或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一徳(高円寺)

高円寺いい街だなあ。 そりゃ、もう一軒行っちゃうよ。 前に来てよかった店。 きょうは満席で向かいのはなれになった。 それもまたいいな。 ひとり独占だもん。はなれを。 チューハイ(360) いいチューハイだ。 どうしようかな。 こっちにもメニュー。 目を…

パフェドゥパフェ(高円寺)

引き続き高円寺をぶらぶら。 いや、ふらふらか。 これ気になるよね。 「高円寺でいや東京で1番美味しい北海道ミルクソフトクリーム」 酔った勢いもあって入店。 コーンかカップか聞かれて、もちろんカップに。 すぐ来た! では。 おいしい! コクがあるけど…

ぼんずなし(高円寺)

ここかあ。前を通ったことあるのにスルーしてた。 きょうは入るよ。 青森系のお店。 ぼんずなしとは、青森弁で、、 いや、俺の口からは言えないや、、 メニュー見るとぜんぶうまそう。 ここはいいわ。食べる前からわかる。 ホッピー(450) 中多いよー。 ね…

水口食堂(浅草)

あったあった。けっこう迷っちゃったよ。 そのむかし、一度来たような、来てないような。 一階は満席で二階へ。 まだ10時50分なんだけどね。 みんな飲んでる。 大ビン(580) 定食にするつもりが、ついね。 周りがみんな飲んでるから。 それに安いから。 さ…

ブリッジ(浅草橋)

二日酔いにはカフェラテですよね。 待ってますよ。 大きな窓が気持ちいい。 アイスカフェラテ(480) うん、これは久しぶりにおいしいカフェラテだ。 珈琲の香ばしさがしっかりしてる。 それでは行ってきます。 あ、これが1,000件目の記事だ。

築地まる武食堂(人形町)

人形町にできた店。気になっていたんだ。 テリー伊藤の実家の玉子焼き屋さんがはじめたよ。 昼は定食、夜は飲めるみたい。 どうしようかな。 玉子焼より、甘くない出汁巻がいいなあ。 妻の好きな築地幸軒の焼売がつく定食もある。 ただ、それはセットが出汁…

ますらお(門前仲町)

久しぶりでも足が道を覚えていてた。 そのくらい好きな立ち飲み屋さん。 途中2度ほどGoogleマップで確かめはしたがな。 やっぱり賑わってるねー。 今宵もホの字から。 ハイボールも安いけどね。 食べものは、、、 迷いながら海老しんじょ(450)を注文。 両…

極楽カリー(鎌倉)

ここが極楽か。 私のような人間でも極楽に行けるのか。 すごいスパイスだ。 とにかく入ろう。蜘蛛の糸が切れてしまう前に。 壁の棚にいろんなスパイスが置いてある。 メニューは、なるほど鶏カリーセットのみか。 じゃあ、それを。 この極楽粉を加えると、 …

ホッピー仙人(野毛)

野毛のこの通りに来たということはつまり、、 はい、本日ラストにしてメインともいうべきこちら。 ホッピー仙人です。 実はさっき満席だったんだよね。 今度は入れた。 はい、来ましたよー。 これこれ。 お疲れさまです。 今日は友だちと久しぶりに話せてよ…

鳥芳(野毛)

さて、友だちと合流してやってきたのはここ。 前に一度だけ来たことある。 あのときはお店の人はおじさんだったけど、 今回は若い人になってる。 本当はこの店の前に福田フライで食べたんだけどね。 撮影禁止のため割愛させていただきまして。 ものすごくう…

三陽(野毛)

あ、この店だ。 むむ。 最初の一杯100円と言われてね。 友だちが来るまでこれで待とう。 にんにくだー。 やっぱり餃子かな。 なにも頼まないのは毛沢東にあれだし。 相変わらず濃い店だな。 ここも前にK氏と来た。 来た! タレを作ってね。 うまいよ。 中…

桐のや水産(野毛)

野毛へ。 ここ、前にK氏と来たな。 いつだっけなあ? ブログにないから、けっこう前か。 独身のころだったかなあ。 どうしよ。 うーん。 櫻井(300)を水割りで。 濃い。 食べものは、、 ぶり(300) 肉厚だわ。刺身は厚くないとって人も満足だ。 さて、次に…

雄太(築地)

さて、かなり大事なプレゼンが終わった。 そんなときは決まって雄太だ。 久しぶりに刺身かな。 メンバーの到着を待ちます。 チーム5人でよく頑張ったからね。 今日くらいは飲んでもバチは当たらないでしょう。 ね。 みんな来た。 刺身の人、フライの人、鯖の…

万里村(塩尻)

さて、次に我々が向かったのはこちら。 実はここ塩尻に大学時代の友人が住んでまして。 この店をオススメされたのです。 あ、ホッピー。 しかもキンミヤだぞ。 おー。 ホッピー名人がいるんですか。ここにも。 うまい。 お通しのナスもうまい。 いいねー。 …

ほっとしてざわ(塩尻)

この外観から長年侮ってきた。 しかし、なかなかの店らしい。 ぐいっと一杯セットでそれを確かめよう。 丸得つまみ付きだよ。 ビンビールがいちばんお得な気がするが、 ヘルシーに焼酎のセットにした。 まずね。芋焼酎。 メニューいろいろあるよ。 つまみも…

第一龍泉食堂(甲府)

なんでも山梨ラーメン四天王らしい。 入ってみるか。 すると、店のおじちゃんとおばちゃんがテレビを見てくつろいでいた。 いいわ。 予想外にメニュー豊富だ。 この●と★のちがいはなんだ? 焼酎のウーロン割り。 ええ、ものすごく濃いですよ。 過去最高に近…

千成(甲府)

ここに来るか、それともほかで済ますか。 で、けっきょく来てしまった。 甲府駅からけっこう歩くとわかっていてもね。 さて。 焼酎の水割り(350)から。 きたきたー。やきとり(480) この歯ごたえがたまりませんな。 野趣というのでしょうか。 ややお腹い…

どてやき(甲府)

また甲府に来てしまい申し訳ありません。 と、これを読むであろう妻に先に謝っておく。 3回目のどてやき下條。 開店したばかりの15時5分ですごい混んでる。 お店の人たちてんてこ舞いだ。 もうおなじみのぶとうワリから。 白ワインと焼酎をブレンドする…

ドーン食堂 印度山(松本)

15時をとうに過ぎたころ、 気になっていたインドカレーのお店に。 ランチに来るつもりが、飲んでしまってましてね。 この横丁の中にあるよ。 それにしてもドーン食堂 印度山とは気になるネーミングだな。 チキンカレーは終わってしまったけど、 他のはまだ…