があいまいだったけど、きっとここだよね? 第一亭に行ってから、その次に来たよ。 それがこのトモ。 K氏がいるから臆せず入れた。 さあ、おれはこれね。酎ハイ。 K氏の生ビールは忘れらてたけど… 来たし。う…

第一亭(野毛)

K氏と次に向かったのはね。 有名な第一亭。個人的にずっと来てみたかった店。 あ、本当は3軒目なんです。 この前の店はさ、ブログに載せちゃだめそうだったら。 ここは大丈夫そうだからこうやって。 俺はアサヒビール(右)K氏は三ツ矢サイダー(左) K氏も…

ホームベース2(桜木町)

K氏と合流する前のウォーミングアップだ。 桜木町の地下にこんな街があったんだね。 立ち飲み屋でいっぱいすぎる。 いくらでもある。 その中であえてこの店を選んだのは他でもない、 店のお姉さんがかわいかったからだ。 飲み物。 食べ物。 不純な動機で入っ…

徳記(横浜中華街)

ひさぶりのオフ。横浜中華街へ。 この奥だよ。 ここでとんそくそばを食べるんだ。 いろいろ食べたいものはあるけどねー。 やっぱり、豚脚麺(とんそくそば 1,030)を。 紹興酒はちょっとがまん。 まったり休日。 サインいっぱい貼ってあるなあ。 来たよー。 …

アルー(堀切菖蒲園)

なぜ、にこみライスをやめたかって? ここのことが頭にあってさ。 しばらく前から気になってた店でして。 どれにしようかな。 とりあえず入ってカウンターに座り、 ノンアルコールとはなんだとか考えながら このボックスを開けると… これでしたー。 チキンカ…

串焼いしい(堀切菖蒲園)

小島屋に行ったら休み。きよしも休み。 ここへ。 でもここでよかったかも。 安いしうまそう。 ボールから。 このボール飲みやすいな。 ホワイトボードのメニューもある。 よし、通常メニューのレバーあぶり。 ホワイトボードから、つくねチーズ串とハツポン…

ピラミッド(築地)

ピラミッドなのにドイツ居酒屋でランチはカレーがうまいという複雑な店。 久しぶりにここの激辛キーマが食べたくてね。 今週のカレーもおいしそうだな。 今日はテイクアウトにした。 午後イチの会議に遅れないようにね。 心地よい天気だから公園で食べるよ。…

クーシ(柴又)

さっきいまいちの焼き鳥屋に入ってしまい、 その口直しにカレー。 うおりゃー 怒りのハイボールだ。 フィッシュティッカにしよう。 「マダ時間カカルカラ」て持ってきてくれた。 癒された。 まったり。 きたきた。待ってたよー。 フィッシュティッカってのは…

大興(御徒町)

2年ぶり3回目のこのお店。 会社の先輩の送別会以来だ。 ここいいんだよねー。 今日はビールの気分。 必食はシュウマイだよ。 鳥もつ(300)をつまんでシュウマイを待つ。 これ八角かな、中華の味だ。 相変わらずメニュー多いなあ。 先輩、元気かな。 大瓶…

大黒鮨(柴又)

すしを食べよう柴又で。 特製にぎり(1,550)にしますよ。 カニのみそ汁もおいしそうだな。 あ、でもお吸い物がついてた。 ご到着です。 うん、おいしい。 ふんわりしてる。 ネタがこんなに厚いし、どれもうまい。 とてもよかった。 お店のおじちゃんとおば…

和合餃子(門前仲町)

さて、妻と待ち合わせたのはやっぱり餃子。 ああ見えて、妻は餃子部特別顧問だ。 その妻がおいしいと言う店がここ。 わー、すごい種類。これはいいわ。 俺はホッピーにするよ。 先に着いた妻が注文しておいてくれたきゅうり。 さっぱりしていいね。 ニンニク…

蘭蘭(新橋)

久しぶりに来ちゃった。 ママさん覚えていてくれた。 やっぱりいいな。 青汁ハイ くれた。 はい、お兄さんの好きなのってこれ。 やさしいな。味もね。 しらすとたまごの炒め。 あ、妻から連絡だ。 行きまーす。 ごめん、もう一杯だけ飲んでね。

ガウでぃ(新橋)

餃子部は今日も餃子に励むよ。 にんニラを食べてみたくてね。 他には無い味らしいから。 にんニラと担々辛のハーフにしてもらうよ。 飲みものは、うーん。 ハイボー お通し食って待ちましょう。 きたきた! わかりやすいね。 まずはにんニラ。 うん、にんニ…

はしご(新富町)

暑さに負けずはしご。 会社の先輩とランチだよ。 でもやっぱり暑いから冷たいのにしようかな。 でもね、やっぱりこっちが食べたくなるの。 おいしいよね。 だあろうだんだんめん。 初めてここに来た先輩もおいしいって言ってくれてよかった。 よし、午後イチ…

餃子の王さま(浅草)

今日は暇だ。餃子を食おう。 いいこと尽くめじゃないですか。 餃子って。 王さまの餃子と酎ハイでさくっとね。 ワクワク。 チュ。 うん、うまい酎ハイだ。 わーい。 いいわ。造形美。 熱々うまいよ。 いいなあ。 昭和29年創業だって。 さて、もう一杯飲み…

大松(金町)

金町は雨。 でもやってた。よかった。 前にとてもよかったから雨のなか来ちゃったよ。 焼酎ハイボール(420) 葛飾だねー。 もうおなじみの選べるお通しはしぐれ煮にした。 あ、おいしい。ねっとりしてる。 こういうお通しなら喜んで。 あの日 あのとき あの…

平澤かまぼこ(王子)

おや、まだ半開きだ。 午前10時27分。まあ、そうだよね。 しばらくスタバで来週のプレゼンの準備でもするか。 11時00分。よし、全開。待ってたよー。 来るのは3回目かな。 立ち飲みおでんのお店だよ。 早速の酎ハイ(300) ここは酎ハイがいいと前回学んだ…

廣東(松本)

昼に来るのは初めてだ。 町の実力派中華。 正面の蕎麦倶楽部佐々木は大行列だな。 世間はゴールデンウィークかあ。 うらやまし。 まあ、こういう仕事してると仕方ないよね。 さて週替わりランチと迷ったけど、 焼いたときだけ限定10食 というチャーシュー…