或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親ゆずりの味(岡谷)

有名店かつ賛否両論のラーメン屋さん。 高校の友達でもスキって人とキライって人がいた。 塩嶺峠にある。 いろんなラーメンがあるんだな。 俺は初めて来た。 とりあえずふつうのラーメンにしてみる。 なるほど。 半ばすぎたるころこしょうを入れか。 こうい…

ベルク(新宿)

平成最後の心の旅。 締めはもちろんベルクで。 昼に妻にも言ったけど、決めたんだ。 東京に戻してもらうって。 この雑踏で俺は生きていく。 そう決めた。

ミルク(新宿)

生クリーム専門店。 ミルクというのかな。 前からさ、気になっていてさ。 でも買えなくて。 でもいつか食べるんだって思ってた。 絶対食べてやるんだって。 ソフトクリーム(500)を食べよう。 うわ!造形美。 整っている。 すごいよ、これは。 爽やかさと濃…

晩杯屋(新宿)

妻は眼医者に行った。 寂しいからホッピーのいいところを3つあげる。 ①安い ②糖質0 ③まあまあうまい ちなみにこのレバフライ(130)はとてもうまい。 これを食べるために来ていいくらい。 炙りしめさば(200)もとてもうまい。 ナカ まんぷくの次は味の素…

東京カオマンガイ(神田)

人気の東京カオマンガイへ。 上の階のカレー屋も気になるけど今日はカオマンガイだ。 先に入って妻を待つ。 目玉焼きのせたいなー。 タレも選ぶんだね。 こういうのもあるのね。 こういうのも。 それからこういうのも。 でもとりあえずこれ。 迷うけど最初だ…

焼鳥日高(神田)

妻が来るまでここで飲んでますか。 怒られちゃうかな。 うん。 このペンでメニューをタッチするんだ。 戸惑ってしまった。 なかなかいろいろあるよ。 玉子焼き(260) うまそうではないか。 そしてうまいじゃないか。 焼鳥日高を舐めてた。 緑茶ハイ(260) …

三六(赤坂)

さて、歯止めがきかなくなった私が次に向かったのはこちら。 前に一度来たよね。 そうそうこんな感じだった。 シャリ金ホッピーがうれしいね。 なに食おう。 とりあえず、かしらとマルチョウ。 あ、こっちだったか。 かしら来た。美しいわ。 ペッパーでオシ…

一屋(赤坂)

さて、今夜も人を誘いそびれた私が向かったのはこちら。 高知の餃子って最近聞くよね。 ハイボールからかな。 吉田類さんが小学生のころから愛飲してたという司牡丹もあるね。 ♪ハイボーハイボー あと焼き餃子ください。にんにくありで。 楽しみ。 ほー。 待…

ターレットコーヒー(築地)

何度目だろう。ここの桜を見るの。 春は来ている。 冬は終わり。 もう。 花が咲くとき。

小田保(築地)

土曜日も築地に通う。 いつもは牡蠣ミックス定食が多いけど、 今日はフライを単品で食べよう。 牡蠣フライはきのう食べたから、アジとホタテ。 それから生ビー。 うまいなー。ビー。 これはフライが来る前に飲み終わるパターンだな。 あ、来た。 肉厚でふっ…

いち(八丁堀)

会社の先輩方と大好きないちへ。 久しぶりだな。 この前、夕焼け酒場に出てたよね。 これは乾杯ビール。 お通しにビールが出るの。好き。 こっちはビール。 お疲れさまですー。 牡蠣フライ。 こんなに大きな牡蠣フライはなかなかない。 餃子。おいしいよ。 …

義常(築地)

久しぶりのランチミーティング。 丼が食べたいと言うメンバーのためにここ。 到着を待ちますよ。 はい、そろいました。 スープと小鉢はセルフでね。 3人仲良く義常丼。 うまいうまい。 今後の方向性がなんとなく決まったな。 有意義なミーティングだった。 …

スターバックス・リザーブ・ロースタリー(中目黒)

中目黒在住のご婦人から、近所に高級なスタバができたと聞いて。 スタバーの俺が行かないわけにはいかない。 ここだな。目黒川沿いにある。 その名も、 「スターバックス・リザーブ・ロースタリー」 シアトル、上海、ミラノ、ニューヨークに次いで、 これが…

宿六(浅草)

念願のこちらへ。 宿六。 東京でいちばん古いおにぎり専門店。 何度か来たけど休みだったり、売り切れだったり。 あとは浅草まで来てほかのものが食べたくなったりで。 そうこうしているうちにますます人気店に。 ミシュランがどうのと読んだような。 カウン…