或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルク(新宿)

平成最後のこころの旅。締めはもちろんベルク。 ふうー。 次にここに来るときは令和だな。 令和は令和の風が吹く。

刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り(銀座)

気になっていた海苔弁。 おれは海にしよう。海は鮭。 あとのふたりは海と山をひとつずつ。 山は鶏。 どっちも1,080円の高級海苔弁。 いい季節だから公園でね。 セットして待ちます。 みんな来たから開けましょう。 海開き! うん、いいですね。 山開き。 こ…

揚げ三兄弟(東日本橋)

ここが、意外と好きでして。 ホッピーいきますか。 はい。 お通しは、平成最後のもずく。 希釈用。 ここ、串カツがメインだけどさつま揚げうまいよ。 頼んだ。 あ、これにすればよかったか。 まあ、いいな。 本日のさつま揚げ来た。 やっぱりおいしい。 外カ…

西口やきとん(浅草橋)

恥ずかしながら、サザエさん症候群。 憂鬱な気分を吹き飛ばしたくて西口へ。 ホッピーから。 なに食べようかな。 純レバは売り切れだった。残念。 でも俺にはこれがある。 皿ナンコツ(200) やっぱりうまいわー。 ザーサイ(100) ほーらほーら、みんなの声…

七麺鳥(鶯谷)

二日酔いでも腹は減る。 名前がいいな。七麺鳥。 迷うなー。 まあ、醤油かな。 迷いながら醤油ラーメンのボタンを押した。 それから五分後、ランチセットBのボタンを押した。 これがそのセットだ。 さあ、お見えになりましたよ。 麺が整然と並んでいて美しい…

いこい(赤羽)

さあ、赤羽ツアーもラスト1軒です。 なんだかんだ言っても、いこいは外せないですね。 ここまで来るともう何がなんだか。 うまくて、安い。 皆さん満足してました。 ミョウガ食べたなあ。 ういーす。 やっぱりいこいはいいね。 解散!楽しかった! 次回は野…

丸健水産(赤羽)

さてO先輩に連れられ我々が次に向かったのは… もちろん丸健水産。 ここも有名ですよね。 お客さんいっぱいだ。 ふむふむ。 ここもO先輩の見よう見まねで。 おでんセットとお酒。 で、ダシ割りにしてもらう。 これだよねー。 おでんというより、これを飲みに…

まるます家(赤羽)

会社の先輩方と行く第3回赤羽昼飲みツアー。 一軒目は、ここまるます家。 朝の10時から律儀に並びます。 いちばん後輩の自分がまず先に来て待ってましたよ。 酔って入ったらあかん。 だから一軒目はここなの。 そしたらラッキーなことに二階のお座敷に入れ…

小皿中国料理 間道(松本)

春は松本で中華を食べたい。 前にとてもおいしかった間道へ。 カントと読むようです。 『純粋理性批判』『実践理性批判』『判断力批判』の三批判書を発表し、批判哲学を提唱して、認識論におけるいわゆる「コペルニクス的転回」をもたらしたことで有名ですね…