或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨三屋(甲府)

甲府の夜は、ようやく始まった。 ホの字からいきますかね。 ホの字。 すごい混んでる。一席だけ空いてた。 どうするか。 そういえばさっき妻からライン来た。 あ、レバゴマ(100)すぐ来た! あー、これはいいね。スナック感覚のレバ。 仕事中、おやつとして…

どてやき(甲府)

さて、我々が次に向かったのがここ。 新しそうに見えるけど、創業80年。 その名もどてやき。 名古屋じゃないよ、甲府だよ。 さて飲み物、どうしよ。 梅ワリだな。 まず梅シロップを入れてくれて。 これな。 それから「冷えてるよー、焼酎」って注いでくれ…

発酵酒場 かえるのより道(甲府)

発酵酒場と聞いて入らないわけにはいかない。 メニューも良さそうだ。 日本酒もいろいろある。 でもこのグラスワインにしたよ。 いいわ。 ふんわりしてる。うまい。 塩麹漬け豆腐(300) 自家製ラー油がのってるよ。 うまーい! いい店だわ。 やばい日本…

サドヤワイナリー(甲府)

ワイナリーまで80メートル。 ワイナリーまで20メートル。 着いた! わー、すごい! 甲府にこんなのあったのかー。 まあ、甲府はワインだけどな。 この建物はサドヤワインブティック。 ワインを売ってる。飲むこともできる。 ワイナリーツアーは満員みた…

8オンス(松本)

今夜はどこで飲むか。 めずらしく考えがまとまらない。 今までこんなことなかったのに… というか、自分でもわかる。 今の私、少しヘンだ。 一旦ここで冷静になろう。 ホッピー(300)で。 ここのおかみさん、ホッピー名人なんだ。 ほら。 で、なんで今の私が…

或ひとからの味珍

元クライアントで、今は飲み友達のSさんから、 すばらしいものが届きましたよ! じゃーん! なんとあの横浜の名店、味珍の豚足と豚耳ですよ! 〈 横浜駅西口狸小路 豚の味珍 (まいちん)〉 耳 足 耳 & 足 いやー、嬉しいなー。 ここのはうまいからねー。 …

ベルク(新宿)

令和3度目の心の旅。 旅の終わりは、いつもベルクで。 電車までまだ少し時間がありますし。 おや、フォークが2つですか? それにいつもより食べ物も多いような。 そう。 いつものベルクで、いつもとちがうのは、 今日はK氏が見送りに来てくれていること。 …

よね田(西荻窪)

K氏と銀座三越で吉田類展を観る。 その足で西荻窪のよね田へ。 16時の開店と同時にチェックインしました。 生の類さんを見たせいか、 二人とも早く飲みたくて仕方なかったからです。 なに食べようかな。 つくねは決まりね! こういうのもありますよ。 さあ…

塩パン屋 パン・メゾン(本所吾妻橋)

おはよう。 塩パン屋だって。 好きだよ、塩パン。 パンで小さな幸せを 小さなことからコツコツと 買いました。 温かい。熱いくらいだよ。 おいしいねー カリッとして、モチッとして、熱くて。 毎日食べたい。 朝から小さな幸せいただきました。 ありがとう。

隅田川ブルーイング(浅草)

この橋を渡れば。 ビールが飲める。 寝るにはまだ早い。少しだけ飲んで行こう。 最高。 自由。 これだよな。この感じ。 なににもしばられない解放感。 忘れていたよ。 取り戻しに来なくちゃ。

工藤軒(新橋)

久しぶりに工藤軒へ。 久しぶりの友人とね。 レバーペースト。うまいよー。 いいなあ、この空間。 いいなあ、新橋。 なんて美しいだし巻き。 アツアツのフカフカ。 チューハイも進みますわ。 センマイ。 これがうまいのよ。オリーブオイルで。 チューハイも…

ダイヤモンド(築地)

聖路加タワーに新しいカレー屋ができている。 名前は、ダイヤモンドだねー AH AH いくつかの場面 またの名をロイヤルアジアンキッチン。 さっき焼き鳥重食べたけどね。 本社から割と近い場所にオープンしたとなれば、 ランチミーティングの下見をするのもリ…

辰の字(築地)

築地は雨。 どうやら梅雨入りしたみたい。 ならば鶏を食べますか。 と、社内の鶏好きのメンバーに声をかけまして。 3人は親子丼。 俺は焼き鳥重。 量もたっぷりでおいしかった。 しばらく休みたいなあ。 午後休にするかな。

大人のスパイスカレー THEチキベジ(CoCo壱番屋)

ココイチの大人のスパイスカレーを食べてみる。 知り合いがうまいと言っていたのを聞きまして。 「大人のスパイスカレー THEチキベジ 」 9月までの限定みたい。 食べる前に一気に混ぜるのがおすすめなんだ。 混ぜて食べるココイチ。新しい。 来ましたよー。…