或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルク(新宿)

令和2年、2度目のこころの旅。 締めはもちろんベルクで。 松本ブルワリーが来てるのか。 ほんとはね。 寂しいから、あえて早めに帰ることにしたんだ。 長くいると、余計に辛くなるから。 またね! 最後は笑って別れよう。 ってか、いつまでこんな生活続け…

一徳(高円寺)

よし、開いた。 ここが開くのを待ってたんだ。 相変わらずいい。 マスターの声も、相変わらずいい。 レモンハイ(350) しあわせ。 ポテトベーコンサラダ(300) 見たらわかる、ぜったいうまいやつ。 楽しいな。みんなで盛り上がってる。 すごい世の中になっ…

ぼんずなし(高円寺)

最近、高円寺が好き。 とりあえずここで。 青森のお店だね。 ハイボール(350) 前回、イカメンチがすごくおいしかった。 けど、今日は次があるからサケハラス(200)にしておこう。 お客さんも青森の人が多いみたい。 みんな訛ってる。 来た。 ふふふ、うま…

日本料理 むとう(銀座)

こんなときでも銀座で行列を発見。 日本料理のお店だ。夜は高い。 ランチはお手頃。 日替り膳か、鯛茶膳かで迷っている。 さっきまでラーメン屋を目指していたのに。 日替わりの内容を聞いてから決めよう。 と思ったら日替わり売り切れだって。 じゃあ、鯛茶…

銀座ライオン(銀座)

銀座も空いている。 久しぶりにここに行こう。 さっき築地でビール我慢したし。 相変わらずいいねー。 ライオンはたくさんあるけど、ここ銀座七丁目店は特別。 現存する日本最古のビヤホール。 ここも昔、K氏と来たな。 黒ラベルの中ジョッキを1杯ください…

小田保(築地)

小田保も空いている。 昼飯を決めかねてるから、 とりあえずおやつに牡蠣フライ。 11時のおやつね、 定食にしなくても何個からでもいいって。 牡蠣フライ単品で2個(800)にしたよ。 定食食べたらおやつじゃなくなっちゃうからね。 牡蠣フライ1個とエビ…

ギョバー(茅場町)

どうも飲み足りたくて。 というか、もう少しワイワイしたくて。 ここは2度目だな。 黒ラベルをね。 やたら賑やかだ。 いいよ。 前に来たときもこんな感じだった。 それで合わないかなと思ったけど、 今日はこの賑やかさがうれしい。 ハイボー。 盛り上がっ…

京八(茅場町)

こんなに目立つのに、なぜ気付かなかったのか。 近くを通ったことあるはずなのに。 行ってみよう。 うわ、最高か。 いいカウンター。目の前ではお酒を燗してる。 女将さんに「最初何飲む?」と聞かれ。 「お酒ください」 そりゃ、目の前で見せられたらね。 …

鳥椿(築地)

予定がない。軽く飲もう。 そう、昼からね。 ここ知ってたけど、そんなにいい店じゃないと思ってた。 でも、孤独のグルメを見てね。 知り合いの評判もよくて、ぜひ行ってみたいと。 いざ入店! 15時20分、まだ先客はひとりだけだ。 さて。 ん、ホッピーに小…

雄太(築地)

路地裏の酒亭 雄太でランチにしますか。 どうしようかな。 空いてるかと思ったら満席で待つことに。 とりから揚げはすでに売り切れだって。 油断したなー。 これから来るメンバーに謝らないと。 席取りリーダーとしたことが。 でもね、ちょうど席が空いたタ…

ベルク(新宿)

新宿の朝はベルクから。 やっぱり空いてるかも。 静かだ。 いつもはなかなか座れないテーブル席も空いてる。 それでもビールはおいしいな。 さあ、用事をさっと済ませてこよう。

中村農場 食事処(北杜市)

おいしい親子丼がある。 どこからかそれを聞きつけた私がやって来たのは、 ここ山梨県北杜市の中村農場直売所。 お店だけなんだね。 農場って言うから何となく牧場みたいなのイメージしてた。 直売所に併設されたお食事処へ。 満席だよ。 これが人気の親子丼…

くさ笛(甲府)

まだ明るいけど看板の電気が灯ってる。 ここですね。 平日にわざわざ甲府に来たのはこの店のため。 土日が休みでね。 と書いておかないと妻からあらぬ疑いをかけられかねない。 いや、ほんとにここに来たかったのよ。 ビールにつきだし。 お店のおばちゃんや…

さんぷく(甲府)

めずらしく平日に休みを取れたので甲府へ。 K氏と年末に来て以来だね。 ここだな。想像とちがう店構え。 でもここだ。 ここのつけそばが有名と聞いてね。 せっかくだから餃子もつけようかな。 階段を上がると。 フォントが怖いね。 さて。カウンター席へ。 …

お食事処 高橋(松本)

冬の松本。 ここだな。駅からすぐだ。 お食事処高橋。 またの名を高橋食堂。 昔からあるんだろうな。 予備校のころから松本に通っていた俺は、 不覚にも最近になって知ったのだが。 大盛りメニューでも有名らしい。 もう予備校生じゃないからこんなに食べれ…