或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エベレスト(松本)

お店の前で見てたら店員さんが出てきた。 蕎麦を食い、ビールを飲んだあとだから。 これでいいんだけど時間がまだ早いか。 まだ14時。 ハッピーアワーじゃない。 店員さんにこれはまだダメですよね?と聞くと。 「いいよ、いいよ、なんでもいいよ!」と。 …

蕎麦倶楽部 佐々木(松本)

11時30分。行列なし。 いつもはすごい行列だからね。 時間が早いからか。 それともこんなときだからか。 まあ、両方だよね。 もりそばをくださいな。 はい、来た。 塩でも食べてみてください、と言われるけど。 最後まで塩で食べたいくらい蕎麦の味がする。 …

第一龍泉食堂(甲府)

ぜったいここくるでしょ。 いろいろあって。 とりあえずもらったハイボールの濃さ! これは濃い。ほんきに。 なんだろ、なんだろ。 来た! 本気だよ。 ニンニクの本気。 めっちゃうまい。めっちゃ凶暴。 つまり、醤油なしでもうまいですねー。 でも醤油あっ…

千成(甲府)

よかったー。17時になったらのれんが出た。 休みかと思った。 すべてがイヤになって甲府に来たから。 休みだったら救われない。 とは言え二軒目なんだけどね。 酎ハイにしよ。 来た! あ、でもこれじゃない。 レモンシロップじゃないプレーンのやつがあっ…

がねいしゃ(松本)

14時なのに並んでる。 ならば俺も並ぼう。 でもカオマンガイは売り切れかあ。 リスナーの方から2種類の合いがけができると教えてもらっていたので、カレーとカオマンガイにしようと思っていたけど。 ならばカレーとルーロ・ハンにするぞ! 当たり前だけど…

ベルク(新宿)

さて、旅の終わりはもちろんベルク。 並んでるぞ。 そうだよ、バレンタインデーだよ。 ハーフアンドハーフ。 いつもの。 あれ、いつもと違うテレビがついてる。 時代は変わる。 俺を残して。 時間だな。 帰る。 決まりだから。

戎(西荻窪)

もう少し西荻で飲みますか。 ここだよねー。西荻窪のランドマーク。 愛媛産生レモンハイ(420)から。 愛媛産だったのか。安心だね! ひょっとして南口店のほうがメニュー多い? さっき北口店も見たけどこんなになかったような。 外にあったメニュー見ただけ…

よね田(西荻窪)

あれ、15時なのにもうやってる。 そうか、早く閉めるから早くからやるのか。 ふつうは16時からなんだけどね。 これはうれしい誤算。 ホッピー(400) 毎日飲んでるな、これを。 つくねを注文してゆっくり待ちますか。 なにしろ大きいからね。 その前にレ…

佐藤(浅草)

あてもなく浅草をぶらぶら。 合羽橋のほうへ。 なんかテレビにたくさん出てる。 ランチはここにするか。 牛タンシチューだな。 千円は安いね。 カウンターだけのこじんまりとしたいい感じの店。 焼酎の佐藤が並んでる。 サラダ。 なんだかとてもおいしい。 …

ますらお(門前仲町)

よかった。やってる。 いちばん好きな立ち飲み屋さん。 これ(380)からね。 前回おいしかったクリームチーズ(250) やっぱりうまい。 ナカ。130円って安くないですか。 肉焼売(400) おいしいよ。 俺は焼売が好き。 ナカの人 芋の水割り(280) カキフラ…

鳥勇(武蔵小山)

また来ちゃった鳥勇。 セルフで取るのももう慣れたもの。 はいー。シシ唐とツクネ。 やっぱりうまいなあ。 ネギ肉。香ばしい。 皮も肉厚。 ヒナ肉追加の儀。 ごちそうさまでした。 夕暮れかあ。

プレマルシェ・ジェラテリア(中目黒)

ランチのあとは甘いものを食べたくなるもので。 この坊やの店へ。 いつも迷うんだよねー。 どれにするか。 妻はこの2種類。 なんだったかな。 妻のお友だちはこれ。 たしかピスタチオとなにか。 そして俺は迷った末にこれ。 ラムレーズンとティラミス。 な…

クラブハウスエニ(中目黒)

久しぶりに妻とランチ。 妻の友だちも一緒だよ。 店内は満席で外のテラス席に。人気だね。 迷うけど、、 ズワイガニとカニミソのクリームパスタにしよう。 女子二人はオマール海老のトマトクリームパスタ。 サラダ来た。おいしい。 来た! すごい!蟹の味! …

ビアライゼ98(新橋)

仕事終わり。早めに飲むか。 まず1杯目は最高のビールを飲みたくてね。 飲むのはもちろん、、 まるえふ! 美しい、美しいぞ。 おいしいなー。 2杯目も美しい。 よし、つぎに行くか。 なにはともあれ花金だ。

とんかつ檍 (浅草橋)

ずっと来たかったとんかつの店。 あおき。 ロースかつランチ定食にしましょう。 二日酔いだし170gくらいがよい。 わくわくだ。 来た! 正しいとんかつのお姿。 ごはんは少なめにしてもらった。 厚みも十分。 ずっと眺めていたい。 まず豚汁がすごくうまいよ…

魚勝(神保町)

久しぶりの東京での仕事が終了。 神保町はいい店が多いよね。 立ち飲みだよ。 迷うー。 これ以外にもメニューいっぱい貼ってある。 ここにも。 まずはね。 枝豆(200) たまにはね。 まぐろぶつ(300) 量、質共に300円じゃない。 うまい。 そろそろホッ…

カレー クローバー(湯島)

昼はカレーだ。 カラダに良さそう。 くろーばーカレーに追いキーマ付けた。 中辛でライスは200gよ。 楽しみだな。 サラダがうまい。 来た。 なみなみと来た。 おいしそう。 チキンがゴロゴロ出てきた。 おいしい。 やさしいけどスパイシーだ。 キーマもう…